見出し画像

龍崎薫Pが黒埼ちとせ(cv:佐倉"薫")ロワで全一を取った話

龍崎薫ロワと同じで一年たったら全一ブログ書くかぁってしてたらモバマスのサ終告知がきてしまったうなぎです。

               嘘だよな…

中島由貴さんとこれからも一緒に走りましょうと言われた一ヶ月後にこの告知は…ね…?

マジで人生で一番思い入れがあるソシャゲが終わってしまったのでモバマス最後に頑張った約2年前のアニバ前ロワの思い出を書いていこうと思います。例によってに世界一参考にはなりません。(サ終したしね)


1.きっかけは突然に


ありがとう 黒埼ちとせの デカい乳」って黒埼ちとせイベで全一取ってポエム読んだらさ、めちゃくちゃ面白くない?

(ある日のうなぎ)

はい、私がちとせイベ全一を目指した最初の一歩はこれです。
「え?そんな理由で?」って思うでしょ?書いてる本人もそう思ってる('ω')
本当にこれが1位をとる最初の動機となっていたんです

本当にね

詳しい話をするとモバマスのソ廃の間では十傑なり全一をとるとポエムを読む人たちがおり僕もその一人でした。

正当派なポエムは読んだのでせっかくなら次は面白いポエムを読みたいなぁと思っていました(複数回全一取ることが正気ではないのですが)

そんな中でカスタムメイドで(シコソート5位だったので)黒埼ちとせを作って遊んでいたのですがあるときの通話での何気なく言ったんです。
たしか川柳がTwitterに流れてたのを見て思いついていたはず…
その時は通話相手も「それは本当にやったら面白い('ω')」ぐらいの反応でした

まさか現実になるとはこれっぽっちも本当に思っていなかったんです…

2.あなたは「言霊」を信じていますか?


突然「スピリチュアルやね」なことを言い出したのは別に最近ラブライブの履修をしているからではないです。

最近また視聴して号泣した

“発した言葉が本当になる”という「言霊」のスピリチュアルな力は、日本だけでなく世界中で認められています。

良い意味を持つ言葉を発すれば幸せに、悪い意味を持つ言葉を発すれば不幸になる、とされるほど言葉には大きな力が宿っているとされ、海外ではよりポジティブな言葉を使うように勧められるほどです。

https://e-kantei.net/lp/spiritual_00024/

俗に言うフラグ回収もその例で何気ない一言が大きな出来事への前触れになることが沢山あるみたいで…
それはある日のプロメン通話から生まれたものでした…

忘れもしない約2年前の2021年11月20日
当時のモバマスのイベントは第59回PMS(プロフェス)
某Pが2021年3回目のイベント1位を取ったフェスでした

                                    年2回上位報酬が来たアイドル
当時のガチャは……

     龍崎薫ちゃんのドリームチャンスガチャでした('ω')

https://twitter.com/unagi_076/status/1460618387004870656
僕のTwitterは現在表示されないので画像で( ;∀;)

23時まで仕事をしたあとに5step1周+特別2セット+Wチャンス7枚なので残業代分で無事に引いてました。ドリチャンは青天井なのでクソガチャだぞ

4月には復刻薫ツアーで1位も取りその2ヶ月後に小日向美穂JAM(9位)を浴びた2021年は薫ちゃんのガチャがきたことでモバマスの担当案件が終わったため、イベントガチ走りはなくあとはアニバ相場やなと思っていました。

そんなこんなでフェス最終日
所属していたWebMoneyではイベント最終日は恒例の通話を行っており
その日もいつも通りのんびりと通話をしていました。

11月28日に周年を迎えるモバマスでは周年イベとなるAnniversaryアイドルプロデュースの前にはアイドルLIVEロワイヤルが来ることが恒例でした。

アニバアイプロ前のロワはボーダーも高くなりがちなので1枚かなぁと思いつつ誰が上位になるのかの話題で私はこんなことを言ってしまいました

「次のロワって薫ちゃんパワー持ちですしもし黒埼ちとせなら実質"薫ロワ"なんで全一取りますよww」

フラグ

あまりにもツッコミ所が多いので一つずつ解説していくと

次のロワって薫ちゃんパワー持ち
これは言わずもがなフェス中のガチャのため次のイベントは[あつめてハッピー]龍崎薫がパワー持ちとなるため

もし黒埼ちとせなら
これについてはこの一か月前に千夜ちゃんが月末ガチャで来ていました。 

                            千夜ちゃんは特技12持ってたなぁ…

これはデレステも含めての法則なのですが
黒埼ちとせが来る前には白雪千夜がくるということがよくあります
登場時期が同じですしそこまで待遇も差はないので間隔としては来るかもしれないという予想ありました。(本当に来るとは思っていなかったけど)
千夜ちゃんが露払いの役なのでは…?(某ソ廃談)

実質"薫ロワ"なんで
はい、これが一番意味不明ですね…
WebMoneyのごく一部の声豚の中にはアイドルを言う際にな・ぜ・か
女性声優で呼ぶ謎の人がいるためその影響でネタではありますが
黒埼ちとせ(CV:佐倉)イベ=薫イベという不思議な数式が出来上がりました

一番好きなライダーはビルド

全一取りますよww

これに関してはいくつかの理由があり

(1)今までの経験(龍崎薫上位イベ2連覇)からボーナス1回分の予算があればよっぽどの事がない限り1位は取れる(ヤバいソ廃が来ない限り)
(2)ガチャで薫ちゃんがきたため半年は上位イベが来ないことが確定
(3)ボーナスの使い道がそんなになく使える予算に余裕があった
(4)ちとせがそこそこ好きになってきた
(5)走るからには1位がいい
(6)本気でイベントが来ると思っていない

※陰キャオタクの異常独身男性なので自己研鑽という選択肢はないです('ω')

このようなことからイキって「本当に薫イベだったらイベント中で気づかないのでリプしてくださいね」と軽口を叩いてその日は終わりました。そもそもこの日も自宅ではなく東京に遊びに来ており次の日にも女性声優のイベントがあったため準備も何もせずの話でした。
次の日にあんなことになるとも知らずに…

3.本当に"薫ロワ"が来た

その日私は渋谷でとあるシャニマス声優のイベントだった
友人に「丸岡和佳奈と関根瞳のイベにだまゆと典子が来るから見たい」と誘って二人で行きました。(群馬住みだったのでフットワークが軽かった)

イベントではカラオケパートで"青春アミーゴ"(2005年)が流れた時は「わいが小学生になったばかりの頃の曲やなぁ…ひとみんそんな世代か???」と思いながら周りのオタクを見て「こっちの年齢層かぁ~」と納得したのが印象に残った出来事でした(めっちゃイケボで新鮮だった)

そんな1部を終えて時間は15時過ぎ
退場がてらふとスマホの通知を見たときでした

は???????????????????????????

まさかと思いモバマスを開くと…

本当に来やがった!!!!!

はいマジで来ました('ω')

シャニ声優現場で変な声出して連番者と周りのオタクに怪訝な顔されたのは内緒

1部を終わって会場を出てソ廃通話に入り最初に行ったのは

「来ちゃったんで全一取ります」

マジで?

こう啖呵を切ったうなぎでしたが実際は頭真っ白の中2部の会場へ
とりあえずプロダクションメンバーに編成の相談とパワー持ちの確保を
お願いしながら心ここにあらずの気持ちで女性声優を見にいってました。

そんなこんなで本当に"薫ロワ"が来てしまい久々に頭を抱えた1日でした

4.作戦と戦略

さあ全一を取ると宣言はしたもののモバマス初の黒埼ちとせ上位イベ
龍崎薫上位イベなら誰が走ってくるかも検討はついてたのですが
如何せん初めての上位ともなると過去の履歴もなくヤバいやつが来るのかどうかもわからねえ……と思っていたのですが

実はある程度10傑に入りそうな人はピックアップしていました('ω')
とあるソ廃と協力してネトストを行いDMで共有してました

ネトスト

やり方はとっても簡単でイベ10傑経験のあるソ廃の中で”黒埼ちとせ”に関する言動をしていた人たちを把握しイベント開始時から監視していたのです。情報戦は基本

「じゃあお前も見られていたのでは???」と思うみなさま
ガレットブルトンヌぐらい甘いですね(元スイーツデリカ♪社員)

日々人体の素晴らしさについて説いていた私のTwitterアカウントは
俗にいうシャドウバンを受けていたため通常の検索ではまず見つけることができません(実際にイベント中にお前の垢見つけられなかったと言われた)
突然鍵垢にすると走ってるのがバレちゃうので何もしなくても
検索にかからないシャドウバン おすすめです()
みんな軽率にエロい話しろ('ω')

そんなこんなで情報戦は問題ないので後は編成を

デレマスボーダーBOT様

これを踏まえた上で編成はこうなりました(元気さんいつもありがとう)

(ほぼ)理想編成

どうしてほぼなのかと言うと愛海ちゃんについては
忌まわしきカウントアップガチャ産のため「高いし離せない(売れない)」
となりフリトレ勢の本能が迎えるのを拒否したので無しでやりました
ちなみに発揮値5%ぐらいの差だったらしい

あとは走り方ですが薫ちゃんイベのときは2回とも中盤にひっくり返して逃げきるようにしてましたが今回は最初から全力の大逃げでした

ウマ娘エアプだけど一番好きなツインターボ

理由としてはイベント開始が11/21の日曜 
当時有給休暇が取れたのが11/24の水曜でした
つまり イベント期間中の内訳は
11月21日(日) 休み
11月22日(月) 仕事
11月23日(火) 休み(勤労感謝の日)
11月24日(水) 休み(有給休暇取得)

11月25日(木) 仕事
11月26日(金) 仕事
11月27日(土) 休み(イベント最終日)
となり後半より前半に休みが集中したため
前半で一気に逃げ切ることが最適だと考えました。
というより木金が仕事で土曜のみで追い上げれる保証がなかったので

元々龍崎薫上位イベ2連覇の実績もあったので最初から本気で走っていれば
他の人たちも「こいつが1位狙ってるし諦めるか…」と思ってくれればいいなの気持ちで全力で走りました。
平日水曜日も速度落ちてないないニートには勝てねえと思われれば御の字
1位になった後は自分のペースで走りつつ2位が速度を上げた場合にこちらも速度を上げて数時間差を縮ませず2位の心を折りにいって早々に降ろさせるだけです。

イベ走り中の叫び

ちなみにイベ走り中はいつも通りけいおんを無限に観てた

最近聖地巡礼してきた

最終日はデレ10thツアー幕張day1当日だったので遊びに行ってた

そんなこんなでライブも楽しみつつモバマス3回目の1位が確定しました

5.全一川柳

イベントも無事に終了しあとは読むポエムのみ
もともと「ありがとう 黒埼ちとせの デカい乳」って黒埼ちとせイベで全一取ってポエム読んだらさ、めちゃくちゃ面白くない?って言ってたのでそんな感じの川柳で行こうかと思っていましたが元々佐倉”薫”さんなので1位を狙いに行ったということがあったため「川柳の中にその要素を入れたい!」と思ってはいました。さすがに女性声優要素とスケベ要素を並べることは私の主義に反していたので(当時ちとせの好感度があがりすぎてエロい目で見れなくなった時期があったから書かなかったというのは内緒)

全一川柳(リンク貼ってます)

当時幕張day1の発表でjewelries! 004 の制作と歌唱メンバーが決定していたので歌声要素をいれつつキレイな川柳になったと思います(自画自賛)

ちなみに龍崎薫復刻ツアー1位を含め2021年で2回1位取ったのですが全48回の2021年イベントで1位2回なら最多やろと思っていたら3回取ってた人がいました('ω')

6.おわりに

そんなこんなで理由はどうであれ3度目の1位を取ったちとせロワの話でした
この当時はサ終するのはまだまだ先やろと思っていましたがいざサ終すると何が辛いって「みんなで一つのゲームを通話しながらワイワイやる時間がなくなったのがとても寂しいと今でも思っています

デレステがイヤなのではなくモバマスって担当イベを走るための準備(ドリンクやプラチケ貯蓄目的)で担当以外のイベントを走る必要があったので担当イベこなくて暇な時間が少なくコンスタントにやれたのがありました。

アニメ化も決定した漫画が言っていました

みんなでフリトレやりながらイベント走ってたあの時間が楽しかったのだと

また何か夢中になれるものを探していきたいですね

最後は告知です
このブログ投稿した次の日はShout out Live!!!が開催されますが
モバマスイベント10傑募集看板をライブ前に掲げているのでお時間ある方は是非とも来てください_(._.)_

このブログのカードである[レディアンス・モーメント]黒埼ちとせ+の法被で待ってます

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は「妹にコスプレをしてもらった話[カム・ウィズミー!]乙倉悠貴編」でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?