見出し画像

【奇妙な体験】1文字違いの女 後編

皆さん、氏名が漢字一文字違いの二人と出会ったことはおありだろうか?
男二人であれ女二人であれ、時を空けずして出会う事って、そうそう無い
と思うのですが…。

だが自分は出会ってしまった。〇ダ・〇ナ〇さん  ◆  〇タ・〇ナ〇さんに。

30年も前の事、契約社員で働いていた時その会社にいたのが、先輩で年下の2人目の〇ナ〇さん。ワンフロアーで何人も働いていたし違う部署、ガラスの壁を隔てた者同士。お客さんのいない時にたまに何人かで軽く会話を交わすぐらいの間柄だった。

ガラスの壁の先、彼女がしていたことと言えば…。( ゚Д゚)( ゚Д゚)

何しろ彼女は自分磨きに余念のない人だった。特にお客さんがいないときは
コンパクトを開き鏡で自分の歯をチェックした。何か挟まっていないかと。とにかく真っ白い歯だった。自分がエナメル質の薄い黄色っぽい歯もあって羨ましく思いつつ、その様子に目が釘付けだった。(歯科美容にも行ってそうだなー。)彼女が対応する客の写真家さんたちは、ダンディーさんも多かった。自分が見る限り、彼女は明らかにフェロモンむんむんさんだったし。ケタケタ笑って対応する声を耳にして、(こりゃダンディーさんも至近距離でメロメロだろうなあ。)と思ったりもした。

彼女を不愉快に思う人もいて。彼女のあることないことの噂も耳に入って。

自分自身が若い時に陰口や噂話で憔悴したり振り回されたりしたいきさつがあったもので、彼女の耳を疑う色恋の噂話も聞き流した。彼女は気も強かったから、社内で男女問わず口論も絶えなかった。自分の当時の上司の方も、自分の入社以前から彼女と軋轢があったようで、怒りもMAXになっていたのではないかと思われた。数年職場を共にしたが、別の会社に行く?とか結婚するから辞める?とか、また噂が飛び交う中、彼女は会社を去って行った。で、去った後が凄かった。先だって書いた上司さんは今は自分と同じ部署。元営業さんで彼女の売り上げも気になって点検していたらしく、自分に教えてくれたのだ。

「あの女!相当額の売掛金を未回収のままトンずらしやがった!」え( ゚Д゚)

とはいえ、未回収分は営業が回収するのも当然のことなので、一概に彼女を責めてもいけない。上司さんは相当腹わたが煮えくり返っていたのだろう。自分も「ふん、ふん、ありゃまー!」とか言いながら相槌は打ったのだが。
後に何度か〇ナ〇さんは職場を訪れた。懐かしそうに駆け寄る女子もいた。
ただ、出てこない人の方が多い。結婚されたかどうかも自分はどうでもいいことだったので、目の前で繰り広げられるシーンに参加する気も無かった。
上司のあの言葉がそうさせたのだろう。毛の生えた心臓だな、とは思った。

前編>の憎悪に顔を歪める美女と、<後編>天真爛漫がゆえに誤解を生み憎悪を向けられる一文字違いの2人の女たち…。
果たして自分は何を見せられていたのか?なんの教えだったのか?霊障も?

以上、〇ダ・〇ナ〇さん  ◆  〇タ・〇ナ〇さんのお話しだったのですが、
出来れば係り合いたくなかったなあと、今でも思います。以下おまけ。

40代のときに下の漢字が同じ名前の女性も時を空けずして2人現れました。(十代の専門学校時代の同級生の)T子さんは懐かしかったからと、突然封書を送り付けて自身の病気や身の上を読ませ、挙句の果ては当時の教室のプレートまで送りつけてきました。「あげる」と。有償で娘さんの似顔絵も頼まれて書いてあげたのですが、最後は「主人に知られるのも嫌なんで、もう二度とメールも手紙も送ってこないで!」と。(えええええ?)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
自分、不倫してたの?いつから?今も?誰と?( ゚Д゚)( ゚Д゚)もう、無視です!

もう1人のT子さんは本当にとってもいい方でした。ぶっ飛び親子4コマ漫画サトちゃんとママちゃん」(自分の同僚だった親子さん)のママちゃんのお友達で、自分のいる部署の助っ人でやって来られた方でした。ご主人の転勤で本県に来られたそうで、またすぐに転勤で去って行かれました。それなのに、( ゚Д゚)( ゚Д゚)律儀にも、毎年届き出す年賀ハガキや暑中見舞やクリスマスカード!(なんで??)(あの節は大変お世話になったんで)(^▽^)/と。いつもそう記してあります。が、自分、以前の(あの同級生女の勝手に不倫騒動!)の事もありまして(笑)もう、こんないい人をご主人含めご迷惑をおかけしちゃあ絶対イカン!!と。誓ったわけでして。(/ω\)お返しのカードは送らせていただくのですが「ご主人様・ご家族様もお健やかにお過ごし下さいねー。」と、しっかり〆る癖がついてしまって。(/ω\)今は多重介護でやり取りは年賀状だけにしていただいたんですが、センスの良いものばかり専門店で選んで送ってくださってたT子さんの選ぶ喜びを奪ってしまってるのかなあ…?という後悔もあって。寂しくもあり。あれれ??(/ω\)

第三の〇ナ〇さんかT子さんは、果たして今後、現れるのでしょうか???
いやもう、このnoteさんで出逢っているのだとしたら!( ゚Д゚)ひいいっ!

長々とお読みいただきありがとうございました。m(__)m

#わたしのマンガを見て  #イラスト #エッセイ #奇々怪々 #怪異

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?