薫ロワ全1が語る世界一参考にならないアイドルLIVEロワイヤルの走り方

画像1

全1ブログの波がきてるので「全1という肩書使ってカスメSSの宣伝できるかも!」というしょうもない動機でブログ書き始めました。

自己紹介ということでWebMoney所属のうなぎというものです。
小日向美穂と龍崎薫担当のプロデューサーです。
最近はカスタムオーダーメイド3D2でアイドルのSSを撮ってます。

画像7

ちょうど1年前に開催された第39回アイドルLIVEロワイヤル(通称:薫ロワ)色々な運の良さが重なり全一になることができました。今回はその時の思い出を振り返っていこうと思います。





1.アイドルLIVEロワイヤルとは

イベントお仕事をこなして「ロワイヤルLIVE」と「ゲストLIVE」を発生させBPを消費してこれらに勝利しながらポイントを稼ぎながらイベントを進行させていく形式のイベント

ロワイヤルLIVEでは他のプロデューサーが編成した艦隊と対戦するため個性豊かな艦隊を見ることのできるのも特徴の一つである

イベントPtについては基本的にスペシャルゲストLIVEを倒すことによって得る報酬が大きいため(発揮値によるポイントは微量)ユニットをいかに少量のBPで倒せるかが重要である。

画像20

ポイント効率についてもユニットLvが大きければ大きいほど(最大Lv20)
良くなっていき、ユニットLvはラウンド毎にリセットされるため走り方としては1ラウンドで稼ぎきることが基本である。





2. ロワのはじまり

イベ開始時私は副業の出張で新潟にいた

仕事も片付きあとは帰るだけだったがちょうど15:00となったのでガシャの更新とイベ上位の確認でもするかとスマホを開いたのが全ての始まりだった

画像2

ガチャは小梅ちゃんか    

画像3

    「は???????????????」

ってことで龍崎薫上位イベが突然来ちゃいました❤

2019年末に呟いたことがわずか3週間でかなう始末

数分思考停止した後、まずは1秒でも早く退勤することを考え

画像6

今までの人生で一番高速道路を飛ばして帰りました。





3.うなぎのスタートライン!

自宅につきまず確認したのがパワー持ちの確認

画像4

「多すぎだろ!!!!」

佐藤心ドリフ(全一ブログ)→復興アイチャレ→蓮実PMS→薫ロワだったため
ドリフ上位+月末ガチャ+アイチャレガチャ+フェス上位+フェスガシャ
+ロワガシャがパワー持ちとなるお祭りである

その結果こうなった

画像5

当時の私は若くパワー持ち積めばいいだろと思っていたので
初日に全員お迎えしました。
一世一代の大勝負のつもりだったのでスタ損とか気にせず
最後まで抱えてます。


次の準備は走れる時間の確認ですが、ここで奇跡が起こりました。
副業先では有休を月~金でまとめて取り9連休にする制度が年に一回があり
その休暇を使って実家に帰省する予定だったのですが
その日程が2020年1/25~2/2 (ロワ日程 1/22~1/30)

   「イベ期間ほぼ休みやんけ!!!!」

なんと年一の9連休と担当アイドルのイベントが重なりました。
これで走らない選択肢はありませんね。しかも、1/23には仕事終わり際に

上司「明日仕事暇そうだしだれか休ませるか」
ワイ(お?)
上司「うなぎ君まだ有給かなり残ってるね」
ワイ「そっすね」(休ませてくれるか?)
上司「よかったら24日休まない?」
ワイ「よろこんで」(いいんですか?)

ということがあり1/24まで休みになってくれちゃったのでその結果
22(水) 仕事
23(木) 仕事
24(金) 休み
25(土) 休み(実家帰省)

26(日) 休み(実家)
27(月) 休み(実家)
28(火) 休み(実家)
29(水) 休み(実家)
30(木) 休み(実家)
イベ期間7日間休みです。ヤバいですね☆
てなわけでイベ走りのできる環境がこんなにも整うことはこの先ないだろうと思い全力で頂点を目指すイベント走りが始まりました。









しかし、この時私は知りませんでした。稼働時間で負ける気がなかった私を遥かに超える存在がいることを…

画像8











4. いつだって300%!

いざイベントを走ろうと決意して最初に辞めたことはイベント期間中の
ツイートです。もちろんTwitterを開かないようにしたわけではありません。
つぶやきをやめました。

理由としては自分の動きがバレてしまうことを警戒しました。
10傑以上を目指していてゲーム上の名前とTwitterの名前が同じ方は
イベ期間中の動きはおそらく監視されています。
(私はやっていました)

おまえをみている


特に全一を取る際にはライバルが一人でもいるとぶっちゃけ面倒です。
10傑は目指す人が10人しかいなければそんなには荒れません。(ホンマか?)


しかし、全一については自分以外に一人でも目指す人がいるとその人との
殴り合いが発生してしまいます。そのため、相手の動きの把握は必須事項
だと思います。(相手なんて関係ないと札束で殴れる人は別に必要ないですが…)

画像23


てことで10傑の動きを監視しつつ、つぶやきをやめて走り始めました。
(まあ今回はそんなに意味はなかったのですがね…)

イベント期間中は大半が実家での走りだったのですが、当時小学5年生の妹の部屋にノートPCを置き朝から晩までイベント走る生活。
起床→用意してある朝ごはん→ロワ→昼食→ロワ→夕食→インターバルで風呂→ロワ→就寝

画像9


唯一の誇りは小学校から帰ってきた妹から「今何位?」と聞かれた際にドヤ顔で「1位だぜ」(ニチャア)といえたことだけでしょうか…(誇りか?)
ちなみにコスプレ趣味があるみたいなのでいつか薫ちゃん着てもらう予定


イベ走りに特に裏技は無く、相手の厳選も無いので現れたら倒すだけの日々
気をつけるべきこととすれば集中力が切れるとロワイヤルLIVEでフルパンしてしまうことがありましたので注意が必要です。

画像15

当時デレステでは 幸せの法則 ~ルール~ イベントでしたね

嫁艦隊はめっちゃ嬉しかったですね。おまかせ守艦隊に負けることも多々あったので…

私の最高時速は500万、日速3000~4000万程度だったため、コツコツと進めて折り返しの26日に1位になりました。

画像11

残りの期間も休みだし過去の記録を見ても2億程度でいけるかなあと考えながらあとはのんびり走り続けてれば問題ないなと思っていましたがそんな楽な話はありませんでした…




5.勝ちたいキモチ

イベントも順調に進み終盤に差し掛かった28日、母親と買い物に行きランチを食べていた時にふとスマホを開くと

ほぼ3倍の時速出されてました
しかも3時間
気づいたら4000万差(8時間分)

凹みました。それはもう絶望しました。まさにこんな感じ

画像12

ワールドトリガー面白いので是非読んで(宣伝)

圧倒的な時速差をみせられて2億どころかロワ初の3億越え(当時)ペース
「正直これ以上やっても勝てる保証ないし(相手も相手だし)2位でいいんじゃないかな…」そんな考えが頭をよぎりました…











画像13

そんなことでいいのか!













画像14

やっぱり心に津田美波ですね()



ぶっちゃけすでにいい感じに積んでいて後に引けない感がありまくりだったので、1時間で立ち直り3億だろうが4億だろうが全てをかけて一番を取りに行く決意を固めました。(さらば社会人最初のボーナス…)

画像16






6.ゴーイング・マイウェイで♪

全一への決意は固めたもののそう簡単に時速が上がるなら苦労はしません。ですので稼働時間を増やしました。といっても普通に睡眠時間を減らして走る時間を増やしただけです。イベント期間中は3食食べて8時間睡眠という健康的な生活だったので2日間ぐらいは問題ありませんでした。

やることが大きく変わったわけではないので普通に走ってました。
この期間にあった出来事といえば地元の友人から連絡がきて

友人「そういえば今週帰ってきてるんでしょ?せっかくなら遊ぼうぜ」
ワイ「すまんな30日いっぱいまでデレのイベント走っとるんや」
友人「それは仕方ないな…頑張れよ!!!」
(すべてを察した声)  

良き友人ですね

まあ学生時代は教室でデレステやっていたし(5人集まってライパとかしてた)
アイドルマスターシンデレラガールズに真剣なことは知られていたので察してくれましたね。

学生時代の思い出


友人の激励もあり必死で走った結果30日1:00の時点で1位に戻ってきました

画像17

さてと、1位に戻ってきた私がここから行うことはなんでしょうか?








画像18

もちろん逃げることですね

相手の最高時速は約1500万、こちらは約500万でしたのでこちらが3時間走っても相手が1時間走れば抜かされる計算です。(クソが)

ここからは一瞬の気も抜けない22時間となりました。
こちらが行うことは寝ていてくれと祈りながらひっそりと逃げていくだけ

画像19

気分はまさに番犬ガオガオ


ビクビクしながら走っていましたがその後は相手に大きな動きもなく4000万差で21:00を迎え

画像21

全一へのカウントダウン

ちなみにポイントの調整については全一がほぼ決まると同時に一気に気が抜けてたので忘れてました…

お疲れ様でした



7.一番星になれ!

ということで色々ありましたが無事に全一となることができました。
人類初のロワ3億到達でした。

画像22

ついでに1人10社と(当時)所属プロ3位ありがとうございます。


使用BPドリンクは5000~6000本(1/5換算で3万本弱)だったはず…
課金額は初めての冬のボーナスほぼ全てでした()



8.これからアイドルLIVEロワイヤルを走る人に向けて

長々と全一語りを読んでいただきありがとうございました。
このままだと本当に何の参考にもならないのでこれから走ってみたいという方に向けてロワイヤルの走り方を少しお話します。

冒頭(1.アイドルLIVEロワイヤルとは)でも書きましたが、ユニットLvがラウンド毎にリセットされるロワイヤルでは1ラウンドで稼ぎきることが基本的な走り方です。

つまりオーソドックスな走り方としてはイベント期間中に走る日程を決めてその日にパワー持ちのアイドルをお迎えして一気に走りきりその日のうちにパワー持ちを手放すことが一番損なく走れる方法だと思います。

パワー持ちについては「スタ高くてお迎えできない…」という方もいると思いますが、ぶっちゃけパワー持ちをお迎えしなくてもいなくても1枚取りを行うことはそんなに難しくはありません。しかし、パワー持ちをお迎えしているときよりも必要ドリンク数は増えてしまいます…

じゃあ具体的に「BPドリンクはどのくらいの本数必要なの?」といわれるとその人のフロントで多少の差はありますが
直近のアイドルLIVEロワイヤルの1枚取り(2000位)ボーダーをみてみると

                 2000位  上位アイドル 備考
第43回アイドルLIVEロワイヤル   490万3918  クラリス   アニバ前
第42回アイドルLIVEロワイヤル   370万3070  向井拓海 
第41回アイドルLIVEロワイヤル   421万4836 水元ゆかり  10傑1億越
第40回アイドルLIVEロワイヤル   299万0910 佐々木千枝   1位4億越
第39回アイドルLIVEロワイヤル   337万2566 龍崎薫

アニバアイプロ前のロワついては毎年伸びやすいため除くと300~400万強のポイントが必要なことがわかります。BPドリンク約200本(1/5 換算1000本)あればおそらく一枚取りはできると思います。

次は走り時ですが一枚取りの場合、パワー持ちが一番安くなる最終日がよいと思います。最終日以外だと万が一ボーダーが最終日に伸びた際に再度走らないければいけない危険性があるため、少しでもスタ消費を抑えたい方は最終日をおススメします。しかし、最終日は問答無用でパワー持ちが暴落していくので流す方はお早めに…


9.おわりに

最後はせっかくなので宣伝を

龍崎薫ちゃんのソロ曲等が収録されている「アイドルマスターシンデレラガールズ U149 7巻および8巻」が1/29より予約開始されました。


基本的には事前予約のみでしか買うことが難しいのでみなさんぜひ予約してください。予約は以下のリンクから飛べるのでぜひ。

サイストアで予約

アニメイトで予約

とらのあなで予約

メロンブックスで予約

ゲーマーズで予約

あとは最近カスタムメイドのSS上げているのでよければ私のTwitterをフォローして頂けると喜びます。(えっちなのもあるのでご注意ですが…)


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は「中学生の妹に担当アイドルのコスプレをしてもらった話」でお会いしましょう。


参考







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?