見出し画像

旅行日記day7前半 🇸🇰Bratislava

朝7時、Bratislava駅に到着!
0時にKrakówを出て、時間通りに着いた。
7時間のバス旅、一度も目覚めなかった。

宿を目指し、朝日に照らされる街を歩く。
かなり寒い。誰もいない。

チェックインまで時間があるので街をぶらぶら。とりあえず近くの教会へ!

St. Ladislav's Church
立派な教会だなぁ。日曜日だから9時からのミサに備えて朝から開いてるみたい。

スロバキア語で書かれた聖書。

1955年の第2バチカン公会議以降、ローマ・カトリックでは、どの教会でもその国の言葉でのミサが許可された。(それまではミサは全てラテン語のみだった)
ミサの時刻表を見たら、スロバキア語の他にラテン語のミサも行われてるようだった。

天井画も見事!!
壁面から天井画へのデザインの繋がりが素晴らしい!高い天井を、さらに高く見せるような視覚効果。すきです。

名前がわからなくなっちゃった教会…。

外装は薄水色なのに対して、内部はクリーム色。ブラチスラバは淡い色使いの建物が多い。

ここにも聖書。
どの教会にも聖書が置かれてた。

朝イチの誰もいない旧市街。
オレンジの屋根と、青い空がとっても綺麗!

トカゲ。ヤモリ?

川までたどり着いた。振り返ると、ブラチスラバ城。それにしてもいい天気!

川が午前中の陽に照らされてキラキラしてた。
寒かったので少し太陽で温まってた。

塀に座って何も考えずぼーっとする。
Les Misérablesを聴く。

ブラチスラバの野菜はこんな感じ。
にんじんが大きい…!(スペインが小さいのか?)

レストラン通りの木漏れ日。
10時を過ぎて、街に活気が出てきた!

すでにかなり歩き回ったのでちょっと休憩。
留学してから、テラス席で飲むコーヒーの魅力に気づいた。

観光客で溢れる旧市街の通り。
活気があるけど、混み過ぎてなくて、いい感じ!

メインスクエア。
落ち着いた雰囲気。

ブラチスラバなんもないよ〜と言われたけど、個人的には結構居心地のいい街な気がする。

#中欧旅行 #ブラチスラバ #スロバキア #留学 #社会人留学 #ひとり旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?