見出し画像

一番好きなテレビ番組は #行くぜつばきファクトリー です

行くぜ!つばきファクトリー、新シーズン放送決定おめでとうございます!!


(紗栞ちゃん、リボンのついたシャツかわいいね!)


本当に本当に本当に本当に嬉しい。
私は行くぜ!つばきファクトリーのことが大好き。
毎週の楽しみが帰ってくるということで、一旦は行くぜ!つばきファクトリーのオリジナルメンバー(?)の最終回までを振り返ろうの会をひとりで行います。

録画した映像は見返さず、公式ホームページの概要欄と写真をみて内容を思い出しながらポストとnoteも振り返りつつ書きます。たぶん紗栞ちゃんの話が多くなる。いつものことですが…。


タイトルはこちらから。それではスタート。


#1 新メンバーを丸裸!?プロフィールを作ろう

うまれたてのリトキャメちゃんと、まだ幼さの残るお姉さんメンバー。全員お誕生日が先輩と近くて(10日違いでも近い)すごいなあと思った記憶がある。新メンバーが増えても秋冬生まれが多いつばきファクトリー。2007年、最近〜。



#2 新メンバーがジャッジ!つばきファクトリーイメージ調査

〇〇そうな先輩は?で新メンバーから先輩メンバーのイメージ調査をする企画。あざとそうな先輩で選ばれてご満悦の紗栞ちゃん。給料日、深夜にATMに走るきそちゃんの話が語られたのはこの回だけど、デートしたい先輩でゆうみちゃんが浅倉さんを挙げて「付き合いたい先輩ナンバーワンも樹々さん」と言っていたことにかなりグッときたのを今でも覚えている。そして今もずっと結心ちゃんが浅倉さんのことを好きなのがたまらんのよ。


下の名前さん付けで呼ぶやつも復活してくれんかなあ。真琳ちゃんもこの頃から「理子さん」のこと好きでかわいいよね、一途で大変よい。



#3 山岸にドッキリ(前編)
#4 山岸にドッキリ(後編)

愛おしリーダー回。ふわふわしているように見えて違和感に結構気づけていたのもすごかったね。個人的には、真琳ちゃんがサングラスをかけて打ち合わせに現れたのを、(ものもらいかなあ…)と思って何も指摘しなかったというのがかわいい。
みんなで答えを揃える企画で、ファミレスの定番メニューで全員「バターコーン」と書いて「なんで逆にバターコーンなの?」となっていた理子ちゃんの優しさ〜となったし(全然強くつっこまない)、そういうドッキリじゃなくても普通にみんなと答えを合わせられなかった理子ちゃん、愛おし。



#5 12人で初めてのカラオケ

王道でさくらんぼ歌う紗栞ちゃん(ハオ)瑞歩ちゃんがPretender歌っていたはずなんだけど、女の子が男性ボーカルの曲歌うの好きだからめちゃくちゃ良いやないか〜〜〜になった。きそは綺麗だ。
あときしもとさんが洋楽歌ってまおぴんと理子ちゃんが踊っていたところ、ここからもうバラエティできてたよな。



#6 日本武道館公演直前1時間スペシャル

26時間スッぺシャルの裏側。あったな〜。ライブ映像見ながら話をするやつに、夜中のパジャマトーク。本当にほぼ覚えていないしこれ録画できてないからもう一回見返したいんだよな。



#7 霊視鑑定ランキング

出ました!私が小野田紗栞ちゃんという沼で溺れる原因になった回。


時を経て、すっかり私は「小野田さんだけを熱心に応援している人」になったわけですけど、あまりに好きすぎるので生霊とか飛ばしてないよなってたまに心配になるよ。



#8 即興ドラマチャレンジ

小野田さん、この回ギャルだった。当時の新曲(涙のヒロイン降板劇とか)からトリプルA面のどの曲で、どの歌詞をセリフでいうか、みたいなのをくじで引くやつ。ハワイに女3男1で来てチャラ男から「だ…抱きしめないで」で逃げるとかをやってた気がするけどだいぶふんわりとした記憶しかない。



#9 「涙のヒロイン降板劇」徹底解剖!岸本ゆめののツッコミまShow

「ほっぺたに出来たニキビ」がふられニキビで、山崎あおい先生天才〜?!ってなる。考察していたつばきのメンバーも良かったし、紗栞ちゃんがMV撮影の前に鏡の前で表情の練習していたエピソードちょっと好きすぎたね。
ツッコミまShow、だいたい岸本さんのほうが怪我していたような気がする。


#10 第1回つばきファクトリーミニミニ運動会!

紗栞ちゃんとまおぴんによるビッグファイヤードラゴンの結成。強そうなものの名前にしましたというのがかわいすぎるのよ。小学生男子?


#11 先輩なら全問正解!?新メンバークイズ!岸本ゆめののツッコミまShow スペシャルver.

八木栞ちゃんのナイトルーティンの「まつ毛美容液を塗る」が小野田さんに言われたから、だったんだよな。私はこのときからもうおりひめのオタクだったので、そのあとで「言ったわ」と言った紗栞ちゃんも合わせてかわい〜!と大喜びしていた。八木栞ちゃん、忠犬。



#12 番組愛が1番強いのは誰!?クイズ行くつば王!

こういうの強い瑞歩ちゃんが好き、みたいなところはあるね。たしか新メンバークイズもたくさん当てていたように思う。



#13 つばきファクトリー学力テスト2022

新シーズン一発目。唯一ゲストMCを迎えての回だったんだけど、とくにお姉さんたちの珍回答が面白すぎる。なんならちょっと引くレベル(おい)。
樹々ちゃんがあれであんまり勉強できないの、愛でしかないだろ。かわいいよ。まおぴんは愛嬌があるのでヨシ。



#14 2度目の日本武道館公演直前!12人で力を合わせる企画に直前!

大縄跳び、紗栞ちゃんの男前さが存分に発揮された回でもあった。あと、高く跳ばないといけないところでずっと笑顔だった結心ちゃんがすごい。
るのちゃんが引っかかってしまってごめんなさい…となっているのをフォローする先輩、からの最後の挑戦前のキャメリアファイッ!感動したな。



#15 教えてティーチャー小野田 つばきファクトリーかわいいい選手権

紗栞ちゃんフィーチャー回です!ありがとうございます!この日の紗栞ちゃんのビジュアル、シンプルにめちゃくちゃかわいくて好きですね。巻き髪、カチューシャ、デニムワンピース。
「だって小野田さん真琳ちゃん好きやもん」と拗ねる瑠乃ちゃんに母性が暴れます。



#16 アイドル天職音頭徹底解剖!

短調の「生きている それだけで 不幸せと嘆く人」を歌っているメンバーが「不幸せ女」と言われていてじわじわ。紗栞ちゃんは転調後に歌っているので幸せ女だった。つばきファクトリーみんな幸せ女であれ〜!!!!!!



#17 つばきファクトリー アイドル天職診断ランキング・山岸理子のご褒美ソロコーナー「スタジオで寝たい」

霊視鑑定、再び。仕事運が良いのが岸本さんと秋山さんなのすごいわかるなあ。きそちゃんが運勢悪いのも、ごめんやけどちょっと面白くてね、ごめんやけど。
理子ちゃんになんのご褒美が与えられたのかは覚えていないけど、「スタジオで寝る」がひとつの企画として成り立つのすごすぎるやろ。さすが行くつば。そして我らがリーダー。



#18 北海道バスツアー(前編)
#19 北海道バスツアー(後編)

行くつばはじめてのロケ。ゆめちゃんがお休みだったのは寂しいけど、ナレーションでしっかりたくさん突っ込んでくれていてよかった。
一発撮りでオリジナルMVを作成する企画なのに一発撮りではない小野秋山河西福田チームに、しっかりアイドルらしいかわいいMVに仕上がっている山岸新沼谷本豫風チーム。そして修羅場をつくる浅倉小野田八木チーム。みんな違って、みんないい。
ゴルフで奇跡を起こす真琳ちゃんとか石の投げ方のおかしい理子ちゃんとか見どころたくさんだったな。

あと最後になぜこのチーム分けにしたかを行くつばスタッフがお手紙で教えてくれるんだけど、小野田さんと八木さんを同じチームにした理由が強火のおりひめオタクでおもろい。私かな。

おそらくこのようなことの積み重ねが、行くつば北海道ロケでスタッフさんが浅倉さんに小野田さん八木さんの関係を繋いでもらおうと3人のチームを作り、「小野田さんへの熱い想いを持っている八木さんに対して反応が冷たすぎるんじゃないか?と思いあえて2人を同じチームにしました。小野田さん、たまには福田さんじゃなくて八木さんも可愛がってあげてください」というコメントが出るまでになるんですけど。冷静になって考えたら冠番組のスタッフがなんとかして仲を取りもちたくなるほどの熱い想いってすごいな。

「私は小野田さんが一番かわいいと思います」の話|鰻

たぶんゆめちゃんもこのチームだったと思う。二人の仲をなんとかしてくれそうなので。


#20 つばきファクトリーの夏祭り2022〜灼熱〜 オリジナルボディペイントシールを作ろう

オリジナルのイラストと「〇〇推し」で2種類あったときのボディペイントシール。この〇〇推しのやつが翌年のハチマキに繋がっているんかな。さおり推し、つけたかったけど当たらなかった〜。


#21 ガチ芝居で演じきれ!即興シリアスドラマ対決

悪女・谷本安美さん、怖かったな、そしてめちゃくちゃ良かった。他のメンバーが家でドラマ観ているときみたいな感想を口にしていたのもなかなか。
これは紗栞ちゃんが泣くほど青春を感じて楽しかったらしいので新シーズンでもやってほしい。シンプルにつばきファクトリーの演技もっと見せて〜〜〜〜となったよね。

#22 グループの絆を深めよう つばきファクトリーランダムダンスチャレンジ

これすっっっっごかったな。ちょいちょい迷子になる子がいたのはご愛嬌。歌詞きいて紗栞ちゃんが率先して「2番2番!」って指で2を作ってみんなに声をかけていたのカッコよかったよねえ。


#23 緊急ドッキリ検証 やれんだろ!河西

結心ちゃんに無茶振りする企画。自分ばっかり当たるのにドッキリであることを疑わず、全部やりきる結心ちゃん素直で良い子だな〜と思う。ちょいちょい他のメンバーも怪我していたのおもろかった。理子ちゃんがメイウェザーと戦っていたのこの回だったっけ。


#24 行くぜ!つばきファクトリーの秋祭り2022スッぺシャル

え!全然覚えてない!!!!!2時間スペシャル…?となって(公式に写真が載っていなかったため)カメラロールから探したら灼熱の衣装を着ていつものスタジオじゃないところで撮影された回だった。ゆめちゃんと真琳ちゃんで警察やってたやつ??あといつかの生放送でやっていたワンミニッツショーのリベンジが、リベンジらしく完成度が上がっていて感動した記憶がある。まじで全然覚えていないな、出直して。


#25 タニモト・ガールズ・コレクション

浅倉樹々ちゃん「安美ちゃんって、本当に女の子好きなんだなあって」
安美ちゃんが顔のきれいな女の子でよかったね、となった回。でも安美ちゃんのメンバープロデュース、かなりオタクの心にも刺さっていたような印象がある。結心ちゃんのビールの売り子とか、瑠乃ちゃんの制服とか、まおぴんのジャージとか。
あと紗栞ちゃんがパジャマにくまさんのぬいぐるみ持たせてもらっていたのがさ〜〜〜〜〜ありがとうございました、大変かわいかったです。


#26 第1回豫風王決定戦

瑠乃ちゃんのインタビュー映像を見て、このあと瑠乃ちゃんがどんな行動を取ったか、どんな発言をしたか、を当てるというもの。企画が天才なんだよな。瑠乃ちゃんが素敵な感性を持っていることもわかるし、メンバー愛もわかる。これは新シーズンで第2回をやってほしい。


#27 検証企画!本当に瑞歩は何でも出来るのか「VS瑞歩」

ワンミニッツショーで瑞歩ちゃんが「わりと何でもできます」と言ったところから生まれた企画。結果は五分五分だったような気がするけど、それでも瑞歩ちゃんは『才能リッチ』タイプなんだよなあ。器用になんでもできてすごい。


#28 つばきファクトリーアワード2022

メンバーによるエピソードトークで2022年を振り返る回。樹々ちゃんが2部門1位をとっていたような気がする。面白いし、かわいいんだよな。
最後にブログで行くつばの告知をした回数が発表されて、紗栞ちゃんがかなり順位低くて(なんなら最下位だった気がする)その次の週くらいにブログの最後に「告知しました🙋‍♀」と書いていて可愛かった。アピール。ここで1位だったゆめちゃんの割合がだいぶ多いルーレットが出てきて、それでしっかりとご褒美をもらっていたのも良かった。これはね、ゆめちゃんがご褒美をもらわないとね。

しかもご褒美のアフタヌーンティーのペアチケットをここで使うっていうのがまた、粋だよな。


#29 加入同期絆No.1選手権

加入同期、響きが素晴らしい。ここで生まれたのが「Rakky☆」というオリジナルメンバーの頭文字からとった同期の名前。言いやすいしキャッチーだし良い。答え合わせるコーナーとか、それぞれのカラーが出ていてよかった。あとこの衣装の瑠乃ちゃん可愛かったのよ、幼稚園のスモックみたいで。


#30 CASHINOきそベガス

きそちゃんが「賭けグルイましょう〜〜〜」っていう衝撃的な予告映像のイメージ強い。きそちゃんの言っていることがウソかホントかどちらかに「きそらん」を賭けて、当たったら「きそらん」が倍になるってやつ。ところで普通に受け入れていたけど改めて概要見たら「きそらん」って何…?となる。結構早い段階で「きそらん」を全部スッていたメンバーとかもいたな…。


#31 作詞家と巡る歌詞の世界 リリック−1グランプリ

作詞家の児玉雨子先生、西野蒟蒻先生のゲスト回。歌詞を紐解いていくようなこういう企画も好きだったんだよな〜。同じメロディーにメンバーが歌詞を書くのも面白かったし、この回はこのあと見返そう。紗栞ちゃんの「えがおが〜すきあ〜なた〜」は覚えているんだけど前後思い出せない。私は紗栞ちゃんの笑顔が好き。ちょっと書きたくなっただけです。


#32 中島卓偉が大暴露!?今だから話せるつばきファクトリー

た↑くいさん。パキラと同じ発音。絶対に良い話たくさんあったはずなのにこの印象が強すぎて何も覚えていないんだが!?となった。すみません。


#33 公開収録(前編)

・シンデレラvs桃太郎 いきなり即興ミュージカル対決
・勝ち抜けトーナメント!モノボケバトルロワイヤル

副音声版の話をするんですけど、即興ミュージカルのシンデレラで意地悪な異母姉の役をしていた紗栞ちゃんに対して「カワイイ〜」と思わず声が漏れてしまった八木栞ちゃんに、気持ちはわかる、となった。言っちゃうよな、かわいいって。そして瑞歩ちゃんの王子様はハマり役だった。そろそろやりませんか、ゲキジョ。樹々ちゃんの継母も、ガラスの靴を無理やり履こうとするきそちゃんだいぶ面白かった。モノボケ対決でも大暴れしていたし、「パン2」とか。紗栞ちゃんのブラックモノボケもよかった。栞ちゃんはちいちゃい声で「かわい〜」と言っていた。気持ちは(以下略)


#34 公開収録(後編)

・行くつば最終回 卒業式スペシャル

行くつば流、笑いあり涙ありの卒業式。「終わっちゃうのが寂しくてぇ;;」の八木栞ちゃん、何回観てもかわいい。オタクも同じ気持ちだよ。
行くつばのスタッフさんって本当につばきファクトリーのことを愛してくれているなあと思うし、毎回面白い企画を考えてくれて、メンバーも「楽しい」って思える番組にしてくれていてありがたいなあと思うんですよ。最終回みたいな感想?安心してください、まだまだ続きますよ。


#35 新シーズン発表サプライズ / 新シーズン企画会議

いつものスタジオなのにまさか行くつばだとは思っていなくて(最終回を迎えて、新シーズンが始まるとも思っていないので)「YouTubeだと思ってゆるゆるでやってた」瑠乃ちゃん、素直すぎて良い。たしかにはぴすごはゆるゆるなのがいいとこだもんね。
Rakky☆はジェスチャークイズ、リトキャメは謎解きで新シーズンが始まることを知ったのにさにこだけ最後に激辛麻婆豆腐を食べなければいけないというチャレンジが過酷で笑った、さすがつばきファクトリーのバラエティ担当、太陽のようなにこにこさにこちゃん(?)そういうところが好き。


#36 先輩たちを超えていけ!リトキャメダービー

リトキャメが先輩の得意なもので勝負する企画。なにかの(全く覚えていない)ときに先輩たちが瑠乃ちゃん以外の子の札を上げていて、瑠乃ちゃんが拗ねたかなんかで全員がキュンときて「豫風」に変えるという流れが発生して笑った。ナレーションで瑠乃ちゃんが「なんで?ほんとになんで?」となっていたのもかわいかったね。それはね、みんなが瑠乃ちゃんのことかわいくて仕方ないからだよ。


#37 自分以外になりきれ!シャッフルファクトリー

これまでにあった数ある企画の中でもトップクラスに好き、シャッフルファクトリー。真琳ちゃんが理子ちゃんになったときに、理子ちゃんってこういう返しするよなあと唸った。みんな話し方だけじゃなくて、「この子はこういうときに発言する」みたいなタイミングまでコピーしていて凄かった。まおぴんは全然似てないって言われてたけど、真琳ちゃんに寄せるのは難しいから仕方ないということで。笑


#38 まおぴんの!絶対に照れてはいけない BIG LOVE シチュエーション

まおぴんカワイイ回。照れ屋さんなまおぴんが頑張って可愛いことをする、ということでずっと紗栞ちゃんがかわいい〜となっていて微笑ましい。年齢はひとつしか変わらなくても、9つば時代に唯一の年下だったまおぴんのことずっと妹みたいにかわいがってるんだなって思って…尊い…と拝んでしまう。


#39 八木メシ頭脳パワー

行くつば版八木メシクッキング。八木栞ちゃんフィーチャー回でMCが小野田紗栞さん、もうありがとうでしかないね。#39だし、サンキュー。あとは全てここに書いてある。

紗栞ちゃんのMCもまた見たい、というかマルバツを楽しそうに出すところが見たい。

#40 本気の催眠術

催眠術にかかりやすいメンバーは納得だし、かかりにくいメンバーも納得。全然かかっていない人がいるからこそ本当にちゃんとかかってるんだろうな…という信憑性がある。ところで、催眠術にかかって「ふなっしーになりたい」という斜め上の夢を持っている真琳ちゃんおもろくない?なんで?

#41 灼熱直前!番組コラボグッズ作り

灼熱も行くつばがあったお陰で開催されたみたいなところあるからな〜。感謝しています、心から。ハチマキも気に入っています。この前その話を会社の人にしたら別の人もいる飲み会のときに別に引いているとか馬鹿にする感じでもなく事実として「鰻ちゃんって推し活でハチマキ巻いたりするんでしょ?」といわれたので、「鏡みたら親衛隊みたいでした!」と答えました。紗栞ちゃんのメンカラがピンクなので。内容覚えていないからエピソードトークを入れました。(そこまで言わなくてOK)

#42 祝 結成7周年!さにこ新メンバーオーディション

しれっと「さにこ研修生」になっていた河西結心ちゃん。ここで回しが結心ちゃんなのが面白いよな。理想の後輩だからかな。最初に自己紹介するときのきそちゃんがツボだし、理子ちゃんが大人の魅力出してくるのも自分のキャラをわかっていていいな、となる。



#43 シン・福田真琳SP

真琳ちゃんが遊ばれた回だと思っている。どんな人ですか?と聞かれたときにはみんなにものすごく褒められていたのに、恥ずかしい挨拶を言わされるとか。秋ツアーのときに1回か2回聞いた記憶はあるけどまたやってほしい、I’mおうさMarine。
念願のクオッカワラビーとご対面するときには付き添いで理子ちゃんがきてくれて、真琳ちゃんがお願いしておそろいのTシャツ着てもらったというところに熱い想いを感じた。#2の二人で出かけたい先輩に「理子さん」を挙げていた真琳ちゃんなので、理子ちゃんの卒業前に番組の企画としてそれが実現されたのが良い。卒業後にしっかりプライベートでデートしているところも◎


#44 我らがリーダー!山岸理子スッペシャル!

みんな大好き山岸リーダーフィーチャー回。パリピ理子?おっと理子?のコーナーとか、恥ずかしがらずにやりきっちゃうとこがさすがという感じ。おっとりだけどパリピな一面もあるというか、そういうところが理子ちゃんの魅力。


#45 公開収録(前編)

・私たちの推しコール選手権
・シャッフルファクトリー in 公開収録
・どうでもいいニュース大賞2023

推しコール選手権、紗栞ちゃんの持ち込んできただからなんなんだ!の名前コール、これを真剣に考えたんやなあ…と思うだけで愛おしさが増す。オタクの「つーばーき、最高!」が合ったときにメチャクチャ嬉しそうな顔をしていたのも、愛。この推しコール選手権から結構難しいこと要求してくるな、という感じだったのが最近のアルバム曲のコール練習につながっているような気もする。

テロップ見るにこれも行くつばスタッフさんが関わってくれている。いつもありがとうございます。

シャッフルファクトリーも面白かった〜。理子ちゃんを引くと回しをしないといけないので、終わった瞬間にすぐ脱いでいた紗栞ちゃん、好きだな。



#46 公開収録(後編)

・私たちの推しコール選手権
・リベンジ!つばきファクトリー手押し相撲
・つばきファクトリー大縄ジャンプチャレンジ

手押し相撲。谷本さんのセクハラは絶対に許さない八木栞さんの「再犯推奨」で何回でも笑える。再犯て。安美ちゃんが普通に手押し相撲強い=体幹がしっかりしているところが面白いんだよな。イメージだけだと弱そうなのに。失礼。
大縄ジャンプチャレンジ、熱かった〜。こういうの周りに人がいると回数を数えるペースが早くなっていってしまうのでやっぱりスタジオとかでやるのがいいんだと思う。行くつばに100回、200回…と続く長寿番組になってほしいから今度はオタクが100回チャレンジするのもいいかもしれない。嘘です。


#47 岸本ゆめのの夢で逢いましょう

休養中で最終回に参加できなかったゆめちゃんが卒業後の放送でフィーチャー回があるという。これはさあ、もう、愛しかないよな……。

アツい。最初のリトキャメが岸本さんも含めて涙涙という感じで、しっかりと仕込みもした上で泣きにきたのに泣かせてもらえなかったさにこがいて、同期のきそあみが最初「まとめるの?!」って拗ねていたと思ったら最後に涙、みたいな。ゆめちゃんとメンバーひとりひとりとの関係性が見えたところも嬉しかった。


#48 よっふぅ〜アイランド

前回との差よ。みんなが豫風瑠乃ちゃんになる企画です。どういう企画???やっぱり瑠乃ちゃんには誰にも真似できないすてきな感性があって、見えている景色も違って、そういうところがみんな大好きなんだよな〜。

#49 ノーリアクションで切り抜けろ!VSダル絡み透明人間チャレンジ

瑞歩ちゃんがダル絡みずほと呼ばれているところから、ダル絡みを笑わずにスルーできるかという企画が誕生する。よっふぅ〜アイランドからしてやりたい放題。
これはダル絡みなのか…?みたいなのもあったけど、まおぴんの「君はカブトムシや」が忘れられないんだよな。紗栞ちゃんはカブトムシではないです。この日本語、一生使うことないやろ。


#50 第50回放送記念 つばきクリスマスkawaiiパーティー

瑠乃ちゃんに甘いスタッフさん。わかる。ほしいものがタピオカ粉っていうのもかわいい。いっぱいあげちゃう。それと冷静に考えて、アイドルが椅子取りゲームをしているところなんてそう見られるものじゃないよな。

#51 本格謎解きチャレンジ オケツマンからの脱出

タイトルのクセ。謎解き、かなり本格的でしたね。八木栞ちゃんが大活躍。もともと栞ちゃんが頭良いっていうのもそうなんだけど、絶対に谷本さんにこれ以上のセクハラをさせないぞいう強い意志を感じます。紗栞ちゃんがちょいちょい飽きていたのもかわいかった。そしてなぜか小野小野田が「えきけでやすおずん」を気に入っていて笑った。



#52 登って答えろBEST3!つばきイメージランキング

紗栞ちゃんがずっと私は暗くない!と言っていた回。副音声なのにそのイメージが強すぎる。オタクがその子に持っている印象と、メンバーから見えている姿ってやっぱり全然違うんだなあと改めて感じたね。だからこそ「君はこういう子でしょ」とか押し付けるのはお門違いってわけ。何の話ですか?

まあとにかく紗栞ちゃんがかわいいってこと。

#53 第1回つばきバレンタイン統一王座戦

ただツンカワなバレンタインのシチュエーションを演じさせるだけじゃなくて、持ち時間をくじ引きで決めてその中で表現するというのがさすが。紗栞ちゃんはチョコレートを作るところから車に乗って空港にいって飛行機でチョコレートを渡しに来てくれるらしい。チョコレート作るなんて電話では言わなかったのに「来ちゃった♡」をやってしまうところよ。ベタだけど好きです。
あとやっぱり大喜利のきそちゃんがたまらんかったね。たんじろう。頭の回転早すぎる。それでも栞ちゃんの計算していない回答が上回る。うに三連、誰が思いつくんや。


#54 新コンビさんいらっしゃ〜い

この中の私の推しコンビは最少阪です!!わちゃわちゃしていて最年少という響きに弱い。紗栞ちゃんがこの企画をきっかけに真琳ともっと仲良くなったみたいなことを言っていたんですけど、ずいぶん前からお気に入りだったよね…^^になった、今。メンカラ紫のピーチヒップは2回目ということもあって安定だったけど、瑞歩ちゃんと栞ちゃんも良いコンビだった。


#55 帰ってきた!深夜のパジャマトーク

私パジャマトークだ〜いすき。収録でいいし何回かに分けての撮影でいいのでこれを一晩中流しておいてほしいぐらい好き。紗栞ちゃんが昨年のクリスマスプレゼント交換会で瑠乃ちゃんからもらったモコモコの靴下を既に履き潰しているのも、それを収録にもってくるのもラブすぎる。
きそちゃんの卒業の話になって静かに涙を流す同期で同い年の安美ちゃんと、泣きながら本人に直接「やめないでください」と連絡して、本気でマネージャーさんににゃんさんの卒業を止めてくださいってお願いしようと思ったということを素直に言える最年少(当時)瑠乃ちゃんの対比よ…。寂しいね。

#56 あの日に帰ろうレッツゴー!初回リバイバル大作戦

本当に本当の最終回、と思われた回は#1のリトキャメちゃんへの質問を同じようにして、アップデートできているか確かめる企画。2年半前の映像と見比べるとみんなずいぶん声が出るようになって積極的にもなったねえ…と感慨深くなる。そう考えると先輩たちも後輩に遠慮せずにぐいぐい突っ込んでいて、顔つきもずっとお姉さんになっていて(瑠乃ちゃんがいうにはたぁみんさんだけ吸血鬼ぐらい見た目が変わらない。たしかに)成長感じちゃったな…。好きなハロプロの歌詞があの頃から変わらない瑠乃ちゃんにも、自分の歌っているパートに変わった結心ちゃん栞ちゃん真琳ちゃんにもぐっとくる。

そんな、2年半続いた行くぜ!つばきファクトリーの最終回。最後のきそるのの演技もまた良かったな。全部きそちゃんが見ていた夢でした、みたいなところにちょっとした切なさも感じつつ。全員初回アップデートできていたから、「今回の景品は」新シーズンということで良いかな。



スカパー!番組配信での先行配信は金曜日なので、憂鬱な月曜日の楽しみに加えて1週間頑張った金曜日のご褒美になりそうです。

ありがとう、行くぜ!つばきファクトリー。
この先もずっと続きますように!

新シーズン楽しみだし、第1シーズンからは毎週TVerで振り返っていこう。TVerで見られるのすごいな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?