モザイク胚移植する?①

着床前診断の結果が出た時、モザイク胚?はて?という状況になった桜です。


ちなみに私の着床前診断の結果はこちらです。



今まで色々PGT-Aについて勉強してましたが、参考にしていたブログや体験談はたまたま正常/異常とくっきり分かれている人たちばかりだったので、一応モザイク胚について聞いたことはあるけれど…恥ずかしながら全く無知でした。

胚盤胞を検査すると20%弱くらいの確率でモザイク胚なのですが(*1)、私自身モザイク胚をどう判断しよう?!というところで少し迷ったので、誰かの参考になれば嬉しいです(*´꒳`*)

最近ハマっている武蔵境いわもとクリニックの先生の動画が非常に分かりやすいです♡
(※回し者ではありません

本当にこの先生の説明分かりやすくておススメです!!

モザイクはカオス

絶対見て!マウスの実験結果マジで衝撃!
(※あくまでもマウスの実験です)


驚くべきメカニズム


先生の解説動画を見て、モザイク胚も捨てたもんじゃないと私は思いました。
(もちろん、正常であるに越したことはないですが)

特にマウスの実験はかなり衝撃…!!

もちろんマウスのケースなので、そのままヒトに当てはめるのは危険だとは思いますが、14個の胚盤胞から統計通り8〜9人の赤ちゃんが産まれる計算だと、マウスと通ずるものがあるかと思いました。
(あくまでも個人の感想です

2/8でも可能性があるって凄いですよね。そして4/8でもパーフェクトに産まれるとか…

モザイク胚しか取れなかったとしても諦める必要はないのかもしれません。

染色体異常の細胞は途中で細胞分裂が停止するメカニズムや、胎児を構成する部分ではなく胎盤の方に追いやられるメカニズムがきちんと機能していれば、という仮定付きではありますが…

もちろん染色体異常が何番なのか、モノソミーかトリソミーか、モザイクの割合がどのくらいなのかにもよります。

でも、モザイク胚もちゃんと赤ちゃんになり得る…!

しかも健康に産まれてくるという研究結果があります(*1*2)
↑※着床率や妊娠率は下がり、流産率はあがりますが。

更に探してみると、モザイク胚でモザイク児が誕生しているという論文も。(*3)
赤ちゃんは異常無しだそうです。

生命の不思議!!
本当に驚きですね!!
 

(*1)絹谷産婦人科

https://www.kinutani.org/conference/pdf/2019_07_10.pdf

(*2)リプロ松林秀彦先生

https://ameblo.jp/matsubooon/entry-12709258737.html

(*3)リプロ松林秀彦先生

https://ameblo.jp/matsubooon/entry-12593629325.html

動画①論文

https://academic.oup.com/humrep/article/28/1/256/596053?login=false

動画②論文

https://www.nature.com/articles/ncomms11165

動画③論文

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21358983/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33984128/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?