風船

真似されたとか真似したとか

小学四年生の頃、少女漫画がブームでみんなやたらと絵を描いてました。中でも絵は幼稚園の頃から唯一得意で親に褒められたくて必死だったから時間さえあればずっと絵を描いてました。

少女漫画の絵が得意だった当時、絵を描いてると周りに何人も集まってくることが多かったです。

ある日、リーダータイプの女の子に

「すずに目を真似された」

と言われました。

少女漫画風の絵の「目」の描き方を真似されたと言いがかりを付けられた日から私はハブかれる事が多くなりました。

帰り道わざと通れないように道いっぱいにみんなが広がるので抜かそうとするとランドセルを引っ張られ進めないあの少しの時間。私の中では惨めさや恥ずかしさが溜まってほんとうに長い時間に感じました。急に引っ張ってた手を離されたので勢いよく転んで大人の歯の前歯にヒビが入りました。死ぬほど痛かった、絶対忘れないからね。

姫カットツインテール、通学バックには大きなうさぎのぬいぐるみ、持ち物はいちごモチーフ、卒業制作のテーマは「ゆめかわいいについて」という高校生でした。

ボブの可愛さに気づいてからボブに切った途端。

いつも横の毛(触覚)も出さずに後ろにひとつでくくると言うより「縛る」と表現が正しいような子がある日から急に姫カットツインテール、うさぎのキーホルダー、いちごモチーフ、何気なく聞かれて答えたシャンプー、トリートメント、リップが全く同じになりました。(髪型以外)

被服科のある高校に通っててファッションショーに間に合うように作るウェディングドレスの色の「パステルの紫」という所まで同じでした。

当時付き合ってた彼氏について、

「お古でもいいから別れたらちょうだいね」

と言われました。

友達に真似されたかも、って言っても減るもんじゃないしいいじゃん気にしすぎよって言われました。

気にしすぎはあると思うけど少なからず少し前の彼女とは大きく違って少し前の私に限りなく近いから気にもなります。

気にしすぎなんかな、書いてて気にしすぎだったのかもとか思い始めた。

今SNSをやってて「好きです!」など優しい声をかけてくださる子が何人かいます。

「このお洋服はどこのですか?」

「このカラコンはどこのですか?」

「これはどこに売ってましたか?」

などありがたいことに質問してもらえたりします。

正直嬉しいです。

でも度が過ぎると怖いです。

私と同じ内容のツイートとか、何気なく載せてた部屋着をコメント欄からその子のアカウントをみてみたらその子も着てたりすると正直ちょっとドキッとします。

あえて怖くてスルーしてるのに何度もしつこく

「今日のお洋服はどこのですか」

「今日のカラコンは、」

「今日のリップは」

と聞いてくる方もいます。

通知が本当に怖いです。騒がしい。

21年生きてて、○○しすぎは何事も良くないと思うよ。

自分じゃない誰かをつくりあげて華やかに着飾っても割れたとき何も残らず縮んでしわしわにならないようにね。


しっかり本読め、本を。


#ミスiD2020



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?