見出し画像

にじさんじ甲子園2021、ドラフト会議を見て各校レビュー

にじさんじ甲子園2021 ドラフト会議【 #にじさんじ甲子園

ついに結成された各校・各チーム選手の決定!
ドラフト会議の流れと各チームについて振り返り語っていく

ドラフト会議

配信開始前ツイッターでは前年の笹木ネタを引き継いで剣持が遊ばれる

・1巡目

画像1

やっぱり剣持指名がないのは規定路線だったが
さくゆいの狙いが「叶」そうきたか!ほんと気が合うこの二人
葛葉のクロノワに被せる狙いもあったと思われるが、当の葛葉もリゼ被せ
簡単に取れると思ったか!と前年の剣持を彷彿させるムーブ
前回監督のリゼ多方指名はあると思ったけど、意外に競合は1/2で済んだ
クジに勝って無事にリゼ獲得するアンジュ、叶もやはりクジ運強の椎名に
葛葉は不破、笹木は剣持(いらね~)の去年の意趣返しをして1巡目は終了
なんだかんだ順当なところに収まった1巡目だったと思う
でろーんさんの委員長、鷹宮お嬢の舞元、加賀美社長の社指名は大方予想の範疇
小野町若女将のアルスはパワプロの弟子ということでなるほどだった

・2巡目

画像2

まだまだ穏便には済ませんよ!とアンジュの戌亥とこ指名に対抗して
葛葉が追撃のイヌイトコ指名!!そこにまさかの社長まで参戦
笹木がイブラヒム指名でイブうるさくの絆きた!!と思いきや
こちらも鷹宮がイブラヒム指名被り、やはりイブラヒム激戦区
しぃしぃはアッキーナ指名、やりそうと思ってたけどほんとにやって笑った
でもこれでしぃしぃは前回とはかなり違うチーム方針になってきたのが分かった
でろーんさんは花畑チャイカ指名、これも意外だったけど
椎名からの指名も十分あったので取るならこのタイミングという判断か
小野町は先輩の縁で神田指名、もはやこの場で一人だけ良心

――クジ結果はイブラヒムは鷹宮へ(笹木クジ運……)
そして戌亥とこちゃんは葛葉へ、さんばか成立せず!荒れるドラフト
パニクってしばらく放心するアンジュ、不憫!
それからアンジュはなかなか決まらず、悩んだ末にフレンを指名
おそらくリゼ、戌亥、ニュイの順で取れない可能性を考えていなかったんだろう
指名をずらす発想がでてこなくて戌亥の枠に誰を選ぶかで悩んでしまった
そこをすかさず掠め取っていく社長!おニュイ指名、アンジュ壊れる(可哀想)
一方笹木はギルザレンⅢ世を獲得、いや自由だな

・3巡目

画像3

そして3巡目、そろそろ落ち着くかと思ったら……どうしてこうなった!
全被りで天開司・でびでびでびる・夜見さんの取り合いに、やってんねぇ!
クジ結果で天開司→椎名(クジ強ぇ…)、でび→でろーん、夜見→葛葉へ
でびリオンもSMCも成立せず!混沌を極めていくドラフト会議

残りはアンジュがまちゅ、笹木が黛、鷹宮が力一、社長が文野環を指名
社長の野良猫指名もけっこう意外、社長の狙いもなかなかに読めない
小野町の郡道指名はおののみれいコンビ+ぐんかんが成立で好シナジー

・4~5巡目、ここからはウェーバー制で指名被りはなし
アンジュ:葉山、ソ・ナギ
まちゅと葉山ではやまおコンビが揃い
ナギちゃんはアンジュ先輩好きを公言してるライバーで
アンちゃん大好き高校の名には一番相応しい、これは嬉しそう

笹木:りりむ、ウヅコウ
笹木はおりコウ肯定派ということでここを揃えていった
げまじょの絆も保たれた

まゆゆもノってて草

椎名:伏見ガク、ユードリック
イケメン揃えていくノリになったらしい
いつの間にか高校名もしぃちゃん大好き高校に……?乙女ゲーにゲーム変わった?
ユードリックは完全に前年度の活躍があってやっぱり起用したかったっぽい
貴重な枠使うの草

樋口:雨森小夜、星川サラ
でろーんさんは前年度の見所多かった選手をチョイスしている感
小夜ちゃんはたしか前年度の最強キャッチャー
星川は舞元に壊れるまで使われた勝ち運持ちの投手

うーんこれはまた星川酷使されそう

鷹宮:竜胆尊、天宮こころ
RRR揃い、あまみゃもGET
なんやかんやで被りどころの指名通せてる鷹宮監督チーム

小野町:シスター・クレア、瀬戸美夜子
にじさんじ甲子園名物、売り子のクレアさん

前年度はにじ農産ポテトを売ってたが今年度もレインボール高校で芋育てる模様
そして同期せとみやを指名で熱い

社長:はかちぇ、オ・ジユ
社長も同期獲得+KR勢のデュエリスト、ジユを指名
海外勢も積極的にピックしていくのが前年度とはまた違う雰囲気だ

葛葉:エビオ、緑仙
扉バーン!事件で有名な英吸不滅きた!
そして緑仙もなかなか意外、ここの絡みあんまりわからんな

・6巡目以降はルーレット抽選に
終盤まで残ってしまうライバーがでてしまうことへの配慮もあったそうで
今回はこのルーレット方式のランダム抽選に
監督の選択意思が介在しないという点で面白みを損なっている部分もあるが
運によって選ばれ誰がどこの所属になるのかという面白さもある
(特にアンジュ行きはアンちゃん大好きになってしまうし
笹木行きはヴィラン連合入りだし、椎名入りはスク水化なので……)

ルーレットの見所
・える、ましろ、矢車が樋口チームへ、前回チームメンバーが集まる
特にえるさんが早い巡で来たのは運命力を感じさせた
ゆうたも来たのは輪廻転生感がある
とはいえちーさん、しずりん、シェリン……等々は他所へ旅立ったので
チーム構成自体はかなり変わっている

・夢追、愛園が椎名チームへ
ゆめおがルーレットでも椎名チームへ
前回チームのキャプテンかつエースピッチャーは再び活躍するのか
愛園さんも前回に続き椎名チーム、前回エロイマネージャー枠起用だったが
今回アッキーナを指名してたことで計らずも紅ズワ成立

・来栖夏芽が社長チームへ
直近でもMTG仲間に囲まれゴッドフィールドに誘われたりしてたなちゅめ
これまた運命の導きか社長チームへ吸い込まれる

・白雪巴さんとグウェルが社長チームに
前回椎名チームで一緒だった巴さんとグウェル
転校した先でまた顔合わせるのはおもろい、巴さん「なんでいるのよ!」
そしてふわっちはまた別のとこにいるという

容易に想像できるこの光景

・きらめ、フミ、長尾が小野町チームへ
フ景罪が成立、小野町とフミ様自体にも「若お神」とコラボ名があって交流有り
きらめちゃんは「きらきら温泉」の繋がり

・剣持を入れた笹木チームの前剣持率
鈴鹿、宇志海、物述、ギルザレン、りりむ、童田が前回の剣持チーム
心なしか少女率も高くこれは剣持の呪いなのか

・ンゴ、コハクが鷹宮チームへ
セレじょはここだけ二人で「おうとう」が成立
さすがに5人揃うことはなくほとんどばらけたが対決展開も楽しみだ

・ルーレットも操りオチを作る忖度師も健在

にじさんじのユニットがかなり多いのでルーレットでもいくつか揃う面白さ
にじぷよで適当に積んでも何個かは揃う現象か

最終結果としては以下のチームに

以下、各チーム選手と校風について

アンジュ・カトリーナ(アンちゃん大好き高校)

画像4

アン高通ってる=アンちゃん大好きなんやろなあと思われる高校
指名獲得はリゼ、フレン、まちゅ、葉山、ナギ
ルーレットでしか行かない宣言してたしずりん始め
ハジキ、ちーちゃんと1期生が意外と多く、かざちゃんぷてちもいて
ちーちゃん周りのシナジーは結構熱そう
ちーかざちーは前回どちらも捕手だったが今回はどうなるか
ハジキも相手投手を削りまくる害悪戦法で癖の強い強キャラだったがはたして

前回椎名チームで下位打線(甲斐田線)呼ばれてたがいい働きをしてた甲斐田
にじARKでは結構関わり(理不尽に殴る)もあったのでこの辺の扱いも面白そう

ういは、まちゅ、フレンは前リゼチームということもあって馴染み深い
フレンは前回リゼ監督に走り込みをずっとやらされてた模様
前のチームを継ぐなら投手候補はリゼとまちゅか、捕手フレンになるのかなー
ルイスは前回舞元チームでこちらもまた走り込みをひたすらやらされ
走力はトップクラスに育った代走要因、盗塁が解釈一致の方針になるであろう

海外勢からは
KR2期のソ・ナギ、KR4期のシン・ギル、ENからエリーラとフィナーナが参戦!
ナギはアンちゃん大好き勢としての活躍ぷりに期待がかかる
アンちゃん大好き高校だしアンちゃん好き度が実力に現れるか……?!

笹木咲(ヴィラン連合)

画像5

ヴィランとは英語で悪者、悪役という意味で
いわゆるアメコミなどでのヒーローに対する対義語
最近では「僕のヒーローアカデミア」で広まってる言葉だと思われる
ヒロアカに出てくる反社会的な敵組織をヴィラン連合と呼んでいるのも元ネタ

笹木の叶指名もクロノワ被せ狙いもあったと思うけれど
最初からヴィラン(悪役っぽい)コンセプト狙いだった説ある
(叶くんはヒロアカはまってる&たびたび悪者ムーブしてるのもある)

指名獲得は剣持、ギルザレン、黛、りりむ、ウヅコウ
みんな悪役っぽい……こういっては何だけどひねくれ者と陰の者を集めた感も
なんにせよダークサイドがコンセプトの高校(?)だ
ヴィラン連合に入るということは悪の道に染まるということ……

前回の流れを継ぐなら剣持がエースピッチャーになるのか、キレ良さそう
おりコウの二人も前回はどちらも投手、コウは樋口チームで活躍していた
今回はバッテリー組むのもあるか……?
ギル様はヴィランっぽさ(見た目)は抜群だし、再び主力になるか
黛は身体能力弱い方で解釈一致されてしまうので今回は活躍できるのか

ヴィラン連合といいつついちごちゃん、有栖ちゃん、童田と
前回剣持のロリ要員(童田の扱いはちょっと違ったけど)揃ってて何かかわいい
でもいちごちゃん大墳墓とか見るに無邪気な闇感はある
そしてこれはヴィランと言わしめた詩子お姉さんは前年度威圧感を持ち
現れるだけでデバフを放っていた
成瀬くんも前回投手、マリカ杯の活躍的に走力キャラも似合いそう

そしてエリコニ、ライバー補正でステータス以上の活躍をするイメージ
エリコニは強キャラ(妄想トーナメント並感)

悪に染まってしまうのか……
セレじょからあーこ、これまた爆弾魔アカスケになってしまうのか……

海外勢からは
ID4期ボンニフィエール・プラナジャ、ID5期レザ・アファンルナ
KR1期ハン・チホ、KR2期イ・シウが参戦!
ボンニフィエール・プラナジャはもう見た目と名前からして強そうで敵にいそう
後ろに担いでるのは何だと言われてたけどバス釣り師らしい
チホ君も参謀キャラと言われ、実際立ち絵の強キャラ感すごかった

椎名唯華(にじさんじ高校)

画像6

前年度は不良を集め優勝を目指したROOKIESなどと言われ注目だった高校
監督の豪運(もはや固有能力)もあって優勝候補の一角
今年度は打って変わって監督の好きな人チーム、炎上しそうなのは監督だった
ここに入るとユニフォームでスク水着用させられる
指名獲得は叶、明那、天開司、伏見ガク、ユードリック
ルーレット獲得のレヴィ、タカ、シェリンなんかも含めイケメン度が高い感

エース投手のゆめおも在籍し、ユードリックは前年度の最強打者兼捕手
なにげに前回社チームのエースほんひまも滑り込んでおり、ひましぃはあるのか
指名獲得した叶や天開司のエース起用なんかもありうるか
ちまちゃんはゆめおとのシナジーが……ないか?
レヴィさんは前年度舞元チームで最低☆評価から活躍した逆境の星
シェリンはパワハラ監督から逃げた先はスク水

海外勢からは
ID1期タカ・ラジマン、ID3期ライラ・アルストロエメリア
KR2期チェ・アラ、KR3期ヌン・ボラ、KR4期リュ・ハリが参戦!
脳筋卍女子ことボラちゃんは投げてもエイム良さそうだし打者にしても強そう
アラちゃんはういはちゃんとママが一緒で、百合好きらしい

樋口楓(VR関西圏立高校)

画像7

監督の圧がすごい高校
指名獲得は月ノ美兎、花畑チャイカ、でびでび・でびる、雨森小夜、星川サラ
前回大会でインパクトあった選手のオールスター感があるところ
前大会最強エースの委員長は今回も仕上がるのだろうか
ステータスは最強、天才と言われたがなかなか活躍しなかったチャイカ
キャラクリが最凶難度、でびでび・でびる
にじ農を救ったキャッチャーA持ちのセンシティブ雨森
そして同じくにじ農にて乱調持ちながら投手として酷使された星川
このメンツだけ見てもわちゃわちゃしそうな空気感でてる

さらにルーレット獲得のえる、ましろ、ゆうたは前年と同じ
えるさんはアナウンスでエルドレッド呼びだったので助っ人外国人扱い
今回はほんとに海外勢がいるからどんな扱いになるやら
ましろはレッドスター赤星の転生OBで走力走塁の高いスピードキャラだった

他にもステータスは低くとも良特能で攻守バランスよく活躍した夕陽リリ
バ(ント)ネキこと代打で活躍した赤羽葉子
ドラひまバッテリーで捕手として活躍していたドーラ
パワー全振りされてたベルモンド・バンデラス
セレじょから脳筋卍女子が一人、とんでもねぇ西園チグサ
などなど一芸を持った顔ぶれが集結

海外勢は
ID1期ゼア・コルネリア、KR3期アキラ・レイ、KR5期ソン・ミアが参戦!
ゼアちゃんはタカ、ハナマキと同期3setBBQの一人、とうもろこしモチーフ
金髪ツインテでキャラクリ分かりやすそう
明楽レイは日本人KR勢、言語の壁を超えて頑張ってる子なイメージ

(これ書いてる間にV西2021、1年目春が始まってたので見てます)

鷹宮リオン(私立帝華高校)

画像8

お嬢は東京卍リベンジャーズをネタにしたコンセプト
不良だった中学時代にタイムリープして過去の暴走族チームを変えていく
ヤンキー漫画+SF要素を組み合わせたような斬新な作品

主人公の武道(タケミチ)がタケミっちっというあだ名で呼ばれてるのにかけて
タカミっちと呼ばれる鷹宮
さらに作中に登場する暴走族チーム東卍(トーマン)のNo.1マイキーにかけて
舞元をお前が舞キーだ呼ばわり、その右腕のドラケンを力一にしてるFA笑った
謎にマッチしててこういうパロディおもしろすぎる

指名獲得は舞元啓介、イブラヒム、ジョー・力一、竜胆尊、天宮こころ
そうなると尊様がヒロインのヒナポジなのか、イブラヒムは誰なのか……
バッテリー組むとしたら舞元力一なのかはたして
こちらもヤンキーコンセプトのわりに入学してきたライバーは
鈴谷アキ、家長むぎ、鈴木勝、奈羅花、周央サンゴ、東堂コハクと
なんかお嬢様女学院味のある雰囲気
前年度ではアキ君、にゃらか、勝くんが投手として起用されていた

海外勢からは
ID2期アミシア・ミシェラ、ID3期ナラ・ハラマウン、ID5期デレム・カド
KR1期ミン・スゥーハ、KR3期イ・ロハが参戦!
イロハちゃんがにじさんじ生演奏リレーでピアノ弾いてたのを覚えてる

小野町春香(レインボール高校)

画像9

今大会の良心、しかしバットを握ると性格が変わるパワプロガチ勢で有力高校
指名獲得はアルス、神田、郡道、クレア、せとみや
実は前年度社・椎名チームからの引き抜きが結構多い

前年度社チームの投手だったアルス、今回エースになるか
ぐんかんでバッテリーも面白そうだ
ゲーム内外でもムードメーカーだったクレアさんの活躍も気になるところ
せとみやも捕手似合いそう

前社チームからはモイラ様、安土桃、空星きらめ
前椎名チームからぐんかん、せとみやに加えて健屋、えま★
そしてフミ様、長尾景と魔王やら神も多い、セレじょから北小路ヒスイも

前大会でめちゃめちゃ暴れたって感じの人は少ない印象だけど
それゆえに若女将の手腕で活躍が楽しみな高校だ

海外勢からは
ID2期ミユ・オッタヴィア、KR1期ガオン、KR4期ヤン・ナリ
ミユちゃんはカワウソの着ぐるみパジャマみたいなので印象に残る
ヤンナリちゃんはピンク色でめっちゃかわいい
魔王を自称してるとのことでえまおう様とシナジーがあるか

加賀美ハヤト(加賀美実業高校)

画像10

パワーチームを作ると目される加賀美実業だが
教師枠が社・グウェルで他が女子高やんけといわれる始末
指名獲得は社、ニュイ、文野環、葉加瀬、オ・ジユ
ひなP、りつきん、まひまひ、文野環、轟、来栖と前回1年勢も多めで新進気鋭
大物はグウェル・オス・ガール、前大会の優勝シーンを飾った実力者
でもパワータイプの女性陣は揃ったのかもしれない

海外勢からは
ID4期エトナ・クリムソン、KR4期オ・ジユ、KR5期バン・ハダ
ENぽむ・れいんぱふが参戦!
エトナちゃんは赤メッシュのかっこいい子、半超人らしくてこれは社長好きそう
ジユは中性的なイケメンだが女性、デュエリストとのこと
ハダちゃんは海賊船長、ぽむちゃんは森の妖精と強そう&やはり女子高

個人的には猫ちゃんとグウェルさんいるのでここイチオシかもしれない

すでにこの構図がおもろすぎる

葛葉(神速高校)

画像11

指名を奪いまくったドラフトの荒らし屋
しかし改めて見渡せば「神速高校」の名に相応しいスピードキャラが揃う
指名獲得は不破湊、戌亥とこ、夜見れな、エクス・アルビオ、緑仙
ふわっちはマリカの走りを始め類稀なるゲームセンスでスピーディさは似合う
とこちゃんもケルベロス、ケモ娘ということで素早そうだ
夜見さんは前大会1,2を争うスピードスターの瞬間移動マジシャン
エビオはなんかこう……盗んで走り出すイメージが

さらにルーレット獲得がすごい
名前からして速い速すぎる!らんねーちゃんこと早瀬走
種族が天狗!トークも脊髄!山神カルタ
種族が犬!黒井しば
雷属性っぽいし速そう!メリッサ
白馬に乗ってそうだけど乗らないらしい王子!マリカも早い!春崎エアル
原付で来た!弦月藤士郎
……段々雑になってきた気がするけどかなり神速どころ揃ってる感
しかしこうなると走力キャラばかりになりそうでどうなることか

海外勢は
ID2期ライ・ガリレイ、ID2期リクサ・ディレンドラ、ID3期アズラ・セシリア
KR5期セフィナが参戦!
ライは次空間警察、時空を超える神速
アズラは宇宙の遠くからやってきた神速
セフィナは満月の夜に生まれ、異世界からやって来た神速
リクサは3階の窓から入って来る神速

いやこれは強すぎる、海外勢最強だな

海外勢と参考記事

海外勢まだまだ分からん人の方が多いけどこれをきっかけに色々知れたらいいな
唯一分かる方だったハナマキおらんのかーい!とは思った

簡単に紹介してくださってる方いた↓

それから前年度の特能で振り返る記事とても参考になったのでこちらも紹介

まとめ

別れてしまったユニットもあれど
それが決勝を目指すモチベになる展開も熱い……!

チーム作成、ポジション決めとかでこれからまた盛り上がっていきそうだ!
ドラフト会議だけでこのリアクション量(まとめきれてないのも多々ある)
今後の展開、反響&ファンアートなんかも楽しみだー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?