見出し画像

苦手意識とかかりつけ医 ~宣伝が得意ではないわたしが思わず勧めてしまう占いイベント2つ

風間望です。
カザマノゾムと読みます。お見知りおきを。

普段は占いライターを名乗っているものの、日中は占いとは関係ないジャンルで雇われライターしています。
本当は何かしら、雇われライターの業務でも占い関係のライティングをしたい……と思いつつ、まだ叶いません。

ですが実践の場も必要だよね!
ということで時おり、細々と対面鑑定を行っているわけです。

レギュラーではお台場デックス東京ビーチ内「台場一丁目商店街・占い横丁」。
不定期に都内ひばりが丘西友内「魔女メゾンひばりが丘店」(3月4月はお休みします)。

両方とも規模はあまり大きくないものの、口コミで名の知れている場所。
ですので、通りがかった方々が興味を示して鑑定することは山ほどあるわけです。

ただし「風間望」を目当てにやってくるリピーター様は、あまり多くはない。
(しかも先日、ひらがなだった名前を漢字に改名済)

よくよく考えてみたら、兼業しながら細々と活動しているのだから無名で当然。
しかも自己紹介がてら過去を振り返ると

自己紹介記事

鑑定歴はやっと2年。
下積み系含めて、どんなに長く見積もっても5年。

どうあがいたって、鑑定歴10年超えのベテラン勢には敵うはずもなし。

個人的には、リピーター様を作ることへの思い入れはあまり強くありません。
だって皆さん、悩みがあるから占いに来るわけですよね。
占いに縋るほどの深刻な悩みは、ないに越したことはないですよね。

わかりやすい例えとして、たまに医者を例に挙げることがあります。
重病の時にだけ名医にかかるよりも、かかりつけ医のようにいざという状況ですぐに相談できる存在の方が心持ちが違うというか。

そう。
リピートしてもらうのなら依存ではなくて、かかりつけ医に話をしに行くくらいの気軽な感じが良いよね。
という考えが前提なのです。

だから、依存させるようなリピートのさせ方にならないように……
と考えると、告知ひとつとっても色々と考えてしまうわけで。

風間望のこの考え方が、営業下手の要因のひとつとなるわけです。←←

知名度の低さと営業下手な性質が相まって、集客はかなり苦手なわたし。

ですが、これらの要因を吹き飛ばすほどの楽しそうなイベントが。
それも立て続けに開催されようとしているのです。

ひとつ目。占いバイキングin中野まんだらけ

特設ページ・予約フォーム

ベテラン勢から風間望まで、さまざまな人たちの占いを手軽に体験できます。
占いチケット3枚か5枚つづりで販売中。

1人の占い師につぎ込むもよし。まんべんなく様々な占い師に聞いてみるもよし。
そんなお祭り企画です。

二つ目。五人の参謀第4節

五人の参謀第4節(占い師募集ページ)

昨年末頃から参加していたメール鑑定企画。
ひとつの相談内容に対して五人が寄ってたかって占い、五人それぞれの結果を閲覧できるという占いのつまみ食い企画です。

なんと占者の募集開始から早々に、風間望の参戦が決定してしまいました。
しかも主宰のにしけい氏が
「もう(決定したことを)告知して良い」
とお伝えくださる心の広さ。

こちらの企画は5月1日から7月31日まで。
因みに占い師の募集締め切りは4月15日まで(試験あります)。

占う側の応募は急いだほうが良さそうだけれど、占ってもらう側だったらまだまだ考える余地がありますね。

「恋愛にしようか……仕事関係を見てもらおうか……」
とか何とか、考えながらその時を待てますね。

因みに前回の人気ナンバー1は、五人の参謀による褒めちぎりコースでした。
こちらはまた続報が上がりますので、もう少々お待ちを。

というわけで、宣伝苦手なわたしが思わず勧めたくなる占いイベントは以上です。

何卒よろしくお願いします。
風間望でした。

********************
連絡はTwitterのDMにて
ID→umozon_f

◆対面鑑定 出演
木曜日 11:15〜20:30
お台場 DECKS Tokyo Beach 4F
台場1丁目商店街・占い横丁

◆イベント鑑定 出演
4月14日(日)
中野 まんだらけ・占いバイキング
予約フォーム

********************
#占い #対面鑑定 #占いバイキング #メール鑑定

お心遣いありがとうございます。 頂いたサポート費用は、勉強代(主に占い関係)・ハスカップ薫香の活動費として活用させて頂きたいなと考えています。