KOF14コマンド入力あれこれ

疲れて来たので、ざっくりと。

なぜ自分がKOF14は従来より技が出にくいと思っているかと言うお話。

※あくまで個人調べなんで、間違ってても許して下さい。

今回のKOF14は、前回までのKOFと違い

■ボタンを押すとすぐに技が出る■

ようになりました。

と言うのも、前回まではボタンを押してから技がでるまで

4Fぐらいのバッファがあり、その間に色々な処理がされていました。

主な処理は

・同時押し認識

ボタンがズレてもぶっ飛ばし攻撃が出るように。

・通常投げ判定

相手が投げれる状態だった場合、通常技が出ず投げになる。

・必殺技受付

バッファの間に必殺技が成立すると、通常技が出ず必殺技がでる。

実質4Fの空キャン猶予みたいなもの。

・ガード優先

バッファの間に、ガード方向にレバーが入っている&相手が攻撃していると、ガードが優先される。

これを利用した両対応昇竜や、投げ仕込みガードなどが非常に強力だった。


と言うような仕様があったため、通常技動作開始から、攻撃判定発生前のキャンセルはありませんでした(バッファがある為、早めにボタン押しちゃうマンを救済する必要が無かった)

しかし、今回はバッファが無くなりました。そして伝統仕様である発生前空キャンセルはそのままです。

という訳でボタン早く押してしまうと、通常技が出てしまう&空キャン不可なため、必殺技が出ないと言う訳です。

厳密に言うと、小攻撃は同時押し行動(前転、後転、EX技など)で空キャンセルできますが、大攻撃は投げ仕込みを懸念してか、空キャンできません。(ニュートラルならできる)

必殺技のEX技での上書きは、今の所、1Fで効果がある技(投げとか)以外はできるっぽいです。利用価値があるキャラも見つかってないです。

ちなみにバッファが無くなったと言う事は、レスポンスは良くなったと言う事です。通常技は出やすくなったと言えると思います。


■連打キャンセル受付が長い■

KOF14は従来よりも連打キャンセル受付が長い(と思う)為、先行入力で弱の必殺技を出そうとすると、連打キャンセルが優先されてしまい、必殺技が出ません。

従来の小技の流れが(○が連キャン受付部分)

×××○○○○×××× だったとしたら

×××○○○○○○○○ みたいなイメージ。

伝統的な京の七十五式>小P空振り>荒噛みなども、いつも通りやろうとすると、多分出ませんw

■超必殺技の入力受付が長い■

初心者救済だとは思うのですが、かなり長いと思います。

主観なのでこんな物だよと言われればそうなのですが

連キャン優先で必殺技が出なかった時に、再度入力して暴発は、多分みなさんめちゃくちゃ経験があるはず……

ゲージが超重要&コンボが痛いゲームなので、暴発=敗色濃厚になるのが、余計ストレスを感じているのかもしれません。

ちなみにバンデラスの236Aを最速で出し続けるのはかなり難しいので、機会があれば一度試してみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?