見出し画像

大好き、社交辞令

大好きです。


先ほどSNSにて
「日本での社交辞令は謙遜、海外(国名忘れました)での社交辞令は褒め返し」

との投稿を見てつむじに雷が落ちる程衝撃を受けました。


そうか、だから私は社交辞令が大好きなのか!と

結構なんでも褒めちゃうし、頂いたお世辞も真に受けるタイプで
そこから思い込みや早とちりをして私の人生が作られて来たのですが

前職、海外の方と多く接する職場だった時は毎日ハッピーに溢れていたなぁ、と…。
英語はさっぱりわからないのですが
「ありがとうございます!」と伝えると
「こちらこそありがとう!」「いい1日を過ごしてね」「素敵な笑顔ね」
など絶対に明るい言葉が返ってくるんですよね

(社交辞令というか文化の違い?)


もちろん日本で育った方でこういう人もいて
会ってすぐ「なんか好き!」と舞い上がってしまいます

でも私コミュ障なので、話しかけるのもかけられるのも
心臓飛び出るぐらい緊張して自分からアクション起こせないんですけどね‼


社交辞令でも素敵な言葉を頂いたらやっぱりすっごく嬉しい
仕事のマニュアルや業務過程であっても、親切にしてくれたら嬉しい
頑張っても結果が出なかった時、努力を認めてくれたらやっぱり嬉しい

きっと自分がそう言われたいから、人を褒めたり
やたら前向きな言葉をかけたりしているんだと思う


嬉しいや楽しいだけじゃ世の中やっていけないけど
最近自分を辛辣に扱いすぎてたなぁと反省しました。


すぐ調子のいい事言ったり、ぽっと浮かんだ気まずい意見を見ないフリして黙ったり
根っこにある自分の言葉ってどっちだろう?
いい年なんだから自衛して計算して生きていかないと…
と、ずっと悩んでいたのですが…
なんかもう何でもいいですね!

私っぽさがそれで薄れてしまうぐらいなら、ぼーっと能天気でまぬけな方が
精神的に気持ちがいいなと思いました。


昔働いてた職場で

「褒められて伸びるタイプです」って缶バッチを常に付けていて
なんだよそれ~!なんて言われながらも、みんないっぱい褒めてくれたなぁと

思い返して嬉しくなりました。



言うだけ言って、やるだけやって
残りは後から考えたっていいんですもんね
私みたいに気にしすぎなタイプは。


とても元気を貰える投稿に出会えたなぁ
私も何か発信してみようかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?