BBTAGにおけるランセレ3つの魅力

皆さん、お久しぶりです。
初めましての方は初めまして。
過去にBBTAGで色々な制限かけた大会をやってみたり、週定期でプレマ配信していた者です。
今日はBBTAGにおけるランセレ3つの魅力についてお話したい。

まず皆さん、BBTAGに参戦しているキャラの総数は知っていますか?

なんと 53 キャラもいます。

マジで多いな、おい

そこから2キャラピックアップしてタッグを組んで、となるのでとてもたくさんの組合せがあり、それぞれのタッグ独自の特色や強さというものが生まれます。
単純に好きなキャラで選んだり、
同じタイトルから選んでみたり、
公式が用意した専用の対戦前&対戦後の掛け合いがあるタッグで遊んだり、
それぞれのキャラ特徴にシナジーを見出だしてタッグを組んでみたりなんて遊び方も出来るBBTAG。

そんなBBTAGの遊び方の中でも特殊な遊び方、それがランダムセレクト(以下ランセレ)です。

ここからボクが思うBBTAGにおけるランセレ3つの魅力になります。

まず1つ目。
普通の格ゲーにおけるランセレは「やべーこのキャラわかんねえ!」でコマンドも何も分からず、何も出来ずに終わるところが大半でしょう。
ですがBBTAGにおけるランセレは違います。
それはシステムとコマンドの統一による「やべーこのキャラわかんねえ!」があっても戦えてしまうところにあります。

AorB連打コンボ、パートナー攻撃、システム中段のクラッシュアサルト、コマンドも236or214or22、全キャラA+Dで出せる昇竜、B+Cで出せる投げは自動で敵にある程度接近しながら投げてくれると他にも細かいところはありますが至れり尽くせり。

システムのことが分かっていれば戦えてしまうのです。

格ゲーにおける操作統一としての成功例としてBBTAGは上げても良いレベルではないでしょうか?

2つ目。
それは53キャラの中からまだ見ぬ組合せに出会えるかもしれないという点。

これほんと良いと感じてる点でして例えばなんですけど自分がメインタッグとして使ってるキャラ1人と全く使ってこなかったキャラとの組合せがランセレでピックアップされたとします。
使ってるキャラのことは当然分かっていると思うので、使って来なかったキャラがどんな性能なのか把握したくなることでしょう。

ここです。

使って来なかったキャラの性能が分かるにつれて、あなたの中で使っていたキャラと使って来なかったキャラとの連携などが浮かんで来ませんでしたか? 
逆に全く浮かんで来なかった、相性が良くない、残念だったってこともあります。新たな発見です。

勿論使ったことがないキャラ二人来ちゃった。ってこともあります。
でももしかしたら

「あかん、全然分からんのきた……いや意外と動かせるし、使い心地良いんだが?」
「こいつらサブタッグにしても面白いかもしれんな…!」

なんてことがあるかもしれません。

3つ目。
お互いランセレで対戦する楽しさです。
これはたくさんキャラ使ってきた方が断然有利なのですが53キャラもいる訳ですからやはり使ったことがないキャラや組合せ、自分には合わないキャラ何かもいるわけです。

自分が得意なキャラ引いて相手が不得意なキャラ引くこともあればその逆もあります。

普段めちゃくちゃ強くて腕前的に自分より上な相手にもワンチャンを引ける可能性があるギャンブル。

BBTAG長く遊んで来たのにお互い分からないキャラを引いてしまってわちゃわちゃ、マジで初心者みたいな対戦をしてしまうこともある。

使い込んだキャラ同士の対戦も楽しいと思うのですが何が起きるか分からないそんな対戦をしてみませんか?

野良とは流石に出来ないし、身内対戦で遊ぶには向くけどなー……って方に朗報です。

明日の夜にランセレ大会を開きます(ダイマ)


12月23日(土)21時30分開催、エントリーも開催と同じ時間まで受付。
エントリー時に自身のプロフィールカードに載っている使用キャラ率トップ3を書いていただきます。

例えばこの画像だとナイン、メルカヴァ、ラグナが使用禁止になるわけです。

皆さんのエントリーお待ちしてます。優勝した人には賞品あり!!
詳しいことは下記のリンクから!!

https://tonamel.com/competition/RMDdY?s=09

話が脱線しましたがBBTAGにおけるランセレの魅力3つあげてみました。いかがでしたでしょうか?
色んなキャラの組合せで対戦が出来るBBTAGは最高のゲームです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?