手帳の話

早くも、今年もあとひと月ほどになりましたね。
という訳で、来年の手帳の悩みを吐かせてください。
(こちらでぼやくか悩んだのですが、創作の話もポロッと一瞬出るので)

まずは、今までの手帳なのですが、3種類使っている状態でした。
①予定把握用
キャンパスダイアリー(A6サイズ、マンスリー)を10年ほど使い続けてました。これより前に、ほぼ日手帳を数年使っていて、カバーを使いたかったので、サイズや紙質的にキャンパスを長らく愛用していました。
内容としては、出勤時間、プライベートの予定、コミックやDVDなどの発売日など、一か月分がパッと把握ができるようにしていました。
②仕事用
仕事中にポケットに入れていたので、ボロボロになってもいいように100均の、A6サイズのマンスリーを使っていました。
内容は、いつ発注したかの記入のみ。発注忘れや、二重発注などのミス防止ようだったので、どちらかと言えばメモ書きに使うことが多かったです。
③創作用
高橋書店のtorinco1を2年ほど前から使っています。日記を使いたかったのですが、昔から三日坊主だったので、デイリーで比較的お値段が安価のものとして使い始めました。ちゃんと続いたらほぼ日にしようと思っていたのですが、フォーマットに慣れてしまったのもあって、こちらを使っています。
内容としては、創作メインの日記です。元々、創作ができないことで勝手にネガティブになって、負のスパイラルに入っていたこともあり、ちょっとでもやったというのを可視化するために始めました。創作できなかった時は、何でできなかったかを書くようにしているため、最早日記みたいになりつつあります(笑)
ちなみに、昔からシール集める癖があって山のようにあるので、「今日も息してた。えらい!」と一日終わったらシールを貼って遊んでいます。

と、ここまでが今まで使っていた手帳たちになります。
そして、今年仕事やめたこと&まだ仕事をしていないこともあって、来年の手帳どうしようかでマジで迷走状態になっております。
例えば、仕事をするつもりがあれば、もう少し考えられると思うのですが、全く先のことが考えられないぐらい人生迷走中。
とりあえずは、仕事の予定がないし、スマホで管理してみるか、と思ったものの、たくさんは書けそうにないから最低限の予定に使っている感じです。(いつ、何時、誰と、ぐらい。ちなみに、todoはずっとスマホで管理しています)

迷いすぎて、手帳の使い分けしている方々のを見ながらいろいろ勉強しているのですが、こういう方って手帳を5種類ぐらい使い分けてて、ほんとすげぇっ!めんどくさがりの私には無理です~!と、早くも諦めの境地です(笑)
とりあえず、来年用として用意したものを書き出しますね。
①創作用
こちらは変わらず使用予定。創作は変わらず力入れていたいので、自分のモチベーション維持のために続けるつもり。
②予定把握用
今まで使っていたものと少し変えました。というのも、転職活動用に持ち運びしてて、プライベートのことをそのまま書くのは見られた時やだな、と思いまして。
そのため、仕事関係(今だと転職活動系)のことは文字で書くけど、プライベートの予定はシールを貼るだけにして、その日に予定入ってるのだけはわかるようにしています。実際の予定は上記で書いた、スマホを見て確認、という形を取っています。
あくまで仮なので(仕事どうなるかわからないので)、100均のA6マンスリーを使用。また、ほぼ日手帳のカバーじゃなく、以前使っていた別のカバーを使用。
③プライベートモチベーション用
創作手帳でも話した通り、毎晩「今日も何もできなかった」と一人でネガティブになることが多々あるのですが、仕事をやめて毎日休日みたいになった結果、ついに創作だけじゃなくて、他のことに関しても「あれをやりたかったのに、何もできなかった。なんてポンコツなんだ」と、毎晩こんな状態になってしまい、勝手にメンタルやられて寝不足を繰り返してまして。
創作手帳で創作ネガティブは比較的良くなったので、これをプライベートでも活用しようと、新しく始める予定。ほんと、時間の使い方が昔からマジで下手くそなので改善したいのと、手帳の使い方調べている時に最低5分でもいいから手帳活の時間を使ってください、というのを見て、5分なら続けられるかも、というのもあったので。
週間バーチカルなら週の目標かけるし、一日何してたかも書けると思ったので、無印良品のものでまずは使ってみて続けられるかを把握するつもりです(12月からなので、ちょっと練習してみますね)
最悪、三日坊主になったりしても、仕事始めたら使えると思うし。

一応、現時点ではこれで来年の手帳として始動しようかと思っております。
ちなみに、ほぼ日手帳のカバーどうするんですか!?という感じですが、とりあえずA6ノートを挟んでいます。願掛けとして、願いごと手帖にしているのですが……意外と使い道が難しいので、ちょっと悩みどころですね。
あと、占いのリーディング練習用に買おうかも考えたのですが、これから勉強するつもりなので、そこまで続かない可能性もあるので、まだ買っておりません。
(オラクルカードはたまに使っているので、昔買って三日坊主になってしまった日記帳を引っ張り出してきて、簡単な文章だけだけど結果と自分の見解を記入しています)
タロットとルノルマンの勉強はしたいので、ちゃんと続けられそうなら、練習ついでにリーディングの結果を書くつもり。練習用に毎日リーディングした方がいいとのことだから、手帳に書くのが一番楽だけど、続けられるかすら未定なので、最初はノートでジャーナルみたいにして作ろうかと思ってます。ちゃんと続けられたら、手帳買って書き込みたいですね!

ちなみに、占いの勉強の話したので、あくまで予定の話ですが……
もし、占いの勉強が続けらそうだな、と思ったら、一人だとサボり癖あるので、みなさんを監視の目として使わせていただきたく、どこかで新しくブログを作りたいなと思っています。占いの勉強メインの、独白系になりそうだけど。
来年にはその辺も含めて活動できたらなと思ってます。
もちろん、ここでは変わらず、創作を続けますので、よろしくお願いしますね!

と、だらだら話してしまって申し訳ありませんでした。
もし、手帳こういうのいいよ!とか、ノートこう使ってみたら?とか、スマホで管理するならこのアプリおすすめだよ、とかありましたら、いろいろ教えてくださると、助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?