6月8日夜に発生したnoteの障害について

いつものように運営はnote自体には何一つ公開しないっていうことで。
まあ、意図的にそうやってんだなという。
ク(以下自粛

6月8日19:03
運営からtwitterに障害情報がアップされる

障害の内容はツイートの通り、画像がおかしい感じに。

画像1

記事に画像を入れようとしても入らないし、フォトギャラリーを開いても四角が大量に並んでいるだけみたいな変な表示になってた。

時を同じくしてAmazon、Twitch、メルカリなど多数のサービスでも障害が発生。
どうやらnoteの障害もこれと同じ原因っぽいということで。
AWS(Amazon Web Service)かCDNサービス「Fastly」のどちらかが原因ということだったのだが、どうやら後者らしい。

 大手CDN(Content Delivery Network)プロバイダーの米Fastlyが提供するCDN「Fastly」で、6月8日午後7時(日本時間)ごろに障害が発生した。同社は「世界的なCDNの障害」と発表しており、アジア、欧州、北米など世界中のインターネットサービスに影響があったとみられる。
 日本ではメルカリ、note、日本経済新聞(電子版)、Paravi、TVerなどが同じタイミングでサービスに障害が発生したことを発表しており、影響を受けた可能性がある。米Fastlyは午後7時57分に修正を適用したとしている。

ばっちり「note」って書いてあるから確定ってことで。

6月8日20:56
運営からtwitterに障害の修正が完了したという情報

毎回言っているけれども「発生した時点」「解消された時点」でnote自体に情報を流せよ。
何でtwitterだけなんだよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?