スクリーンショット_2019-01-14_9

#21 181205 一日家にいることは不健康極まりないことなのか?来年の計画と今年の締め。

今日は一日家で過ごうとて作業をした。10時過ぎからネット会議。沖縄の琉球絣組合の組み立てを行う。人間どこにいても、何時でも、誰と話しても違和感というものはなくなってきたものだ。昔は、スカイプをつないだときに、わー!つながったー!と感動があったものだが、今は感動もへったくれもない。いつどこにいても打ち合わせをするはめになる。仕方ない。

午後はカレーを食べて、税理士さんと、今年の振り返りと今後の打ち合わせ。今年は、前年比130%の売上で順調にいったと言えるだろう。もちろん課題も大いにあるけれど、うまくいかなかったわけではないので、及第点だろう。ただし、僕の中で来年のことはまだ定まっていない。これは、毎年この時期に悶々と過ごしている。いわば年間行事の一つと言っていいだろう。

経営者というものを、周りからは「もっとこうした方がいいんじゃないか?こうしたらうまくいく。」といろんな声が聞かれる。しかし、それは自分たちのタイミングや人的体制や、現金や調達や、運やいろんな要素のよって、うまくいかないかは決まって、その判断は、最終的にうまくいっても、いかなくても、判断は経営者がやらないといけないし、責任はそこに一点集中する。仮にいろいろアイデアをいただいて、実行する決断をして、失敗したとしても、そのアイデアを提供してくれた人をせめてはならない。経営者が決断した責任となる。

思ったより、経営者っていろいろ考えながら動かないといけないんだなー。と人ごとみたいに関心して、最近は経営をやっている。以外にプレッシャーみたいなものが出てきて、心的負担をもちろんだが感じている。それは、経営者として健康的なんだとおそらく思う。天才でもない限り、この負担はあるものだろう。

それから、今日は一日家で作業。やっぱり家で作業をしつづけると、あまり体にはよくない。運動をしたり、外の空気を吸ったり、歩いたり、すいうことが大事だと思う。生活習慣病というのはよく考えられた名前だなと思う。生活習慣をしっかり意識しながら過ごすことが、平穏な生活にとって大事なんだなと最近つくずくと感じる。さて、久しぶりの日記終わり。白水

本質的な地域文化の継承を。