見出し画像

初カンプノウ。

10月23日

今日は朝早くから飛行機でバルセロナへ移動。目的はカンプノウ。ここまで多くのスタジアムに足を運んだがここに行かずして何も語れない気がしたので行ってきた。

まずお昼前にバルセロナに着き、散歩しつつサグラダファミリアを見に行った。最初に見たのは2019年。それから今年の6月にも見た。コロナで一時は工事が止まっていたらしいが毎回完成に近づいてるなと感じる。観光客も沢山いて今日はサグラダファミリアの前の道路で子供たちのイベントをしてた。

サグラダファミリアから今日泊まるホステルの道中で猛烈にパエリアが食べたくなったのでお店を探す。パエリアは2人からのお店がほとんどなので1人の時は難しい場合がある。たまたま1人分も出してくれるお店を見つけそこで食事をとる。シーフードパエリアでめちゃくちゃ美味しかった。帰ったらこの味が恋しくなるだろうな。

その後キックオフの4時間前くらいにカンプノウに着く。そこから散策したりバルでアトレティコの試合を見たりしてるうちにキックオフの時間が迫る。たまたま入り口にいたら道路を挟んで列ができていたのでなんとなくいたら選手たちの車が通るゲートに繋がっているらしい。
車を見ただけでテア!やバルデ!と皆叫び写真を撮ったりしているのでよく車だけでわかるなと不思議に思った。

小さい頃にバルセロナをよく見ていたからか、カンプノウに座った瞬間にまさか自分がここで試合を見れるなんてと思い感動した。
入場と共に流れる歌を聴いた時は胸が熱くなった。
今日は85000人ほど入ったらしい。コンスタントにこの数字に近い数を出してるのはやっぱり凄いし、周りに座っている人たちも英語を話してる人が多かったので世界から来てるんだなと改めてバルセロナというクラブの凄さを実感した。
試合はアスレティックを相手に4-0の大勝。
クラシコで見たバルセロナとは全く別のチームになっており、正直ここにどこが勝てるんだろうと思った。特にデンベレは止められる気が全くしなかった。強いバルサを見れて嬉しかった。
アスレティックのことを言うならムニアインが見たかった。それだけ。

試合は23時に終わり地下鉄がないので1時間ほど歩いて今日泊まる宿に帰ります。
家に帰るまでが遠足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?