見出し画像

優先順位。

「何事も優先順位を良く考えるように。」

昔からよく言われてきた言葉で、学生時代のアルバイトや就職してからは仕事でも指摘されます。

私はどうも昔から人に頼ることが苦手で「全部完璧にできなければならない」と言う意識が人一倍強いみたいです。別に器用になんでもこなせるタイプでも無いのに...

身近な例を出すとすれば、

・スポーツ
長年努力を積み重ねて上手くなった人

・仕事
容量の良い頼りになる上司や年の近い先輩

こういう人たちを見ると早くあの人みたいにできなければならないと、焦る気持ちばかりが先走って結果的にミスに繋がったり、出来ない事故に自分への自信がどんどん持つ事ができなくなっていくのです。

出来ないのは当たり前なのです。
だってその能力が身に着くまでの努力をしていないのだから。

自分の嫌いな所は最善の努力をすることなくすぐに諦めて妥協してしまう所です。

本当に大嫌いです。努力しないくせに出来る人にすぐ憧れて同じ立場に立ちたがる所。
更にそこからどうせ自分は出来ないと最初から諦めてしまうループに入っていくともう手に負えません。

要領の悪い私は一つずつ自分のペースで歩んで行くしか無いのです。

誰かに笑われたって、精神的な病気になったってこの急斜面を這い蹲りながら自分なりに足掻いて足掻いて苦しんで、でもそれが自分だということを少し受け入れてみることにしようって社会不安障害の疑いがあると診断されてからは少し思うようになりました。

ゆっくり自分のペースで「優先順位」つけてみます笑

#社会不安障害 #不安症 #あがり症 #パニック障害 #うつ #社会 #SAD #優先順位 #日記 #コラム

自分の病気や精神面の勉強のために使わせていただきたいと思います。