見出し画像

CARAND'ACHE Ecridor 矢絣

こんちには。東匳です。

今回は念願のエクリドールを購入したので、そちらについて綴っていこうと思います。ぜひご覧下さい。

Ecridor

1953年、鉛筆工場として動いていたカランダッシュにBPが加わり、エクリドールコレクションが誕生しました。シンプル且つモダンなシェイプと、スイスの伝統的ものづくりと製法や高い品質を併せ持った、カランダッシュのアイコン的コレクションです。

エクリドールには、ボールペンの他にも、メカニカルペンシル、ローラーボール、万年筆などもあります。ボールペンにはカランダッシュの誇るゴリアットカートリッジが搭載されており、A4用紙約600枚分も書けるそうです。(公式ページからの引用)

『矢絣』

今回、私はエクリドールの中でもBP、日本限定モデルの「矢絣」を購入しました。かなり柄選びに時間をかけました。

矢のような模様が特徴的な1本です。

軸はシルバー925製で、材質は真鍮となっているので、案外ずっしりとした感触となっています。

光の反射で、矢の模様が美しく反射してくれます。

造形美を心から楽しめるボールペンですね。

使用してみて

握り心地は悪くなかったです。

滑りやすいと思っていたのですが、矢の模様がザラザラしていることもあり、案外握りやすいです。

また、重量感もありますが、短いボディで高重心となっているので、取り回しはいいです。近々青インクに変えて青ペンとして使おうと思います。

ノック感は非常に癖になりますね。
849とは異なり、金属らしいノック感です。
カチンッといった感触が気持ちいです。

一方、指紋が相当目立つところが欠点ですね。

全身銀軸ボディなので、握る時必ずつきます。

筆箱に布巾は必須になってきますね。



最後までご覧頂き有難う御座います。

前々から気になっていた念願のBPでした。

心からオススメ出来る訳ではありませんが、気になっている人は購入してみてもいいかと思います。

理想の中身まで、残り2本となりました。

今年中に買えると嬉しいですね。

では、また次回の記事でお会いしましょう。

adios

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?