世の中やっぱり性善説でいこう!

先日聞いた話です。

夕方の都心に向かう混んだ電車内での出来事。

つり革につかまっていた女性が、突然隣の男性にもたれかかり、、そのまま前の座席に崩れ落ちたそうです。

周りの方々が「大丈夫ですか?」と声かけするも意識なく、騒然となったそうですが、、

すぐに看護師さん、そして救命救急士さんが名乗り出て処置を始めてくださったとのこと。次の駅で降ろさないと、、と皆が思うも、、意識が無い人を電車から下ろすのは大変、、と思っているところに、、

一人進み出てくれたマッチョな方が女性をひょいと抱え、ホームに運んでくれたとのこと。

電話で事情説明、救急車の手配をする救命救急士さん。

駅員さんに、非常事態を知らせる方。

居合わせた方々の思いと、実際に動いてくださった方々、、。連携プレーがすごかった。と居合わせた方がおっしゃっていたそうです。


それを聞いて「世の中、やっぱり性善説でいきたいな❣️と思った。


やっぱり、、というのは、私も、最近、2回も、親切な方に助けられたから。。


2回とも、まだまだ夏真っ盛り、8月初旬のこと。


1回目の出来事

こうなってから、体力の消耗激しく、歩みも遅く、駅までの道のり、以前なら十数分のところ、40分もかかるようになってしまって、、、体力、気力の限界ギリギリ状態だった私。。。

しかたなく、バスに乗るようになった。通院も最初は毎日だったので定期券を利用している状況。その額26,310円。その定期券を買った次の日、、私は定期券と2000円程度のチャージをしていたICカードを無くした(~_~;)

すぐに気づいたので、落とした場所はバス内か、バスを降りてからエスカレーターまでの20m。。

ポケットの中とbagをもう一度確認。。でも無い。。。。

すぐにバス会社に電話。確認取れるには、もう少し時間がかかるとのこと。

目の前の交番に申し出。名前等々記入し、届け出があったら連絡いただけるとのこと。

気持ちを落ち着かせるために、コーヒータイム。少し落ち着いて、今日は現金払いでの移動を覚悟し、歩き出したら、、、先ほどの交番のお巡りさんに声をかけられた!!

で、今日2度目の交番入り。。。
すると、、、届いていたんです。私のICカードが❣️

どなたかが、見つけて届けてくださったとのこと。

そして、対応してくださったお巡りさんが私を覚えていて、行き交う人々の中から私を見つけてくださったこと。

奇跡ダァ❣️。。。本気で思いました。

しかも、聞けば、届けてくださった方、ご自分の名前は言わずに去っていかれた、、とのこと。

本当に、良い人が世の中にはいるんだなぁ、、と感激しました。本当に感激。。。


そして、2回目の出来事。

1回目(⬆︎ICカード紛失)やってしまった次の日!!!

東京メトロには24時間券というものがある。購入して改札を入ってから24時間乗り降り自由にできるというもの。

その日は、夕方、帰りの電車に乗る際に購入。次の日もフルに使うつもりで。

ところが、あろうことか、買ったばかりの24時間券を、無くした。。。

え?嘘でしょ??昨日、私やっちゃったばかりだよね?
親切な人に助けられたの昨日だよね???

これは電車を降りてここまで歩いてきた10mの間にあるに違いない!と、改札に向かう人の波に逆らってクルッと振り向いた途端。。。
目の前に、24時間券を差し出してくださる方が、、、。
驚きながらも「ありがとうございます〜」と受け取った私。。。

ラッシュ時、人の波の中での一瞬の出来事。拾ってくださった方は何事もなかったかのように、そのまま改札に向かっていかれました。。。


。。。。。昨日だよね、、やっちゃったの、私、、、、。。。

。。。。。で、今日もやっちゃったのよね、私。。。。。。。。。


2日連続でやっちゃったのに、それでも見ず知らずの人に助けられた私。。。

本当に、世の中、性善説で考えたい!!!と思った出来事。



そして先日の、電車での良い話。。。みんな、優しいです。気持ちが洗われます。。。

自分のおマヌケ加減に呆れ、、、

自分も人に優しい人に、、世の中に?恩返し出来る人になろう!!!と思い。。


やっぱり世の中、性善説で考えたいなぁ!!!と強く強く思ったことでした。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?