見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】ゴールド帯プレイヤーのNRフェスレポート

前回↓

スクリーンショット 2022-04-05 02.15.22

終わってしまった……NRフェスが……!!

90戦くらいして当たったデッキざっくり集計

(8%)メガリス8
(4%)メタルフォーゼ4
(4%)ロックバーン4
(3%)ドラゴンメイド3
(3%)妖仙獣3
(3%)時械神3
(3%)アームドドラゴン3
(2%)無限起動2
(2%)無限起動ガジェ2
(2%)月光2
(2%)ドラグニティ2
(2%)真竜2
(2%)壊獣カバ2
(2%)魔術師2
(2%)儀式カオス2
(2%)幻煌龍2
(50%)その他45

ゴールド帯NRフェスは……
メガリス、メタフォのような有名な強デッキもおりましたが
"2回に1回は未知のデッキに遭遇する"という超楽しい環境でした!

使ったデッキと戦績

いろいろデッキを作ったので毎度変えながら遊んでおりました

1日目:NR未界域化石

スクリーンショット 2022-04-05 23.20.30

未界域で風化戦士、シェルナイトを捨て、コングレードや
地球巨人・ガイアプレートに繋げるデッキ

○ ロックバーン スリーバーストが活躍
○ 昆虫 プレート→カルクラグラの見事な展開が決まって勝利
○ 太陽龍&月影龍
○ サブテラー ウイルスソードマン裏にならないの強くて勝利
○ 戦士シンクロ セブンソードウォリアーを調査でバウンスしたらサレ
○ 月光 ドラッグラビオン強す
○ 月光 謎サレンダー
○ イグナイト ドラッグラビオン強す
○ サラマングレイト 永続魔法をディノミスしたらサレ
○ 通常モンスター サイコブレイドメガロをガイアプレートで殴り倒す
× メタルフォーゼ ミスリエルを調査バウンスで相性良さそうだったが、手札事故&未界域不発多すぎて惜敗
○ 壊獣妖仙獣 大やまびこをガイアプレートで殴り倒す

画像11

だいぶ鬼畜な盤面作ってた……

2日目:NRトイポ未界域

スクリーンショット 2022-04-05 23.20.39

未界域でトイポットを捨ててもおいしいし
トイポットで未界域が落ちてもおいしいという互いのシナジー
墓地落としと相性のいいカード多数で、ハイドランダーが切り札

○ メタルフォーゼ 圧倒的アド差つけ勝利
○ 罠モンスター 圧倒的アド差つけ勝利
○ ロックバーン リンクでグラビティバインドを突破してしまったすまぬ
○ メガリス フールを迷い風で封じて勝利
× 混沌の黒魔術師 初手にシャドール3枚来た上に危険地帯失敗
○ 妖仙獣 直接攻撃をSR三つ目のダイスで防ぎ、ハイドランダー無双
○ ドラグニティ シンクロ体をディノミスクスや調査でバウンスして対応力の高さを発揮
○ 魔術師 時読みとEMのなにか貼ってスケールが4-5で動けなくなってたので殴って勝ち
○ メガリス フルパワーメガリスを真っ向攻略

■トイポ未界域 vs メガリス

これ熱戦だったのでリプレイ取った
ハイドランダー出す前にエクゾディオス出したのがプレミだったけど
エクゾディオス後にハイドランダー効果打てなくなることある気もする
なんでだろう……まあ結果的にカードガンナー君のおかげでなんとかなった
粛星+ハイドランダーの2破壊2戦闘で盤面突破は劇的

画像12

作ったデッキが通用するのかわからなかったけど1,2日目で勝率はかなり良く
攻略wikiとかの環境デッキ外のオリジナル構築で勝てた喜びを感じていた

3日目:NR好敵手大暴発

スクリーンショット 2022-04-05 23.20.56

好敵手の記憶とイタチの大暴発が使いたくて作ったデッキ
実際のところ切り札はメタリフ+エクゾディオスからのセブンシンズと
ライフを減らすところから大暴発と相性の良い蛇神ゲーであった
後手でリアクタースライム(トークン生まず)でメタリフ→エクゾディオス
でメイン2にはなるけど1ターンでセブンシンズ出せる動きが強かった

× ウォールバーン 反転世界で蛇神ゲーが死亡
○ メルフィー鉄獣 ギリギリのスウィッチヒーローで耐え熱戦で勝利
○ HERO Gスラ→メタリフでセブンシンズ出してそのまま勝利
○ 無限起動 セブンシンズをイタチで返してこっちもセブンシンズで勝利
○ EM魔術師 ボルテックス倒せたら相手サレ
○ 幻煌龍 相手事故かスライムで殴っただけで勝利
○ メタル真竜 ミスリエルコピった蛇神ゲーを相手が突破できず、真竜も効果発動させずに葬り、ボルテックスをイタチで返し、ラベノス決めて勝利
○ 戦華 ラベノスで全破壊で勝利
○ 時械神 スライムトークンでディメンションウォールケアしつつ勝利
○ メガリス 迷い風をフールに当てて勝利
○ C、PSYフレーム、バジェ セブンシンズで勝ち
○ 壊獣カバ 軍隊ピラニア入り
○ 時械神 アインソフオウルをディノミス、ジョーカーズだけで殴り、増産工場でケア
○ マジェスペクター 事故ってたっぽい
○ Gボールパーク 飛翔するGに1回メタられたけどセブンシンズ出して勝利
○ メタルKozmo セブンシンズ出したらサレ
○ サイバードラゴン オッドアイズアドバンスでGスラ蘇生したりした
○ 伝説のフィッシャーマン
○ おジャマ
○ 六花 盗んだギガプラと迷い風と蛇神ゲーで勝ち

■蛇神ゲー vs メタル真竜

このデッキはかなりオリジナル構築だったんだけども
わりとしっかり回ったメタル真竜を倒すほどのポテンシャルがあった
蛇神ゲーがダメステ効果なので真竜の効果が使えず
対象も取れないのでメタフォからの各種除去も回避していた

画像13

アブソの時点で大暴発使っても良かったかなーというのが学びポイント
ボルテックス出てしまったのでどう使わせるかが問題だったけど
蛇神ゲーに使ってくれたのでよしよしという感じだった

4日目:お休み

ランクマデイリーで沼ったりしてた

5日目:NR冥界軸最上級

スクリーンショット 2022-04-05 23.21.10

冥界の宝札+迷える仔羊でアドバンスセットするコンセプトのデッキ
アンカモとファーニマル・エンジェルが相性悪いけどなんとか回ってた
巨神竜の遺跡とトイポットが面白い相性良さを発揮

○ 壊獣バーン
○ 魔術師 相手が初手竜穴プレミしてサレ
× ドラゴンメイド ガンドラでやりたい放題しようとしたらお見送りで硬くて倒せんやついた
○ ライトロード ブラキオン裏拳を迷い風で勝利
○ 剣闘獣 エクスクローラー遅延気味なので古代の機械巨人へ変更
○ バニラ デッキはシンプルなのに回線めっちゃ遅かった
○ 妖仙獣 ライボルにエネコンで奪って勝利
○ E・HERO オールドマインドで勝利
× 真竜 裂け目でトイポットシステム封じられた
○ カオス カオスドラゴンをメンコートで処理して勝利、対策効いた!

あまりにも勝ちすぎていたのでもしかしてデッキパワー高すぎるのか?と
ちょっとロマンを求めて新しいデッキを作ろうと挑んだのがこれだった
守備が高い最上級を探して、見つけたのが……
ブラキオン、古代の機械巨人、デウスエクスクローラーなど

画像14

エクスクローラー強いけどどうも遅延感あったので
後に仔羊に頼らない構築にシフトしていってガンドラ切り札に
数の暴力を1枚で覆すガンドラは気持ちよかった
まあ画像に関してはガンドラ出したら負けたやつなんですけども……

■冥界軸最上級 vs ブラマジ

これはNRじゃなくて、デイリーランク戦用に作ってた冥界軸だけど
負けでは?みたいな状況からすごい粘った内容だったのでリプレイに
真源の強さが沁みる

6~7日目:NRムカムカ

スクリーンショット 2022-04-05 23.21.24

ほんとはNRトイポット真竜とかNR鉄獣も使ってみたかったが
思いのほか創作寄りのデッキでも勝ち越せてしまっていたし
ゴールド帯で使うの申し訳ない気がしてしまったので結局使えず
もっと脳筋でええんか?と行き着いたのがこのムカムカビート
手札を増やして攻撃力を増やす!ただそれだけの単純さがいい

○ 閃刀姫 3体くらい倒したら閃刀姫尽きてた
× ローズドラゴン 伏せカード間違えたプレミしたの痛かった
× ロックバーン 伏せマシュマロン読みで殴らず、死霊の誘い食らわないように耐えてたらあと1000くらいまではいけた
○ メタルフォーゼ 火力で圧倒
○ アームドドラゴン 相手初手プレミ
× ドラグニティ オールドマインド破壊されると無理になる知見を得た
○ 妖仙獣 謎の即サレ
○ ロックバーン 通行税をコンセントレイトトラゴワンパンで突破
○ カオス オールドマインドでアド取りまくった
○ メガリス 相手が脳筋だった
- クローラー 長くて無理そうだったのでサレ
× マリシャスビート いいデッキや
× 無限起動 セブンシンズ出され死
- メガリス
× アームドドラゴン フルハウス邪魔やった
○ アームドドラゴン トラゴだけで勝利

トイポットで手札がかなり増えることから無限の手札ピン挿しして
巨大ネズミの自爆特攻からトラゴや激昂のムカムカを出す
NR環境は3000打点がけっこう重要なのでそれを超えられるの意外と強い

画像15

高攻撃力で殴るだけなのでテンポも良くてわりと楽しいデッキ
ただ除去手段に欠けるので対応力はいまいちではあった
通行税残り1回の攻撃でコンセントレイト決めたのは劇的だった……
これでも5割くらい勝ててたのでいいバランスだったかもしれない

8日目:NRインフェルノイド

スクリーンショット 2022-04-05 23.21.34

ラドリー、カードガンナーで墓地を肥やしインフェルノイドを特殊召喚
ノイドの効果で除去しつつリンクなどに繋げる

○ LL鉄獣
○ 幻煌龍 ラドリー初動で理想的展開
× 無限起動ガジェ 初手ラビオンハートアース食らって厳しい
× 除外ビート 初手裂け目で詰み
○ オッドアイズ
○ ドラゴンメイド ラビオン奪って勝利
○ ドラゴンメイド パルラ除外したら相手ほとんど動けず
× メガリス フールにディノミスクスしたらデッキ戻ってった
○ ダイナミスト 切断
○ BF
○ PSYフレーム

ラドリーの墓地肥やしや汎用リンクを自在に使える動きが楽しくて
アドリブ性高くて楽しいデッキだった
ノイドに聖杯とか使われても素材にしたりサクリファイスエスケープで
二段構えなのがテクニカルで面白い、ヴァエルはラビオンも倒しうる逸材

9日目:NR召喚神

スクリーンショット 2022-04-05 23.21.46

トレジャーパンダとエグゾードフレイムで封印されしパーツを墓地に集め
召喚神エクゾディアを狙うデッキ

- メガリス
○ 鉄獣 謎サレ
○ イグニスター エグゾードフレイムでウォーター何をバウンスして勝利
○ メガリス フール出してこなかったので勝てた
○ 真竜 溶撃をエネコンで回避
○ ユベル マシュマロン対処して勝利

召喚神は出せなかった模様

10日目:NR混ぜこぜ

スクリーンショット 2022-04-05 23.22.12

○ 壊獣カバ ディノミスクスで出された壊獣消して勝ち
○ メタルフォーゼ ハイドランダー→蛇神ゲーが決まった
○ 氷結界
○ マリンセス 妖精の風でフィールド魔法飛ばして、ディノミス
○ モンタージュドラゴン
× 無限起動ガジェ ラビオン強脱盤面をグレイドルコブラで2ターンかけて返したがブラックコーンされて死
○ 時械神

楽しかった動きを詰め込んだハイドランダーデッキで最後まで遊びきった

おまけ:NR星遺物オルフェゴール

スクリーンショット 2022-04-05 23.22.28

【遊戯王マスターデュエル】NR星遺物ハイドランダー(改良版)

こちらの記事を参考に作った星遺物オルフェハイドランダー
トイポット式とかも作って、トイポットで星杖落とす動きも強いなと思った
最終的にはハイドランダー出して星遺物に蠢く罠伏せる盤面が好きで
蠢く罠3積みというアレな構築だけど
ハイドランダーで肥やす→蠢く罠で回収の動きが楽しくて……
醒存からシャドール落とすとかそういうのもやりたい動き
でもこれソロで回すのすごく楽しかったけど
NRフェスで使うにはソリティアすぎると思ってお蔵入りしたデッキ
回るとずっと墓地コストから展開しまくれてまう

NR環境考察

ドラッグラビオンとセブンシンズがとにかく強かった
多くの勝因がこれらを出せたときだし、敗因にもなった
未界域のサンダーバードとオゴポゴでラビオン出すのは考えてたけど
無限起動がロックアンカーとかでよりお手軽に出してくるので凶悪だった
先行ラビオン+ハートアース立てられると罠がほとんど死ぬので
返す手段が限られていた、配置が甘ければコーディネラルで奪う
魔法だとライボル……くらいしかパッと思いつく手段がない

画像10

返せたか?!と思っても、この後ブラックコーン号だされて死

あとライボルとディノミスクスを軽く撃てるデッキは強いと思った
つまりハンドコストを確保して打てるデッキ……ファーニマルとか
トイポットシステムに合わせて積むのは強そうだった
……これと同じ発想だったのかはわからんけど
実際やってて結果出してる人いたのすごいなあと思った
ラビオンやらメガリス展開が強いからライボル刺さるんすねー
(参考→林千成さんの天使ファーニマル)

逆にアドバンテージを稼げないデッキは息切れが激しかったなとも感じて
片っ端から激流、強脱、破壊輪あたり使ってくれる相手には
未界域とか風化戦士、ジョーカーズナイト、閃刀姫とか
ファーニマルドッグ、ドルフィン、エンジェルあたりだけで
だいぶ有利に運べたなあという印象

よく言われているメガリスはたしかに強かった
デッキ相性自体はいい勝負できることもあって楽しかったんだけども
なにより先行展開が長いのがNRフェスにおいてめんどくさかったのがある
対メガリス戦は展開余地残してフェイズ以降してベトールを誘うとか
プレイング面のテクニックあったのは面白かった

フールに迷い風当てて勝てた試合とかもたまたまあったけど
相手の練度もそこまでじゃなさそうだったので
ガチのメガリスに当たりまくったらきつかっただろうなぁ
展開長い系が環境トップっていうのはいまいちだったので
メガリスの規制はもうちょっとあっても良かったと思う

メタフォは嚙み合ったのかそこまで理不尽に強いとは感じず
サーチしたカードがセットされていくので手の内も分かりやすかった
いい勝負できる相手という印象、でも真竜はヤバい

無限起動の方が脅威で、ロックアンカーとガジェで実質消費1枚で
ラビオンとハートアース出てきて、残りの手札で聖杯とか妨害構えてくる
なかなかそれが手堅くガチ感あった

対策一番考えてたカオスドラゴンは言うほど当たらんかった
意外と多かったのは昔ながらのロックバーン
マシュマロン、仕込みマシンガン、ディメンションウォールみたいな
でも意外と構築が違うしスリーバーストで対処できたりもして面白かった

画像16

歯向かってきたマシュマロン

90戦の中で感心したデッキ

およそ90戦の中でほぼ見たことがないデッキで感心したのは

・混沌の黒魔術師
魔導騎士ディフェンダーおいて黒魔術のヴェールで混黒展開して強かった
混黒をNRでエースとして使えるのはいいなあ

・マリシャスビート
E-HEROマリシャスエッジで殴ってくるやつ
シニスターネクロムをコストにしたり
魔サイの戦士とか入ってて悪魔族活かしててすごい強かったですわ…
あと焔聖騎士ローランとフェイバリットヒーローとか覇王城とか
他で見ないカードばっかりで面白かった、構築スクショしておけばよかった
これも手札コスト強く打てるタイプのデッキだー

この二つは自分でもアレンジして使ってみたいと思ったデッキ
続けてればもっといろんなデッキに出会えていたかもしれない……

NRフェスやってて思った自分の好きな動き

・とあるカードが普通に使うよりも強く使える動き
いわゆるカードコンボ、シナジーというやつを感じられるとき
ディノミスクスでシャドール・ビーストを手札コストにするとか
カードガンナーでトイポットが墓地に落ちるとか
こういうのがめっちゃ楽しい

・チェーンで逃げる動き
いわゆるサクリファイスエスケープ
閃刀姫とかインフェルノイドとかエネミーコントローラーなど
閃刀姫は本家で相手してたときは展開なげーって苦手だったけど
NRのハヤテとカイナだけの閃刀姫はめっちゃ好きだった
相手の対象になったとき逃げる動きができるやつ楽しい

・破壊やダメージトリガーで出現
カルクラグラとか蛇神ゲーとかトラゴエディアなど
やってくれたな?と出てくるの楽しい

・条件が少し難しい強力な大型モンスター
ハイドランダーや破壊竜ガンドラなど
上手く生かすには構築考えないといけなくて活躍したときの強さが楽しい

・ドローできるカード
カードカー・D、スロワースワロー、闇の増産工場、他
デッキの回転が上がり、いろんなカードを使えるのが楽しい

こういうのやったときにカードゲームやってるぅ!って感じがして気持ちい

NRフェスと今後のイベント

NRフェスのカードパワーが肌に合っていたようですごく楽しかった
なくなってしまうとランクマだけでは物足りず……
今後このNRフェス以上に面白いものが出るのか……想像がつかない
NRはこのレアリティの設定自体が練られているからの面白さでもある

シンクロフェスはソリティアになりそうだし
最初のイベントがエクシーズから始まったのもそこを考慮してだとしたら
ほんと運営の理解度が深い……

スクリーンショット 2022-04-05 22.23.53

アンケートに高速デュエルがあったのは良いんだけども
高速デュエルじゃなくてもデフォで待ち時間は減らしてほしいところ
480秒はフルに使われたら考えてるんだとしても相手からしたら遅延……
初心者救済ならランク帯上がった時に持ち時間減らすとかでもいいと思う
あとチェーン処理は自己チェーン2とかはもう演出いらんやろと思う
カードめくり処理も短くしてほし~(この辺はアンケにも書いた)

通常環境トップが行きつくところが
ドライトロン宣告者、あるいは巨神鳥ループ、勅命や虚無空間の制圧
そして手札誘発の妨害ゲーになると
自分のような変にこだわり強くてひねくれてるプレイヤーにとっては
環境で戦うことに興味があまり持てず、新パックにも盛り上がれてない
新デッキが強いとしてもよりクソゲーするんだろうなって思ってしまう
自分の好きな動きがこれらに含まれていないのだ……

自分にとってマスターデュエルの一番の楽しみは特殊レギュにある
NRフェスがやっぱり良すぎたのでロスが響くぅ……

NRフェスが追加された事でマスターデュエルが完成された…

こちらのnoteでも書かれていた人がいて
ほんとNRフェスで完成された、という言葉が沁みた……

これも同じ環境が続けばマンネリ化は免れないけども
カードプールが広すぎるからこそ、引き算式のレギュ変更はいいと思う
最新環境から強カード規制→強カード規制→……を繰り返して
原始時代に戻るまでやりたいぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?