見出し画像

祝?!脳炎一周年になりました


祝!といっていいのかわかりませんが、海ちゃんが脳炎を発症して一年がたちました。


発症当初のまずは三日間生きのびるという時から考えたら、本当に今の状況はありがたく思います。



この一年は本当に色んな方にご支援や応援をしていただき、海ちゃんと一緒に乗り切ることができました。


海ちゃんに積極的な治療ができますし、何より私の心の支えになっています。


みんな応援してくれている。というのが不安でおかしくなりそうなときに、どれだけ助けになったかわかりません。本当に本当にありがとうございます。これからも海ちゃんを見守ってください。



そして最近、脳炎で検索して海ちゃんのブログをみてくれたママたちがDMをくれることも増えてきました。


元々海ちゃんブログは、脳炎で検索したときに、あまりにつらい情報だけのブログも多く、もっと脳炎の情報を前向きに頑張れるようなものをつくれないかとおもって始めたブログです。


今から脳炎と戦う人たちの助けに少しでもなればとてもうれしい。


一緒に頑張っていきましょう!


ということで海ちゃんの一年を振り返ってみようと思います。



かなり膨大になるとおもうので、脳炎の症状などをまとめてみたい方向けです。(詳しい情報はブログの過去記事を参照)




右目が小さく感じて舌が少し出始める

発症の前兆

 元気いっぱいだが、右目が少し小さく感じる。

2022 5/22 

なぜか舌が少しでており気になっていた途端、吐出。変なおもちゃでも食べたのかとすぐ病院。熱なし。CTで異物確認できず。吐き気止めをしてもらい帰宅。

この日から吐き気が出始める

5/23

朝食後吐く。かなり衰弱。

5/24

朝一病院。血液検査すべて正常。熱なし。吐き気止め注射。先生も吐き気止めで吐き気が治らないのを不思議がる

5/25

ご飯を食べたいが食べれない様子。いきなり右旋回しだす。病院へ連れて行くと脳炎の疑い。専門病院を紹介してもらい、運よくMRIの予約が取れる。

結果脳炎確定。右顔半分麻痺、左両足反応なし。体と首がまがったまま戻せず。脳炎のレベルは絶望的ではないが、軽くはない。脳幹にも炎症があるのがよくない。家で免疫抑制剤で治療するか、高額になるが入院で抗がん剤治療をするか。脳炎はスピードが大事とのことで入院させる。この日は飛びついて帰りたがる。


体が曲がって目は開けられなくなってる

5/26

入院二日目。会いに行くと目も合わせず。ぐったりしている。体は曲がっている。ご飯食べず、飼い主から食べさせてみてくれと言われるが、顔を背け食べない。


シリンジでほんのちょっとしか食べれない

5/27

入院三日目 病院休みのため電話で確認。夜遅くにも先生から電話あり、治療の成果が思ったより出ていない事を伝えられる。

5/28

入院四日目。思ったより回復していないが連れて帰るか聞かれ退院。家に帰ると笑顔になり少しホッとする。体は少し曲がっている。舌半分麻痺のためうまくご飯たべれないっぽい。ちゅーる少し食べる。


帰った途端えがおに!!!😭



5/29

少し歩ける。チュールだけ食べる。呼吸がすごく速く、一秒間に三回ぐらい。心臓が爆発しそうで怖い。ご飯をうまくたべれないため病院で点滴。
情報集めのためTwitter開設


5/30

退院後初のうんち。情報集めのためインスタ開設

5/31

ほぼぐったり寝ている。おしっこの量すごい。

6月


・後ろ足の筋肉細くなる。(ステロイド副作用)
・カートの購入でお散歩ができるように
・ごはんは爆食できるようになる
・体の曲がりはほぼなくなる。
・足の麻痺もなくなる。
・表情がなくなる、おもちゃ興味なくなる
・目にものもらいができる→病院目薬ですぐ完治
・ステロイドが1錠に減る
・白血球上昇。
・太ってくる
・おなかにニキビができる。
・暑さ対策で大理石プレート買うが使わない。
・部屋より廊下で過ごすようになる。→敷物をはずしたら部屋にもきてくれるようになる
・毎月の抗がん剤治療スタート。二日間の投与。元気で帰ってくる
・メイベット小粒スタート→今も続けてる
・脳炎の情報発信のためブログスタート


大嫌いだった散歩がカートのおかげで少し好きになった?!

7月


・友人たちがチャリティライブ「海まつり」開いてくれる。たくさんの友達から支援が集まり感動して人生一泣いた。
・安眠できるように犬小屋を手づくり。はいってくれない
・ステロイド3/4に減る
・ブログを見た方達からギフトが届き始める
・鼻の色が抜け始める
・硬いものをかじれるように
・白血球少しダウン
・完全なへそ天ができるように
・湿疹治りだす
・抜け毛なくなる。治療で剃った毛も生えない


海祭りは一生忘れない

8月


・暑さのため朝の散歩控える
・海ちゃん病院の先生に恋をする
・LINEで脳炎の情報交換グループに参加し精神的にも助かる
・マッサージ棒購入
・足の指が赤くなってきた(ステロイド副作用)
・肛門腺がでなくなる
・田七人参スタート→今はストップ


恋をしたあなたは美しい❤

9月


・たまに何もないときにキャンと一声鳴くことがある→先生いわく頭が突発的にいたいのかも
・寝てるときにけいれんひどい>脳炎前からひどいので先生いわく発作かどうか不明
・一瞬だけおもちゃで遊ぶ
・おすすめされたあそぼーん購入
・鼻が柔らかく感じる
・たまに片目をショボショボさせる
・ステロイド半分に減る
・プロバイオCAプラススタート→現在も続けてる

初めてスイカを食べたね🍉

10月


・招待してもらいインスタの脳炎コミュに参加。沢山の人がいて色んな治療法があり情報沢山で助かる
・やはりたまにキャンと鳴く
・ワンワンフェスに初めてつれていく
・大きな公園もよく連れていく
・体をかゆがるように
・ノミ発見。フロントライン。フェスや公園でついたかな・・
・人参ホリホリ譲っていただく
・服とどくもぱつんぱつんではいらず(ステロイド副作用)
・特に肩の上の肉がすごい
・ダイエット野菜スープ始める


ノミもらっちゃったけど楽しそうだったからよし

11月


・野菜スープ分太る
・野菜寒天スタート
・今月の抗がん剤治療中に吐く
・やはりまだたまにキャンと鳴く
・ラクトペットスタート→現在も続けてる
・片目の小ささが随分なくなってきた
・ついに体重が4キロを超える(ステロイド副作用)
・犬用体重計購入

頑張ってダイエット食作るもことごとく太る

12月


・家族全員コロナにかかるも海ちゃんは元気
・17日海ちゃんバースディ!友達と盛大にするはずがコロナ治りたてなので海ちゃんと二人で。海ちゃん初ケーキ
・ステロイド半分になる


3歳おめでとう~!

2023
1月


・元旦は友達の家で友達のワンコ、にゃんこも一緒にお正月。海ちゃんたのしそう。
・しっぽに謎のかさぶた。かゆがる→膿皮症?マラセチア検出されず現在完治
・1月22、25と吐く。25は四回も。吐いた後はけろっとしている。
吐き気止めもらって対応
・ステロイド半分をちょっと削ってもらう
・しっぽ触るとキャンと鳴く
・保湿高めのリンス買う
・珍しく抗がん剤の後疲れた様子。


友宅で美味しいもの食べれてご満悦

2月


・9日また吐いた
・海ちゃんの毛がまた抜け始める。
・禿げがきになる
・皮膚が薄くなり赤味(ステロイド副作用)
・ステロイド1/4に減る
・若干痩せ始める


ぬいぐるみになった海ちゃん

3月


・歯のためにデンタル
・部屋を出てほんの15分ぐらいの間に引き出しを器用にあけて
犬用のミルクスティックガム13本も食べた事件が起こる。
・絶対にとどかない背が高めのワゴン棚を購入
・正月に過ごした友達のワンコが亡くなる
・禿げ対策でおすすめのオーツシャンプーを購入。2週間に一度風呂
・おすすめされた肝臓サプリリバフィットスタート→毎日じゃないけど継続中
・23日吐く(吐出っぽく心配)病院に相談
・葛で割り増しダイエットスタート→あまりおいしくないらしく現在ストップ
・歯のマキシガードスタート→味が嫌いみたいであまりできず。。。


お風呂でまさかのリラックスモード

4月


・水に入れるタイプのマウスクリーナースタート→水を飲まなくなったためストップ
・5日 吐く
・抜け毛が落ち着いてきた?!
・肌の赤身も若干落ち着いてきた?
・ステロイドが減って痩せてきた。3.4kg!!
・ゴミ箱をあさることを覚える→危険なのできをつける


お間抜けな寝顔

5月


・1日と14日 吐く
・順調に痩せている 3.3kg!!
・肩回りはまだすごい肉だが首後ろがへってきた?


海ちゃんこれが海よ!

こんな感じで海ちゃんはたまに吐きますが元気に過ごせてます!
治療法が確立してないので正解はわかりませんが少しでも参考になれば嬉しいです。



1年本当にありがとうございました!脳炎になった海ちゃん。皆様の支援本当に助かっています!少しでもご支援いただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。ギフトの設定のチェックを外してレジに進むと匿名で送付できます。 海ちゃんほしいものリストはこちら




脳炎の治療は沢山のお金がかかります💦海ちゃんのためにも、毎月支払いに白目になってる飼い主のためにも暖かいご支援よろしくお願いします🙇‍♀️