見出し画像

旅行日記day6 🇵🇱Kraków

今日はいよいよ旅の目的の一つ、アウシュビッツ強制収容所へ向かう!

二日間お世話になったドミ。
男女混合6人部屋。

パックパック使い慣れてきた!同じ色のサブバックも使いやすくてお気に入り。

駅まで向かう途中、お祭りに出会った。
こういう出店が好きで好きでたまらん。

チーズケーキみたいなの焼いてた。
この鍋かわいい。家に欲しい。

ポーランドチーズ!
並んでるだけで可愛い!

ポーランド料理…食べなきゃ…
と思ってまさかの屋台。笑

何かのスープ。15zt (400円)
やや高めだけど美味しかった。
これが一週間滞在で唯一のポーランド料理となりました…ははは

豪快なお肉料理の屋台。

Auschwitzはドイツ語読みで、ポーランド語ではOświęcim。駅の看板でこの地名を発見したので購入。9zt (250円程度)

プラットフォーム3だったから使ったけど、全然バスが来ない…というか表示が違う…

(思ったけどこれ、電車のチケットだったのでは…??)

近くにいた人に聞きまくって、Oświęcim行きのバスにたどり着いた。車内でもチケットが買えた。よかったー!15zt (400円程度)

バスで1時間半。Auschwitzへ到着。
Kraków-Auschwitz間のバス、かなり時間に正確!行きも帰りもほぼ定刻通りに着いた。

個人見学のチケットをゲット。ガイドなしの場合は無料。フルネームを聞かれる。
入場の際にはパスポートかIDが必要。

宿で出会った日本人ご夫婦のアドバイスでガイドブックを購入。日本語もある!

日本人ガイドの「中谷さん」のツアーを受けたかったけど、高いのと、予約がいっぱいでとれなかった。

でもこの本があれば、概要を追いながら自分のペースで見学を進められる。

アウシュビッツ内部については、別の記事でまとめようと思います。

そこそこ広いので、ガイドブッグに従ってポイント押さえて見学。

「アウシュビッツ」は、「アウシュビッツ」と「ビルケナウ」の二つのエリアに分かれているので、シャトルバスで「ビルケナウ」に向かう。

有名な「進入門」
夕日に照らされる線路。

ここでシャトルバスを待つ。
今日一日、ずっと天気が良かった。

クラクフに戻り、ポーランドレストランに入ったけどなんと「キッチン閉めちゃった」と言われた。

力尽きて近くの別のレストランへ。何料理かは不明。ドリンク付きで42zt (900円程度。)

夜行バスが深夜発なのでそれまでバーガーキングでスマホ充電。
結局今回はバス内にコンセントなかったので、ここで充電しておいて本当に良かった。

初めての夜行バスで国境越え!
7時間かけてブラチスラバに向かいまーす。

#中欧旅行 #ポーランド #クラクフ #アウシュビッツ #留学 #社会人留学 #ひとり旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?