見出し画像

旅行日記day4 🇵🇱Warszawa→Kraków

お世話になった宿。
使いやすいし、旅人同士の交流も盛んだし、ベッドも快適!100点!

旧市街からも徒歩1分。
出てすぐ王宮が見える好立地!

ワルシャワはもう秋だね。
葉が色づいて、澄んだ空気が新鮮。

バスを乗り継ぎ、バスステーションへ!

市内バスだとこの駅で降ります。

大型バスが続々と着いたり、出発したり。
二階建てのものがほとんどだった。

駅内には薬局も。
ついリップを買いそうになったけど我慢…

私の乗ったバスはこれ!
Warszawa→Budapestのバス。
途中停車駅のKrakówで下車。

清潔で座席も割と広め!
トイレもついてるので安心。

USBケーブルがさせる!
コンセントがあるという噂だったけど、USBだけなのかしら?

Warszawa→Krakówは約4.5時間。

仕事するつもりだったのに、ふつうに爆睡した。笑

Old town の表示を目印にずいずい進んでいく。
なんかバックパック慣れると本当にスーツケースがないって楽だなって思う。

ポーランドの建物は、曇り空でもかっこいいね〜!

駅側の城壁!
丸っこいけど、強そう!とんがり屋根!

城門。
湿ったこの石畳の質感…萌え…

旧市街はカラフルで背が高い建物がずらり。
通り沿いのお店意外にも、裏側に別のお店が入ってたりする。

旧市街広場。
なんとか雨に降られずに宿までたどり着けた!

到着した時は私一人だった。
そのあと二人来たけど、それでも人数少なくて超ラッキー!

このあとロッカーの中身を全て床に出されて、別のバックと入れ替えられるという事件。笑

ロッカー鍵全部一緒じゃダメでしょ!
1泊10€だから、文句は言えないが…

仮眠したのち、少しだけ市内を散歩。

ワルシャワより観光客多いし、活気がある!

トラムがレトロで可愛い…
おもちゃみたいにガチャガチャ動いてる…

クラクフのスーパー。
野菜の大きさが…スペインと違う。

ナッツの量り売り、ワルシャワにもあった。
人気なのかな??スペインにも欲しいー!

ポーランドは全体的にリキュールに対する本気度がすごい。ウォッカ。

ベーコン、にんじん、じゃがいも2個、玉ねぎ2個、ズッキーニ、マッシュルーム、水1.5Lを買って、17zt (480円)。

パスタは前回買ったのがあるので、これだけあれば二日食いつなげる。有難や〜!

夜の広場。
上品で、綺麗!

真ん中の建物はなんだろうと思ったらお土産やさんがずらり!
全部可愛くて全部欲しくなっちゃうので足早に通過!

メイン通りで高いんだろうな、と思ったけど、安い。やはり全体的に物価は安め。

宿のキッチン!

コンロが電気式で使いづらい以外はとても良い。ほぼ私しか自炊してなかった。

ベーコンの脂身がプニプニでなんか気持ち悪かった。笑

夜も少し仕事して、疲れ果てたので倒れこむように寝ました。

#ポーランド #クラクフ #ワルシャワ #中欧旅行 #ひとり旅 #社会人留学 #留学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?