見出し画像

100均の老眼鏡で考えさせられた話1

先日、病院で検査後のCafétime、、軽食を取って、さてスマホのチェックをしようとメガネを探したら、、、無い。。。。

最近、物忘れもひどく、うっかりすることもシバシバ。またやっちゃった💦

考えてみる。落としたのではなく、忘れたのだとしたら、おそらく検査室。であれば、1時間前のこと、今から行けばあるかも。。。

そう思いつつも、すぐに体が動かない、、。。
だって、それって100均で買った老眼鏡だから。

眼帯生活をしていると、当然使っている方の目に負担がかかる。定期検査でチェックするが、検査結果はその時々で変わることも珍しくない。
手元も足元も不安定になった今、その日の状態に一番合う度数のものを使えるように、老眼鏡3種類を使い分けるようにしている。
落としても、壊れても惜しげなく使えるように、と思って、100均の老眼鏡(^^♪。。100均だけど、なくてはならない私のパートナー♡

で、考えた。
①「きっと誰か親切な人が拾ってくれてる気がする。」
先日、落とし物(忘れ物ではない、落とした場所、確定できない落とし物)が手元にもどってきた出来事!それも立て続けに2回も。(そんなことしちゃってる自分、ここ最近ではコレで3回目💦)つい先日、「世の中やっぱり性善説でいこう!」と思ったではないか。。。

②「もしかしたら、手元に戻るかもしれないのに、ほっとくのは100円といえどもモッタイナイ。パートナーだし。。」
惜しげなく使える、壊しても無くしても惜しくない、、と思っていたはずなのに。100均だから。。。

③「もしも見つけてもらってたら、きっと、それを忘れ物として登録したり、保管してくれてる人がいるはず。もしかしたら規定の〇月間、それを保管するスペースを占拠することになるかもしれない。」
100均だけど。。。

いちいち、100均だけど。と注釈付けながら考えた末、検査室に行ってみることにした。

で、検査室の受付で聞いてみたら、、
「はい、ありました。青と茶色の。。」やっぱりあったぁ♡
「防災センターに届けてました」やっぱり、お手間とらせてた。。。
、、、っっって、「ぼ、防災センター?!」。。。

きっと、つくりから見て100均バレバレだよね。でも、きっと規定どおりの手続きをしてくださっているのですね。。
100均のために、見つけてくれた人、届けてくれた人、受け取ってくれた人、少なくとも3人の人が時間を割いて動いてくださり、今防災センターの場所のスペースを占めている。。

やっぱりこれは引き取りに行かなければ、、と頭の中でぐるぐる考えた。。

考えてる間も、受付の方は防災センターへの行き方を丁寧に説明してくださっている。。。
「わかります。入院してお世話になってたので。」の言葉を飲み込み、お手間をとらせたお詫びとお礼を言って、防災センターに向かった。。。


前半です。力尽きたので、ここまでにします。
次回、後半の話を打ちたいと思いますので、よろしければ覗いてください。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?