見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】トイポット、NR真竜、NR未界域、NR魔術師、NRクリフォート、NRインフェルノイド、NR召喚神

前回↓

思いのほか規制が緩かったので前回考えなかったテーマも組めそうなNR戦
その中で自分で使ってみたことのある真竜から始め
NR仕様にデッキ改造するのが楽しくて色々組んでた

トイポットギミック

画像3

トイポットとはファーニマルというテーマの永続魔法カード
ほとんどがNで低コストで集まるし
これを活用したドロー圧縮が画期的でこれにハマってた

破械(NRフェス)

きっかけはこちらのnoteでトイポットのドローギミックの存在を知ったこと

①トイポットが墓地へ送られた場合→ファーニマルをサーチ
②ファーニマル・ドルフィン召喚→トイポを場に戻し、デッキからウィング落とす
③ウィングの墓地効果で自身とファーニマルを除外、トイポを墓地送り1+1ドロー
トイポが墓地に送られたので①に戻る

ウィングがターン1なのでループ性はないけども、すごいドロー圧縮できるギミック
ファーニマル・ベアという手札から捨ててトイポを場にサーチできるのもあり
ベアから始めればウィングの除外コストも揃ってる状態になる

ただこのギミックはウィングやドルフィンを単体で先引きするとイマイチ
トイポットを墓地に送ることから始められると強いという前提がある
ベアを3積みしたいが、ベアから始めるとトイポが場で発動になる
そこでトイポを場から墓地へ送る手段があるデッキと相性がいいことが分かった
参考noteでは破械や嵐を使った自己破壊ギミックを搭載されていた

このトイポットという新しいギミックに出会ったことで
色んなデッキとの組み合わせで可能性が広がっていくのであった……

NR真竜

真竜で制限されたのは全体攻守半減の真竜の黙示録
強い効果3つくらい書いてあるので妥当of妥当

しかし真竜は単純に真竜カードを組み合わせるだけで
カードの発動を介さない除去とアド取り性能がやばいと思っていたので
残ったカードでも十分動けそうだと思った

真竜について↓

この時作った帝ギミックがNRで使えないので残った枠をどう構築するか?
真竜は他テーマと混ぜるよりも真竜を揃えた方が強いと思ったので
ドロー圧縮ギミック中心で考えていた、そんなとき前述のトイポギミックを知る

真竜だとトイポットをリリースコストで墓地送れますやん!と気づいて
しかも真竜はアドバンス召喚軸のくせして、真竜魔法活用すると召喚権が余るため
ドルフィンに召喚権を残せるということもあってめっちゃ相性良し
こうして真竜カードを引きやすくするドロー圧縮を可能とした……

さらに余った枠になんかないかと探していたらまたいいカードを見つけてしまう
魔導闇商人(マジカル・ブローカー)である

画像4

相手ターンでしか使えないので遅いが、真竜魔法罠との相性は良く
フリーチェーンの除去に変換できる、地味に耐性も強い

画像5

あと個人的に好きなカードのオオアリクイクイアリ
こいつも場の魔法罠を墓地送りできるカードで、かつ召喚権を使わない
真竜魔法罠を2枚墓地送って出して真竜の継承でドローしても実質0コストになる
ただドルフィンやクイアリは溶撃とアンチシナジーになるのだけ注意
せっかくスキドレないお祭りで効果無効は無粋と考えるなら抜くのもあり

~その他の弱点と対策~
黙示録が制限のため打点面や、破壊・対象耐性が弱点になっている
ようはカオスドラゴンを倒せるカードが真竜だけだとほぼない

画像6

それを補えるのが闇の護封剣
これは永続魔法でリリースコストにもなるので相性抜群
またはクリボール、こちらは貴重な手札誘発で闇の増産工場に対応するのがメリット

画像7

他ギミック
スクリーンオブレッド
スロワースワロー

攻撃抑制でターン稼ぎしつつ、コンボを呼び込めるセット
これもリリースコストにすることでライフコストを払わずに解除できる
採用上級がほぼ星5なのでスロワー特殊召喚もしやすい

画像9

オッドアイズアドバンス
マジェスティMから烈風帝に繋げるのが好きだったけど帝である必要なくなったので
他の真竜やアンカモからも1体リリースで出せる対応力でこっちに変えてみた
1枚くらいこういう大型切り札的なやついると楽しい
こいつドラゴン版の帝くらいに思ってたけど、破壊が対象取らないみたいで
破壊耐性に効かない点で邪帝とか風帝とは完全な上位とはいえないけども
リリースコスト軽減の緩さからもわりと高水準のスペックある感じする

20220322130227NRトイポ真竜

こうしてできたNR真竜
アド取り性能がいかれているので汎用除去に対してはかなり強いんでないかと思う

NRトイポット・ジョーカーズ・ハイドランダー未界域

トイポットを使ったデッキは色々考えられてて面白い
最近考えてたカードの全部乗せみたいなデッキも作ってた

20220322132051NRトイポ未界域

手札コストや墓地送りと相性のいいカードを詰め込んでいる
他にも作ってる方がいて参考になるnoteあった

マスターデュエル NR限定 未界域トイポシャドール暗黒界

手札コストの今

画像1

かつて暗黒界モンスターのテキストを読んだとき
これサンダーブレイクのコストにしたらめっちゃ相性いいじゃん!
誰もがそう思っただろう……
しかし遊戯王wikiを見ると「コストで捨てた場合は発動しません」とNGを食らうのだ

画像2

それが現代では効果で捨てるカードや墓地送り発動の条件がゆるいものも増えて
かつてできなかったような手札コストコンボが出来るようになってる面白さがあった

画像11

バージェストマ・ディノミスクス
これ最初はサンブレや因果切断と同様に1枚捨てて1枚除去するカードだと思っていた
でも1枚捨てるのは効果解決時だから、無効にされた場合は手札捨てなくていい
へーそうなんだ!ってまだ気づいてなかった、そう手札を捨てるのは効果なのだ
つまり「効果で墓地へ送られた場合」系の発動トリガーにもなる
さらには効果解決時に表側表示の指定がないのでチェーンで裏にされても除外する
テキストのわずかな違いでこうも性能変わるのかと痛感するカード
このへん知ってからディノミスクスに対する認識が変わって
汎用除去だけでなく墓地トリガーするカードとの回転コンボカードになった

とりあえず自分が持ってるカードでもこの辺とコンボが可能
・風化戦士、シェルナイト(効果で墓地へ送られた場合)
・シャドール(効果で墓地へ送られた場合)
・天帝従騎イデア(がばがば墓地判定)
・ガーディアン・スライム(がばがば墓地判定)
・トイポット(がばがば墓地判定)
知らないだけでまだまだあるんだろうなと思っている

これらのカードと組み合わせるとハンドコストが±0になるので
未界域は場に出る未界域分だけアド+1になり
危険地帯が3枚ドローして2枚アドのカードになり
手札断殺ですら本来3枚使って2ドローのところがハンド±0~+1になりうる
こういう見方するようになってわりと世界が変わった

そこで最近この手のデッキにピン挿ししてるのがこのカード
オールド・マインド

画像12

一見めっちゃ使いにくそうなネタ系のアド損カードに見える
でもこれディノミスクスや危険地帯と違って魔法カードなので
自分のターンに手札を選んで効果で捨てれるるカードで
断殺のように相手の手札交換もさせない

これで捨てるカードを墓地発動カードにすれば、手札コスト分の損失0
±0で相手の手札1枚がこのカードにすり替わるという結果になる、実質1ハンデス
ランダムに選ばれたカードと同種のカードを持ってる必要があるけど
基本的に手札に温存されてるカードといえばモンスターか魔法が多いので
モンスターならシャドールとか、魔法ならトイポットと対応カードがある

ハズレはあるのでギャンブル要素もあるカードだけれど
未界域とはコンセプト的にも相性いいカードかもしれない
モンスター未界域、魔法が調査報告、罠が第弐次未界域探検隊とか
どれ落としてもおいしい状況で打ったら気持ちいい
これと相性のいいカードを多数採用してるデッキなら相手に使われても良し

NR時械神

画像13

時械神についてもちょっと考えた
時械神は理不尽な勝ち方もぎ取れるのがバーン型だと思っているので
バーンカードの規制+ミチオン1、ラフィオン2ならだいぶバーン型は弱まった
(……と思ったけどバーン全規制ではないらしいので抜け道もそれなりに)
巫女とサンダイオンもいないので安定性やフィニッシャーに欠ける
しかし時械神自体の耐性とトンデモ効果パワーは落ちてないので
虚無械アインとかを使ったテーマ寄りの時械神も楽しめそうとは思った

だがメタイオンやザフィオンを使えば相手盤面は壊滅させれるものの
肝心のダメージソースはさっぱりである
相手が場に出さなかった場合のダメージ手段がラツィオンだけとかになると
かなり泥沼な戦いになりそう……

エクゾディオスやメタルリフレクト入れてランク10目指す方針もあるけど
時械神に対して使えずに腐らせてた破壊系罠の的にもなりうる
メタイオンとザフィオンしまくって相手が場に出すの渋ってきたとこに
モンタージュドラゴンでワンパンとかの方がいい勝ち筋かもしれない

なんかこう時械神と一緒に並べられてエンドフェイズに自壊するみたいな
そういう特殊召喚系のアタッカーがいたらいいんだけども
時械神だけだと相当な沼勝負になりそうなのであんまりいい構築思いつかなかった
やっぱりバーン要素入れた方が勝ちには繋がるなあという感じ

逆に時械神対策も考えると
ディノミスクス、デッドリーシン、ブラックコーン号とか
わりと採用率高そうな汎用カードでいけるっちゃいけるかもしれない

NR魔術師

画像14

魔術師もNR構築考えるの楽しかった
魔術師は虹彩、紫毒、黒牙……などの星4闇魔術師系が軒並みレアリティ制限で
慧眼、ドクロバット、ペンマジとかのサーチ系も死亡
ボルテックスがRならざる強さだけどPテーマならどこでも出張できるので
魔術師ならではの強みと言ったらやはり星霜と時空のペンデュラムグラフと思う
この2枚だけでもNR環境ではぶっ飛んだ強さだと思うが
虹彩サーチができないから両方3積みで、慧眼とかもいないので
ペンデュラムテーマ特有のスケールが偏る事故みたいなのも問題

NRでサーチできるカードといえば召喚士のスキルに思い当たる
これで持ってこれる高スケールが竜穴の魔術師で優秀なのだが
もう一方がフーコーの魔砲石くらいかなあ、事故率下げれるのは何よりの利点
賤竜や竜穴は両側魔術師じゃないと使えないので不純物にもなりうる
通常モンスター増やして天威とかと組み合わせる手もあるんだろうか

スケールを割る手段も限られてて、やっぱりクライスくらいだろうか
相克とクライスは相性良くて、相克でクライスを無効にすると攻撃できるようになる
ただレベルの噛み合いはイマイチでエクシーズとかには繋げにくい

あと魔術師の強みといえば
刻剣をスケールにしてPモンスターに1回破壊耐性をつけるか
法眼をP召喚してそのターン魔術師に破壊耐性をつける
採用率が高いと思われる激流葬対策ができるところ

ランク7エクシーズからのアブソリュート→ボルテックスとかもできるけど
変わったところでは覇王門零からのエクストラモンスター出して
刻剣で一時場外することで効果を復活させるコンボ
なんか色々できそうだけど、それで出して強いモンスターがわからん
青眼の究極竜出して驚かせるくらい……?

ペンデュラムは特殊召喚時に手札を増やせるカードとの相性が良く
EMセカンドンキーも定番だけど、クライスと併用するとチェーン順がめんどいし
EMもおらんので代用で聖鳥クレインとかしてみたけど、うーん
魔術師とペンデュラムグラフ揃えば強いけど手札事故との戦いみたいな感じなので
仕上がりはちょっとイマイチかなあという自己評価

NRクリフォート

20220322155937NRクリフォート

ツールないから無理だろうと思ったけど一応考えた
クリフォートの道としてはP召喚を使わずに妥協召喚型にする方針と
それでもP召喚を目指すのがあると思う

妥協召喚軸で起動する機殻で効果無効にするのは結構強いかもしれない
最上級クリフォートがATK3100で効果ほぼ受けないのでめっちゃ強くなる
ATK3000ライン超えれるのはでかい

あとP召喚無理やり使うルートも考えた
手札5枚でスケール2枚、P召喚2体、最上級1体
アセンブラで2ドローの流れがやっぱり楽しいので、これを実現するには……
アセンブラ固定で考えると低スケールはいらず
P召喚できるのはクリフォートだけなので、他のモンスターは混ぜられない
こうなったとき、高スケールの方はクリフォートじゃなくても良いと気づいた
しかしクリフォートの最上級に対応するには必要スケールは9
汎用でスケール9のやつ、カラテ&ケンドウ魂が一応おったわという

これ結構よくて、P召喚後にスケールから手札に戻るので
P召喚したクリフォートをリリースしてカラテorケンドウ召喚ができる
これでクリフォート効果発動したり、アセンブラのドローが可能に

NRクリフォートで工夫できそうなのはこれしか思いつかんかった
困ったら入れてる強欲な瓶が雑ポイント、EXも一応なんか入れた方がいいと思う

NRインフェルノイド

20220322155945NRインフェルノイド

持ってるカードで作れそうなのを片っ端から作ってくやつ
インフェルノイドはそもそもプレイング難しくてあんまり使ったことないけど
これもトイポットでいい感じになりそうってなったやつ
インフェルノイドの上級は手札にいようが墓地にいようが変わらないので
いっそトイポットで手札から捨ててデッキ1枚でも掘るのがおいしい
トイポットか狂宴、カードガンナー、リンクを活用すればそこそこ墓地も溜まるので
ハイドランダーも出せればそこそこ墓地が潤沢に
煉獄の死徒は狂宴コスト兼トイポット等で墓地に落ちてもおいしいやつ
殻醒と遡光はインフェルノイド以外がいると自壊するので扱い難しめ
場のレベル制限的にもハイドランダーいうて相性微妙なので
ハイドランダーいれずにカードガンナーとラドリー、フルス積む方がいいかも

NR未界域プレート

画像18

ちょっと改良版

画像17

カルクラグラとかいう地属性&化石系とめちゃ相性いいカードあることを知った
地属性破壊トリガーででてきて、風化戦士・シェルナイト落とせば手札消費なし
ただで2600の星8が湧いてくる状態になる

NR召喚神

20220322255911NR召喚神

これは組んでる人あんまりいないんじゃなかろうか、召喚神エクゾのNRデッキ
魔神火炎砲が何度も使える強制脱出装置
墓地に封印されし者のパーツが揃った状態で召喚神エクゾ出せば
ATK4000の完全耐性なのでカオスドラゴンよりやばい
これもトイポットで成功率上げられるんじゃないかと画策
このデッキ意外と間接的なシナジーのコンボが色々ある

・召喚神+ディノミスクスor増産工場
召喚神はエンドに封印パーツを手札に加える強制効果で攻撃力が下がってしまう
なので相手ターンに封印パーツを捨てることで打点を維持できる

・ディノミスクスor増産工場+ジョーカーズ
手札消費と相性がいい組み合わせ

・ジョーカーズ+エクゾディオス
通常モンスター要素による打点アップ、天威とかと組み合わせる方針もあるか?

・魔神火炎砲、トレパン+エクゾディオス
デッキに戻すことで弾復活

・閃刀姫ハヤテ+トレパン
閃刀魔法墓地送ってトレパンの餌にできる

・トレパン+トイポット
なんだかんだトイポットが墓地に溜まってくれるおいしさ

・トレパン+召喚神
最強

・閃刀姫+ハイドランダー
1枚で墓地3枚稼げるのでだしやすくなる

・ジョーカーズ+リンク+ハイドランダー
キングス、クイーンズ、ジャックス揃ったら
ハガクレミノとイムドゥークでフレスヴェス出して墓地5体以上になる
ハヤテも風なので可能

・エクゾディオス+粛星
レベル高いので攻撃力結構上がる

~問題点~
初手に引いたらあかんカードが多すぎて事故がひどい
封印されしパーツ複数枚とか、ジャックスナイトとか、ウィング単体とか
もうちょっとやりたいこと絞った方が良さそう

NR構築で考えてたこと

NR環境はとりあえず青眼の混沌龍(カオスドラゴン)対策をよく考えていた
カオスドラゴン対策考えておけばドラッグラビオンとセブンシンズも何とかなるやろ
と思ってたけど表示形式変更で倒せるかどうかの差があった……
まあセブンシンズは対象に取れるので対処できるカードは色々ある
守備出しのドラッグラビオンが意外と厄介かもしれない
3000超えが難しいし、偽骸神龍を一緒に出してると疑似的な罠耐性

・ATK3000ライン
ランク4お手軽打点のダイヤモンドクラブがATK3000
上級アドバンスで強いオッドアイズアドバンスもATK3000
シンクロも星8汎用だと熾天龍がATK3000
リンクもL3天威の鬼神、L4竜絶蘭でもATK3000
儀式もカオスソルジャーやらカオスドラゴンやらATK3000
ついでにハイドランダーもATK3000
NR環境とはいえ現代でも意外と青眼の3000ラインって未だあるんだなと思う
上級でATK3000超えれるやつくらいいそうだけどNRにないんかな

構築してても思ったのが、エクシーズやリンクの切り札を考えると
だいたいこの3000ラインの同じとこに行き着くなあというところも思った

画像21

名匠ガミル、シールド・ウォリアー
意外とこういうの強いかもしれん、ちょっと限定的すぎるか……

・激流葬
あと激流葬も想定しといた方が良さそうだけど
激流葬って結構プレイング難しい罠なので、まぁええかって感じにもなっている
自分の場が空で激流伏せで相手が展開してきたってときは確かに強いけど
自分も展開してるときに引いてきたり、相手が展開したあとに引いてくる場合
わりと腐ることあるので、自分でトリガー引けるデッキとかじゃないと
思ったより使えないということはある……と思っている

相手のモンスターが空で伏せ有りのとき
無駄に展開すると痛い目を見るっていうのは、昔の環境であるあるだったので
そういう激流警戒プレイングが生まれるって環境けっこう好き
有利なら無駄ソリティアせずにそのまま殴るのが吉、って風潮にもなる

おまけ、トイポ・ラー1kill

画像20

NRレギュじゃないけどラーデッキにもトイポめっちゃ相性良かった
ガーディアンスライムがトイポットからどう落としても発動するし
古の呪文が墓地に落ちてもOK
ついでに帝の圧縮ギミックも墓地落ちと相性がよく、イデアも緩い条件で発動する
わりとこのデッキもちょいちょい変えながら遊んでる

まとめ

とりあえず今のところ自分で作って触ってた感じでは
未界域鉄獣、魔術師、トイポ真竜はかなり強いテーマ使ってる感がある
まだフェス実戦で強いかどうかはわからんけども
オリジナルめの未界域岩石とか好敵手大暴発デッキも形にはなっているし
もうちょいカードあればマイナーなテーマももっと使ってみたいんだけどなー

世間ではメタルフォーゼやメガリスが注目されてるようで
その辺も組んでみたかったけどNR足りん状態
基本的に逆張りでTier1コピーデッキとかはやりたくないけど
メタフォは自己破壊ギミックで構築も面白そう、パック剥けたら作ってみたさある
でも回し方は結構難しそうで、流行るほどそんな使いこなせる人いるんだろうか

真竜も規制対象なだけあってシンプルに強いと思うけど
まあ真竜流行ったら流行ったで相手するの怖いが……

NRフェスで使えるテーマ30個以上を一挙紹介!【遊戯王マスターデュエル】

めっちゃ色んなデッキ作れるっぽいから
まあ一強とかに狭まってほしくないよなあと思う

余談、エクゾにもハマってた

あと最近ハマってたのがデイリー消化用のデッキでエクゾディア
先行ワンキルじゃなくて、相手の攻撃耐えきって揃えるタイプのやつ

画像22

運命のドローからの……

画像23

エクゾを引く……!みたいな演出もできてちょっと楽しかった
なお成功率はゴールド帯なら10戦やって2回がいいとこか、そう悪くない
やりたいことができるまで挑む精神

画像24

一応ラー玉で制圧崩せる手段はわずかにあるものの
無効系を何度もされると詰むのでレッドデーモンズアビスとか
ブラマジとかにはようボコられた
あえてロックカードとか積まずに使い切りカード多めにすることで
相手の油断を誘うのが面白いデッキ
基本受け身で相手のデッキの動きも一通りじっくり見れるので勉強にもなる

なんか流行ってるらしいDDダイナマイトに対しては知らずにEX3枚でメタってて
毎度即サレされてた、なんかbotらしいという噂がある
事故率高いのかと思ってたらそうではなかったらしい

画像26

たまに事故だこれって思ったらすごい勢いで揃ったこともあったり……
これまた奇抜な状況(相手の場ヌメロニアス攻撃力10000)

画像25

結構苦労して取れたこれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?