見出し画像

街の厄介者

駅からの帰り道、近所の飲み屋に行こうと思ったらお店の前で揉めている人がおりました。近づいてみるとお店の店員とぼくの友達が、年の頃40代後半くらいの見知らぬおじさんと言い争っています。
友達にどうしたの?と聞くと明確な答えが返ってくる前に、その見知らぬ男性が、お前、どこのもんや!!??と突然、ぼくにも絡んできました。

なんだかよくわからない状況でポカンとしていると、見知らぬ男は店員に掴み掛かり揉みくちゃになり出しました。最初はなだめていた友達でしたが、だんだんめんどくさくなって、2人をまとめて蹴っ飛ばし、蹴っ飛ばされた2人が向かいの床屋さんのシャッターに直撃して、その揉め事は無事(?)終わったのですが、それがぼくらと島田さんとの出会いだったんだね。島田さん、どうやら無銭飲食をしようとしたらしいです。

なかなか劇的な登場をしてくれた島田さんですが、その後も入ってくる情報によると、とにかく粗暴な人で飲み屋さんで女の子のちょっかいを出すとか、その近隣のお店で暴れまわるとか、目に余る厄介な事件を引き起こす関わりたくない人ナンバー1として、ぼくらの間に広く知れ渡るようになりました。

島田さんはあまり知力があるほうではなく、後先をよく考えず直感的に爆発する人なので、駅前で高校生に絡んでいたら直後に格闘技をやっているその子のお父さんに見つかってお灸を据えられたり、スナックで大暴れしていたらお店と関係のあるその筋の人にボコボコにされたりなど、どこからともなく聞こえてくる島田さん情報は、ぼくらに笑いを提供してくれておりました。

ここから先は

813字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?