見出し画像

Twitterのスペースの活用法〜50歳女子は「生きる」「はたらく」をゲストと語る

「徹子の部屋」をイメージしてみて。

私のスペースは
「海トリねえさんのスペース」
シンプルに名付けた。

人それぞれの過去いま未来。

みんな違ってみんないい。

自分の当たり前は
他の誰かの当たり前やない。
海トリねえさんのスペースのテーマ

フォロワーさんを中心に
Twitterのスペース機能で
毎週火曜の21〜22時の1時間
録音ナシのリアルを大切に
インタビュー形式でお話してる。

毎回の流れは決まってる。

自己紹介 → 
子どものころの夢 → 
今の仕事 →
これからやりたいこと(夢)→
大切にしてるモノ(こと)


同じテーマだけど
ゲストさんが違うと
まるで違うテーマのようで
人それぞれの過去いま未来になる。

学校。
仕事。
家族。
価値観。
選択。
転機。
etc。
みんな違ってみんないい。

話を聴いてて
どうしてそれを選んだのか。
そう感じたのか。
自分の当たり前は
他の誰かの当たり前やない。

スペースの中で
毎回気付かされる。

はじめたきっかけは
Twitterで繋がった
キャリアコンサルタント仲間のつぶやき。

女性のキャリコンさんの
定期的なスペースってあまりないよね。
キャリアコンサルタント仲間のつぶやき

そうだなぁ。
やってみよっかな。

そんな軽いノリだった。

テーマはすぐ決まった。

人それぞれの過去いま未来。

みんな違ってみんないい。

自分の当たり前は
他の誰かの当たり前やない。

キャリアって小難しく語られるけど
シンプルに言うと
生きてきた今までと
これから生きてく全部
のこと。

日本人は
みんなと同じを
よしとしがち。

人間
自分の当たり前は
他人も当たり前と思いがち。

その事で
さんざん息子と娘に
しんどい思いをさせた
自分の苦い経験から

キャリアコンサルタントだけやなくて
サッカーを愛する仲間や
子どものことで悩んでるおかあさん

人それぞれの過去いま未来。

みんな違ってみんないい。

自分の当たり前は
他の誰かの当たり前やない。

日本中の人に知ってもらうのはムリでも
せめて自分と出会った人には
それに気づいてもらって
もっと生きやすく
人生楽しむことができるように。


2022年の7月末から
毎週火曜21時〜22時ではじめた
海トリねえさんのスペース 。

おかげさまで
記念すべき10回+1回を超えました。
(*´꒳`ノノ゙パチパチ

キャリコン仲間。
サッカーの仲間。
息子。
週替わりのゲストさんそれぞれの
過去いま未来をお聴きする
大切な楽しい時間。

悩んだ時
迷った時
思い出してもらえる
存在になれるように
ゆるゆる続けていきたいと思います。

海トリねえさん。

大好きな海と
大分トリニータが由来です。

サッカー。
息子と娘。
キャリアコンサルタント。
大切にしてる3つのこと。

応援。
自分の生きる・働く軸。

福岡県北九州の方言で
自分の思いを 
等身大の言葉に変えて
毎日楽しみながら書いてます。

「生きる」「はたらく」を応援すること
いろんな仲間と繋がって
死ぬまでずっと
仕事にしていきたい人です。

そんな私にとって
スペースってほどよい感じで
リアルを届けられるツールなのです。

ねえさんのnoteは
いつかの自分への反省文。

今思えばこうだよな。
あの時 こんな方法もあったかも。

いろんな出会いの中で
いろんな出来事の中で
気づけたことを言葉に変えて
大切に並べとります。

今 どこかで1人悩んでる人の
なにかのヒントになったんなら
めっちゃうれしいです。

すき・コメント・フォロー
note続けてく励みになります。

これからも読んでもらえるように
ゆるゆる書いて行きます。

30分無料相談やってます。
しんどい時も
そうやない時も
遠慮せんと話に来てください。

お問い合わせは公式LINEから。

#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#不登校
#引きこもり
#離婚
#40代
#50代
#人生今ここから
#遠慮せんと話においで
#福岡県
#北九州から
#Twitter
#スペースの使い方
#海トリねえさんのスペース
#徹子の部屋ならぬ海トリねえさんの部屋
#はじめた理由
#生きることをめいっぱい楽しむ
#人それぞれの過去いま未来
#みんな違ってみんないい
#自分の当たり前は他の誰かの当たり前やない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?