見出し画像

「自民党に殺される」

2023.9.23


最近Xで #自民党が滅びなければ日本が滅ぶ というハッシュタグをよく見る。

徹也さんが批判していた #自民党に殺される というハッシュタグも未だにトレンドに上がってくる。

去年銃撃事件きっかけに自分にも何かできないかとTwitterを始め、真っ先に安倍批判、自民党批判のインフルエンサーたちをフォローしてせっせとツイデモやRT拡散をした。

ところがほんとについ最近だが、その中にこういうタグをつけて明らかに事実と違うことを流す人がいて「あれ?」と思うようになった。

いつもなら「そんなものかな」で信じていたが、その時はたまたま私でも分かるような明らかなデマだった。
解釈の違いとかのレベルでなく。

フォロワーにはその程度のデマも見抜けないだろうと高を括って扇動しているのならショックだ。
それはネトウヨだけの仕草と思っていたから…(世間知らずと笑ってください)

他にも色々あって、1年前に自分で作ったタイムラインに対する気持ちが段々変化していったのは確かだ。

徹也さんの言ってる

「#自民党に殺される なんて言ってる連中の傲慢さ、不誠実、真摯さの欠如」
「野党に投票する気が本当に失せる」

は、1年前の私には全然分からなかった。
なぜそこまで悪し様に言うのか、と。
でも今は一部そういう人がいるのも分かる気がする。

それはまた私の中で、彼の行動を暴力に訴えるのは短絡的、と表現しながら、自分が徹也さんと全く同じ境遇に置かれたらどうするかについてはスルーするか抽象的にぼかすリベラルな人たちの発言に潜む無責任さと繋がっていく。

自民党が完全無欠とは全く思わないが #自民党に殺される なんて言ってる連中の傲慢さ、不誠実、真摯さの欠如を見ると野党に投票する気が本当に失せる。奴等が本当に破壊したいのは自民党ではなく自民党を支持した国民だという事を嫌でも思い出さざるを得ない。

Nov 15, 2020  silent hill 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?