見出し画像

そろそろ連れてって

2月も中旬!いよいよつばきファクトリー3枚目のアルバム「3rd -Moment-」の発売まで1週間を切りました!やったー!

つばきのアルバム、first bloomも2nd STEPも紗栞ちゃんのオタクになる前から大好きだったので、紗栞ちゃんのオタクになってから発売されるアルバムが楽しみじゃないわけがない。
しかも既にコンサートで披露されている「Power Flower〜今こそ一丸となれ〜」も、ラジオで一足先に解禁された「雨宿りのエピローグ」も最高だったので期待しかないです。

でも今回は、昨年の春ツアーから歌われていた大好きな「七分咲きのつづき」のことを書きます。

私は自分で決めたことはきちんとやる女です、よろしくお願いします。

では、まずライブバージョンを聴いてください。
なんならこれを聴くだけでいい。

曲も歌声も振り付けも最高じゃない?シュンカンツアーの衣装も曲に合っていてかわいいですね。

ここで突然ですがあまりにもこの曲のソロパートが良ぎるので、「鰻が大好きソロパートコンテスト」を開催したいと思います!ノミネートは全員!



山岸理子さん
『鈍すぎてちゃ 意地悪よ』

いきなり優勝候補きてしまった。「君だけに感じるときめき」と最後まで迷ったけど「意地悪よ」というパートを理子ちゃんにあてるセンスが良すぎて。


新沼希空さん
『それらしく振る舞うことさえ』

「ま」で音が上がるとこ、個人的にきそちゃんの好きな歌い方と好きな音域。ちょっと難しい表情をしているのも好き。めっちゃ好きやん。



谷本安美さん
『日曜 雨予報』

カワイイーーーーッ(顔も良い)。みんな大好き、突然の天気予報。安美ちゃんのふわっとした優しい歌声が素晴らしいのよ。



岸本ゆめのさん
『ねえこのまま 終わるの?』

1番サビに入る前のスパイス。終わらんよな?みたいな強さ、ゆめちゃんにしか出せない。絶対に終わらせないでほしい。



小野瑞歩さん
『どうして ふざけてる色なの』

これが、小野田紗栞ちゃんが選ぶつばきファクトリーのあざとい女No.1……となる。瑞歩ちゃんの甘いんだけども落ち着いた声に合うよな。



小野田紗栞さん
『いつも 新しい 出会いがあるのね』

とくに好きなのは「であ」の部分。ピンポイントだね!歌い終わったあとに切なげな表情をするところも好き。相手のやつ、紗栞ちゃんにそんな顔をさせるな。(?)



秋山眞緒さん
『私はずっと 君だったよ』

私はわかる、つばきファクトリーでいちばん一途なのは秋山眞緒ちゃん。まっすぐさが良い。


河西結心さん
『そろそろ連れてって 七分咲きのつづき』

これがなきゃ始まらんよな!メンバーみんなの歌声好きだけどやっぱり結心ちゃんの歌声は特別。
余談ですが、雨宿りのエピローグも作詞作曲同じ上に歌い出しが結心ちゃんという最高が約束された曲です。


八木栞さん
『聞こえなかったふりが』

この短いパートでも栞ちゃんの表現力というか演技力を感じる。耳に手を当てるような手振りも良い。


福田真琳さん
『だけど好きなところ』

真琳ちゃんはこの曲で印象的なパートをいくつも歌っているけど、個人的に刺さるのはここ。歌いながら笑うのがカワイイ。これはずるい。


豫風瑠乃さん
『そしてようやく 気がつくとか』

ハロプロの未来、希望、そして光。瑠乃ちゃんの歌の説得力みたいなさ、まあ難しい言葉で言おうとしたけどつまり「歌うま〜!」ということです。


この曲がアルバムに収録されるにあたって理子ちゃんとゆめちゃんの声を絶対に残してほしいと思っていたので、ラジオで流れたときに2人の歌声がきこえて思わず拳を突き上げました。ありがとうございます、本当に。

というわけで11人分出揃いました。それでは発表に移りたいと思います。



優勝は、


全員です!!!!!!!!!!!!



茶番失礼しました。みんながオンリーワンだよ。
私のナンバーワンは紗栞ちゃんですが。照



ところで、歌詞からも分かる通りこの主人公の恋の相手、ただの「友達」なんですよ。

そろそろ 連れてって
七分咲きのつづき
その言葉 仕草 揺らす心
あのね 聞いて Friend…

悪いけどこっちはさ〜〜〜もうずっと前から友達なんて思ってないんだよな〜〜〜!!!
恋がなかなか進展しないことを桜の花が満開にならない「七分咲き」にたとえているんだと思うけど、満開は八分咲きらしいのでもうあと一歩のところで長い間この状態が続いているのがわかるのがBメロの歌詞。

去年 誰と付き合ってたっけ?
その前の子は いま幸せみたいね
私はずっと 君だったよ

こっちはこんなに一途なのに????
その前の子は、なんていっている時点で1年の間に2人以上元カノがいることが確定している。
気がないといってもいいぐらいなのにカフェで2人きりで会う、罪じゃないか。なんでこんなやつのことずっと好きなんや。(暴言)


さくらさくら もう時期シーズン
机ひとつ 向かい合わせの距離
ねえこのまま 終わるの?
鈍すぎてちゃ 意地悪よ
日曜 雨予報

Aメロの歌詞にある、相手が言った「退屈な春だね」へのアンサー。花見ぐらい連れていきなさいよ…。
「向かい合わせの距離」というのが2人の友達としての関係性を表していますね。カップルって、人にはよると思うけど隣どうしに座るらしい。


彼女になってあげる
声にして こぼしたら
どうして ふざけてる色なの

相手は恋人がいないから退屈していて、そんなに恋がしたいなら、「(じゃあ私が)彼女になってあげる」ってことでしょ?いやーーーーどない?
でもね、言われたいですよね。ハロー!プロジェクトの中でもつばきファクトリーにしか歌えないこの歌詞。彼女になってあげる。傷つきたくなくて冗談っぽく言ってしまうところもかわいい。


ねえ このまま帰るの?
ほんと そういうところだよ
だけど好きなところ

さにこ→リトキャメときて締めの真琳ちゃん。歌割りが良い。
どう考えたって鈍感すぎる相手に「だけど好きなところ」と言ってしまうきみもほんとそういうところだよ…。でも好きだから仕方ないんかな。


春夏 片思い
秋冬 すれ違い
そしてようやく 気がつくとか
待てない 待てない

同上!!!!早く気付け!!!!!


彼女になってあげる
本当の愛をあげる
ほら見てよ 窓から 花びら
さっきのは、ジョークじゃないからね

あ〜〜〜〜〜〜〜〜(語彙)やっぱりちょっと上からなのがかわいい。
もう桜散り始めてるんだよ!早く誘え!!!!!そして恋を叶えてくれ!!!!!!!!!


その気もないのに二人きりでカフェに行くような人のことを私は信用していないけど、まあ、好きならしょうがないか……。つばきファクトリーのみんなもかわいいし(?)


ちゃんと七分咲きの良さが伝わったか不安すぎるけど以上です!アルバムの全曲レビューも2月中に書くぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?