見出し画像

ベストコスメ&ベストバイ2023

てことでnoteにも載せます。
ツイッターに投稿してる画像の文章+αです。


・Ririmew センシュアルフィックスティント
 05 CANELE BROWN

【上品で深みのあるビターブラウン】ことカヌレブラウン。
こういう高発色の濃いブラウンリップってマットだと結構あるけど、ツヤのあるものだとなかなか見かけない(気がする)。
今年の始めに誕生日プレゼントとして頂いたのだけど塗り方で発色も変わるから、幅広く使えて重宝した一年。
ティント効果はめっちゃ強い!って感じではないけど、荒れたりしないし、変な落ち方とかはしないので、特に気にならない。
あえて言うならば、液状リップあるあるの入口部分?に気づいたらめっちゃついてるのが勿体ない…ってぐらいかな。
でも、安いリップだとそのままにしてたらそれがはみ出てきてポーチの中が汚れちゃう…ってこともあり得るけど、これははみ出てはこないから問題なし。
きっとさっしーはこういう些細なところもちゃんとこだわって作ってそう。知らんけど。

・OPERA リップティント N 13 トープ

【繊細ラメが軽やかに輝く、抜け感あふれるブラウンベージュ】
濃くないけどちゃんと黄みもベージュみも感じるリップ。
ブラウンベージュって言うけどベージュの方が強いかな。
白みは感じないけど、暗さも感じない、私には程よい血色感。
昨年のベスコス投稿で「これも入れればよかった」って書いてたし、今年もよく使ったので、購入したのは厳密には今年じゃないけど入れちゃいます。
カテゴリー?としてはパールらしく繊細ラメ入りらしいけど、ラメやキラキラ感はそんな感じない。いい感じの艶は感じる。
目元メイクが主役でリップは目立たせたくない時や、抜け感、引き算をリップメイクでしたい時にはもちろんのこと、マットリップ塗ったけど、艶を足したくなった時に重ねたり。
昔のオペラは少し唇皮むけしてたけど、最近のオペラは大丈夫でうれしい。
(あくまで私の唇の上での話です)

・LUNASOL アイカラーレーション 16 Mandarin Garnet

こちらも誕生日プレゼントに頂いたもの。
昨年の秋の新色で、名前でまず惹かれてしまったよね。
左上はハイライトやベースとして使えるパール感のあるアイボリー
右上はみんな(ではない)大好きみかんオレンジ(ほんのりくすみ?)
左下はこれは本当に(?)みんな大好き偏光ラメ(ブラウン~グリーン系)
右下はセミマットなパープル感じるマルベリーブラウンの4色。
右下の〆色は私の瞼では塗りたてはちゃんと紫感じるけど少し経つと自然なダークみのあるブラウンになる。(?)
オンにもオフにも使える(私にとっては)万能パレット。
朝のメイク迷ったらとりあえず手に取る。そして顔が出来上がる。盛れる。
ラメは太陽の光を浴びるとより最高にかわいい。多幸。

・Maison Margiela レプリカ オードトワレ3種

アンダーザレモンツリー、マッチャメディテーション、オータムバイブス

本当はオンアデートも買ったけど行方不明になって早数か月なので、ベスコスにはとりあえずこの3種類を。
今年は香水沼に少し足を出した一年だったな。
レモンはまさしくレモンの木の下って感じで爽やかさだけでなく草やレモンの皮の苦みを感じる香り。
マッチャは何とも言えない美味しい香りで、甘いけどしつこさのない、落ち着きのある柔らかい香り。
オータムバイブスはまさしく秋。落ち葉の香り。メンズっぽさもあるけどほのかに甘さも感じる香り。
レモンは春夏、オータムバイブスは秋冬、マッチャは気分によって通年、って感じで使ってる。

↑オンアデートとアンダーザレモンツリーを買った月の購入品記事

↑マッチャメディテーション買った月の購入品記事

↑オータムバイブス買った月の購入品記事

・LE COUVENT MAISON DE PARFUM
 シンギュラー オーデパルファム アガピ

noteの7月の購入品にも書いてある。
マルジェラの香水を今年はたくさん買ったけどそれ以外からも一つ。真夏によくつけてた。
リゾーティーでフルーティーフローラルな香り。
重かったり甘ったるい可愛らしい香りは少し苦手だけど、これはイケる。
しつこさのない大人っぽい爽やかな甘さ。

・GUCCI ライオンヘッド付き メタル リング エイジングメタル

ちゃんと1か月ぐらい考えて買っただけあって愛着も一入。
詳細はnoteに購入までの経緯とか書いてるので割愛。
今年一番使ったアクセサリー。
春ごろからヴィンテージを集めだした流れでハイブランドのゴツい指輪にも興味がふと湧いた結果。
クリスタル付もめちゃくちゃ可愛いけど、色がちょっと違うな、ってなったし、これなら他の石付きのリングと一緒にもつけられるので、この子、やっぱり私と解釈一致。(?)

https://www.gucci.com/jp/ja/pr/jewelry-watches/fashion-jewelry/fashion-jewelry-for-women/lion-head-ring-p-398601I46008233


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?