見出し画像

親知らずを抜いた話②

こんにちは。上の親知らずを2本抜いてから2ヶ月が経ち、ついに下の親知らずを抜いたのでレポをしたいかなと思います。

まず何故抜くことになったのか、ですが…

下の歯茎が上の親知らずのせいで腫れていて痛いため、上2本は早急に引っこ抜きました。
この時下の親知らずは斜めに生えかけの状態で、歯並びにも影響が出始めていました。

「下の親知らずは切開かな。上がしっかり治ってからでいいから、また来てね」

と言われたので、抜いた後の穴に食べかすが詰まらなくなったら行こう!と決めて今が2ヶ月目です。

正直な話、上の親知らずを抜いた時は爽快感が8割、不便さが2割でした笑

噛み合わせが解消されたことで下の歯茎の腫れもすぐ落ち着きましたし、食べ物が挟まらないのがなんと快適なことか。
真っ直ぐ生えていて害を及ぼすタイプの親知らずは抜いてもあまり痛くないことが多いので、気軽に抜歯しちゃいましょう!(⚠️あくまで個人の意見です)

さて、ここからは下の親知らず(右)を抜歯してから数日間のレポをさせていただきます。

《抜歯当日(1日目)》

抜歯当日は朝ごはんを食べましょう!
私は何も食べずに行った挙句、固形物が食べられずに精神が死にかけました…

2ヶ月前には斜めに生えていたため、切開して縫う予定でしたが、だいぶ頭が見えていたのでそのまま引っこ抜くことになりました。

上の歯と同じようにテコの原理でぐっ…と歯を引っ張り出します。麻酔はかかっていますが、上の歯の時ほど無痛ではなかったです。ちょぴっと痛い😣💦

この後が恐怖でした。歯茎の皮や肉が付いてきてしまったらしく、少し引っ張ってハサミでブチブチされました。ひぇ………

穴は大きかったみたいですが、縫うほどではないとの事。痛み止めと抗生剤を3日分いただき、帰宅です。

ここで1つ予想外のアクシデントが発生しました。事前にネットで麻酔が切れるのは2-3時間と見ていたので、家に帰ってから薬を飲めばいいかなと考えていたのですが…

帰りのバス待ちの30分でもうめちゃめちゃ痛いです。歩くと顎全体に鈍痛が走ります。麻酔してから1時間ちょっとのはずなんだけど???

何とか帰宅した頃には動くことさえ辛い程に痛かったので(歯への振動がきつい)、即薬を飲んで布団に入りました。

1時間ほど仮眠をとり、痛み止めが効いてきたのでウィダーインゼリーを飲んだのですがこれも染みて痛い。そんなことある????

そんなこんなで抜歯当日に食べたのはウィダーインゼリー、オイコスのヨーグルト、茶碗蒸しと豆乳を飲みました。普段かなり食べるほうなので…ダイエットしてる人すげぇなって改めて思いましたね………

《2日目》

深夜に痛みで目が覚めます。痛み止めが切れるとイライラしますね。頬というか顎というか、もう近辺がズキズキです。

幸い頬は全く腫れなかったので、見た目は普通でした。

経過観察とのことで病院へ行き、消毒だけしてもらって帰ってきました。やはり穴は大きいようですが、問題は無いのと事です。

そういえば、この時に白い血餅ができてるから、取らないでねって注意されました。怖くて自分では見てないけど…笑

2日目からは鍋焼きうどんや小さめのパン、野菜スティックなど大きく口を開けなくても大丈夫なものだったら食べれるようになりました。

出先で薬を忘れてしまい、お昼のお薬が朝飲んでから8時間以上経ってしまったのですが、あまりズキズキしなかったです。

夕方帰宅して薬を飲み、仮眠をとってからクロワッサンとクラムチャウダーを食べました。

今コンビニって凄いんですね。スープ物がすごく充実してて、具だくさんで美味しいです。抜歯後や体調悪い時にお世話になってます。


《まとめ》

思いのほか長くなってしまったので今日はここまでにしようかと笑

親知らず4本生えてくる人って、現代人で3割程度らしいですね。しかもその中で正常に真っ直ぐ生えてくるケースはほとんど無いらしく…

治ったら二郎行きたいな!野菜マシマシ!!!
あ、オススメの二郎の店舗あったら教えてください!今気になってるのは目黒店です笑

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?