見出し画像

強くてロックなお姫だもん

つばきファクトリーメジャーデビュー7周年おめでとうございます!!ReALIZEたのしかった〜!

記憶なくしても紗栞ちゃんが好きだし、来世もきっと好きだし、たぶん前前前世からずっと好き。でもこんなに好きな人がいて夢みたいなライブをみたあとなのにちゃんと仕事が手についているの本当にえらいと思う(?)

というわけで早速本題に入ります。

幕が上がって6周年ライブに引き続きバンドセットがあってテンションぶち上がったね!リミスタの限定動画で大ネタバレを浴びたのですが、それはそれとして。楽器見るだけでうれしくなっちゃう。

SEで一人ずつ登場するつばきファクトリー。その子らしいダンスをしたりポーズをしていたりしたんだけど、紗栞ちゃんは両手で投げキッスをしたあと左手でスカートの片側を持ち上げていて天才だった。お姫すぎる。というところから今回のタイトルをつけました。

紗栞ちゃん本当にかわいかったな〜。しかも三つ編みに革のベレー帽がとっても似合うしかわいい。でも紗栞ちゃんならなんでもかわいいと思ってしまうことも自覚している。もし角刈りになってもかわちいね〜♡とか言ってると思う。

ひとりひとりトップスとかスカートとかパンツの形も全然違ったんだけど、紗栞ちゃんは相変わらずお膝がかわいかったな。どういう感想?

で、1曲目に生バンドのアタシリズムですよ。生バンドのアタシリズム。その文字列だけで優勝なのがわかる。イントロのベースかっこよすぎるし編曲の荒幡亮平さんがキーボードを弾いているのも激アツ。今回もかっこよかったな〜つばきバンドのみなさん。私もきそちゃんのようにWikipediaで調べたことあるけど本当にすごい人たち。


最初から紗栞ちゃんがずっと楽しそうで、とくに大好きと公言している2番サビのまおぴんソロの「人波の中それでもヒロイン」のところで自分のソロパートかのようなテンションで手を上げていたのがだいぶ良かった。ミラーボール見えたよ!
三回目のデート神話、ユニゾンがひとりに聴こえる小野小野田(いつぞやの生放送で言っていたのを気に入っているオタク)。うしろでペアダンスしているところもいい。紗栞ちゃんの「ねえ 知ってる?」からのサビに入るところがかっこいいから見てほしい。
もう順番があやふやなんだけど今年も序盤にさにこの煽りあって嬉しかった。大好き。年下のまおぴんからなのがいいし昨年に引き続き瑞歩ちゃんが「お祭りだー!」って言っていたのがなんかかわいいし、かっこいい紗栞ちゃんがかわいい。いや、かっこかわいい。
妄想だけならフリーダムのイントロ流れたとき痺れたな〜!サイコーサイコーサイコー!まだ3曲目なのにこんなに楽しくていいんですか?!最後のサビで踊り狂うつばきファクトリーさん、いつにも増してノリノリだった。これがロック。

スキップ、やったー!って声出しそうになった。大好きな曲が生バンドで聴ける喜びよ。ありがたいです。持ちネタにすな。私がこんなにスキップを好きなの、歌い出しがおりひめだからっていうのも30%ぐらいはある。結構あるな。残りは紗栞ちゃんがかわいいからです。いつだってかわいいけど。2番でわちゃわちゃしているつばきちゃん、平和でほっこりしたなあ。
その次に弱さじゃないよ、恋はがきて本当に好きな曲しかない、と思う。結心ちゃんの「アーバンブルーのTシャツ」にキーボードが重なるところが綺麗でさ〜。やっぱりワンハーフなのちょっと落ち込んだけど(「離さないで」が聴けないので)アレンジもかなり好きだった。


楽器を持ち替えてのアコースティックコーナー。でも…いいよ、キーボードのイントロで思わず息を呑む。今まで聴いた中でいちばんしっくりきた。いうてしっくりこなかったのはクリスマスイベントだけか。あれはあれでおもろかったけど。
瑞歩ちゃんと栞ちゃんのハモリ、声質が合うんよな。そこからの結心ちゃんのソロ。歌声が良すぎる。落ちサビの安美ちゃんの透き通る歌声からの紗栞ちゃんの切実な「ここにいて」が儚くて美しかったし隣同士に座っていたのも良いし、最後ひとりだけ立ち上がったきそちゃんの「好きよダメなのに好きなの」はいちばんダメだった…ダメだよ…。あと最後の紗栞ちゃんの歌声、最高。
間違いじゃない 泣いたりしない、階段に腰掛けて帽子をかぶった真琳ちゃんのラップ爆イケすぎ、こんなんみんな好きになってまう。瑠乃ちゃんの「忘れたいのに Ah」うますぎてびっくりしたし、水を打ったように静かになった会場で、音のない状態から「I'll say good-bye」と歌いだした安美ちゃん!!!この曲のMVP。すっごかった。語彙なし。
そして念願の雪のプラネタリウム。さにこがね、いいんですよ。3人だけ立って、バラバラではないんだけど別々の場所を見ている感じがまた。2022年のBillboardでやったクリスマスライブのBlu-rayを何回もみていたから栞ちゃんのハモりをようやく生で聴けたのも嬉しい。

光のカーテンは昨年に引き続いて1番は卒業が決まっているメンバーのソロ。星みたいな光を背にして歌うきそちゃんがあまりにも儚くて、いかないで〜;;となってしまう。最後にみんながきそちゃんのほうを見ていたのでもちょっと涙腺にきたな。「カーテンを開けなくちゃ」が、未来に歩き出さなくちゃ、って言っているように聞こえるんだよ。どうしても、できることならこの瞬間がずっと続いてほしいと願ってしまうから。

「インディーズ時代から大事に歌い継いできた曲」で私がオバさんになってもが流れたの、さすがに″喜び″以外のなにものでもなかったね。振り付けがかわいい。とかいうオタク3日目の感想。メドレーっぽい感じで間髪入れず17才に入って〜〜〜ハロコンで観た結成当初の前髪パッツンのきそちゃん、好きだったな…としみじみ思い出した。あれからいろんなグループ見ていろんな子好きになって今小野田紗栞ちゃんのオタクとして17才を聴いているの、人生何があるかわからんから面白い。間違いなく正解の人生です。アイドルソングが続いたあと、キャベツ白書。きそあみのアイコンタクト泣いちゃう。1公演目で泣いてしまったまおぴんの肩を泣くなよという感じで触れたきそちゃんに、あなたはすてきなリーダーだよ、となった。卒業する前に「リーダーの新沼希空」名乗ってほしいな。


ライブ後半戦はスタンドマイクで涙のヒロイン降板劇から。オシャレ〜!全員歌がうまくてイイ女の最高グループ、それがつばきファクトリーです。紗栞ちゃんのマイクスタンド使い(?)が上手くてキュンとした。指先まで感情が乗っている。ゆめちゃんから引き継いだ「癪なスポットライト躱して」、バッチバチにリスペクト感じた。ゆめちゃんこういう歌い方していたよなあとなる。1番サビよりも最後のサビのほうが強くてラブだった。ラストのAh〜を瑞歩ちゃんときそちゃんにしたの天才だな。

紗栞ちゃんがマイクスタンド運んでるのかわいい(なんでもかわいい)と思っていながら見ていたらセンターに結心ちゃんが。よっしゃ、七分咲きのつづき!!!!これも生バンドで聴きたかったし聴けると思っていた。かわいくて爽やかなのにめちゃくちゃロックだから好きなのよ。これのインストほしい、開演前に流れてたやつ。頼みます。これも紗栞ちゃんがゆめちゃんから「今更バレバレな恋とか」を引き継いでいてとっても良かった。歌うまいな。あと、理子ちゃんのパートの「鈍すぎてちゃ意地悪よ」を瑞歩ちゃん、「君だけに感じるときめき」が安美ちゃんだったのも最高。わかります。バンドっぽいから結構みんなかっこよくリズムを取っているなか、紗栞ちゃんは後ろで手を組んで可愛く歌っていたうえに「愛をあげる」のときに両手でハートを描いていて、ほんとそういうところだよ〜(大好き)と思いました。小学生の作文。

タオルが出てきたら断捨ISM、すーごい横揺れしながらキーボードを弾いていた亮平さんのことしか覚えていない。嘘。それは盛りました。なにかのタイミングで紗栞ちゃんがタオルをぶん回していて笑顔になった。わんぱくだね。
続いて可能性のコンチェルト。生バンドなら絶対聴きたい曲。落ちサビはオリジナルで歌っていたメンバーが誰もいないんだけど、栞ちゃんから瑠乃ちゃんときて「人は人なんだ」の真琳ちゃんもそれぞれがぴったりでここでまたギアが上がった感じがある。マサユメ。どんどんブチギレていくつばきちゃん、100回書いているけど好きすぎる。紗栞ちゃんの「ちょっとやめて」もいつもよりキレててよかった。紗栞ちゃんの歌に感情を込めるのが上手なところ大好きなんだよな、これまで可愛いって書きすぎていて信じてもらえないかもしれないけどパフォーマンスもめちゃくちゃ好きです。
最後の「夢ならば」が真琳ちゃんのソロになってそこに「まだまだいくよ!」をかぶせてアドレナリン・ダメが始まるの怖いんよ、セトリが。それでも全然バンドに負けていないのすごいよな。バンドを背負ったボーカル・つばきファクトリー。もっとたくさんの人に見てほしいしこれでツアーやってほしい。「乾燥肌恋愛」のときに耳に手を当てて名あえのコールを煽るのがデフォルトになっている紗栞ちゃんかわいい。

本編ラストは今夜だけ浮かれたかった。たしかにこれがなきゃ終われないけど、ここまできてこの曲やるんだよ。すごいよ。ひとりひとりの歌声の強さもぜったいに1年前から、なんなら半年前と比べても変わっている。「浴衣を着なかった理由」からの4人の気合いに湧いたし、そのあとの「今夜だけわがままいえば」のときに後ろに星空が浮かんで「見なくて済んだ」で消える演出に鳥肌が立った。ここのユニゾン綺麗だったな。いつの時代も”つばきファクトリー”の歌声は最高。


アンコールで出てきた紗栞ちゃんがぶかぶかのTシャツにでかい襟をつけているのを見て、え〜かわいい〜!!!!園児〜!!!!となったことはちょっと反省しているけど本当にかわいかったのよ。なんか、ちいちゃい、と思って。

ほら。なんかTシャツ着ているほうが幼く見えない?表情のせい?

とかなんか興奮しているとこなんだけど次はPower Flowerだった。今回気付いた紗栞ちゃんの好きポイントはイントロで床に手をつくところと「エッジの効いたターンは鋭角」です。踊り方がいい。かっこいい曲なのにTシャツ姿が可愛くて、かっこいいとかわいいの振り幅でちょいちょい脳がバグを起こしていた。どちらにせよ好きです。はい。

MC、2公演目で瑠乃ちゃんがペンライトで見える景色が綺麗だったとかこの空間を作ったとかで「あなたたちがいて私がいる」と言ったあとに「私たちがいてあなたたちがいる」って言って自分では「???」という顔をしていたけど、オタク(私)は本当にそうだよ〜!の意味を込めてでかい拍手をした。わかる。本当にそう。推しによって今日も生かされています、ありがとうつばきファクトリー。

紗栞ちゃんは1公演目では「夢に出てくるくらいつばきが好き」という話をしていて好きだなあと思ったし、2公演目では「さおり、かわいいですか?」と聞いていて好きだなあと思った。私はとにかく推しにかわいいと言いたいタイプのオタクなので紗栞ちゃんがかわいい?と聞いてくれるのは大変たすかる。紗栞ちゃんがいちばんかわいいよ。

Tシャツの背中キラキラしてるなと思っていたら、さおぺんを描いていたらしくて(目が悪くて見えなかった)、その!発想が!めちゃくちゃかわいい!と思った。ほんとに好きだな。このあとやる曲のコール練習動画をみんなブログに上げていたけど見ましたか、という旨のことをきそちゃんが言ったときに全くブログでその件について触れていなかった紗栞ちゃんが焦ったような顔をしていたのも良かったですね。これが小野田紗栞ちゃんですよ、こういうところがいいのよ。

初披露のStay free & Stay tuned、「もっと攻めていかなくちゃ」だからガオーっていうポーズをしていてみんなかわいかった〜〜これロックだけど振り付けがとってもかわいい。わちゃわちゃリップのあるMVが観たかったな。紗栞ちゃんのガオーはライオンの赤ちゃんだった。保護。
生「カモンエビバディ〜!」盛り上がったし、明るくて楽しいのにちょっと切ない感じもあって、最後のほうできそちゃんを中心にみんなが集まるところで泣きそうになった。これ卒業コンサートで聴いたら泣くやつ。例の「うぉーおー!」はもうちょっと練習したら形になりそう、頑張ろう。

ラストは最上級Story。いい曲だな〜〜改めて。理子ちゃんのパートはきそちゃんへ。歌声が良いのよ。もっとたくさんの人がつばきファクトリーの魅力に気がついて、みんなの物語がもっともっと良いものになったらなあと願う夜。
最後のバンドメンバーの紹介かっこよかった〜エア楽器やるつばきちゃんはかわいかったし、ここで再び「ボーカルはつばきファクトリー!!!」昨年よりもさらにバンドが似合うかっこいいアイドルになっていた。アリーナで観たいなあ。

らいぶ、たのしかったねー!!!!!

なんか、本当にたのしすぎて、、、

毎年!いや、生バンドツアーしたいと思いました🥹

がんばる!!!!!!

『ぱじゃまだよ♪小野田紗栞』

毎年見たい!!ツアーもやろう!!

そして恒例のすき家で締め。
この1年も紗栞ちゃんのこと、つばきファクトリーのこと、大好きでいてよかった!!さいこー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?