見出し画像

親知らずを抜いた話

初めてのnoteがこんなんでいいのかなぁ…とか思いつつ、最近あったことといえば歯を抜いたことなので記事にしようかな、といった次第です。

小さい頃から歯並びの矯正で歯医者に通ってたので、歯を抜く事への恐怖心はほぼなかった私なので、歯医者怖い!無理!という方の参考にはならないかも。。。笑

私は生まれつき反対咬合(受け口)で、ガッツリ顎が前に出てました。女の子なのに…ということで両親が矯正にお金かけてくれたのはほんとに感謝しております。

さて、矯正が終わって5年ほど経ったのですが…ついに親知らずが4本生えてきました。

矯正の際にレントゲンを撮り、「可哀想に〜親知らず全部あるねぇ」と矯正のクリニックの先生に教えられた朧気な記憶。親知らずってなんで生えてくるんだろ。

歯並びにも影響が出てきましたし、なにより噛み合わせが悪くなって下の歯茎が腫れてきた。これはさすがに…と思い近くの病院に駆け込みました。

受付終了時間ギリギリに行ったもんで、(とりあえず抜くかどうかだけ決めてもらって〜…)くらいに悠長に構えてたのですが、

「すぐ抜けるし、うん、今抜いちゃお!」

即抜ける歯医者なんてあるんですね。いやあの、心の準備が…とかあれこれ言い訳してると

「次抜くって思ってるとさ、憂鬱になるでしょ?それは良くない」

とかなんとか言いくるめられて、上の右奥にある親知らずを引っこ抜かれました。根っこが4本あって、左右に広がってるタイプだったので、抜いてから頬周りが痛い。。。

ただ運がいいことにそのお医者さん、抜歯は得意ということで腫れもなく、抜く際の手際が良くて10分もしないで施術が終わりました。頬の痛みも1日でひいたので、思ったよりずっと楽でしたね。


そういえば矯正クリニックで乳歯の抜歯をした時、抜いた歯の欠片が歯茎に刺さったまま帰宅し、酷い目を見たことがあります(気づいてくれよ先生)。

あの時は麻酔の注射も痛いし、抜歯してからもかなり痛かったので…やはり腕の差はあるのだなと再確認しましたね。

経過も良好で、抜いたその日にはお寿司食べてました。そして1週間後に経過観察をしてもらい、そのまま左上の親知らずも抜いてもらいました。

左上はまっすぐ生えてましたし、根っこも真ん中に縮こまってるような形だったので、まーったく痛くなかったです!
次の日にはいつも通りの食事が出来ました笑

「下の歯どうします?」

と聞かれ、勢いで抜いてしまいたい!と思ったのですが…

「横向きに生えてるから、切開しなきゃダメかも。上の肉が埋まってからにしよっか」

との事で、下の親知らずの抜歯は1.2ヶ月後になりました。切開かぁ怖いなぁ、でも下の歯並びもがたついてきたのでそろそろ抜かねば。

ここの病院が安いのかどうなのかわかりませんが、1本抜いて薬代込みで2000円くらいでした。全部で1万弱と思えばお手軽ですね。

ところで大学生のうちにコンプレックスや今後生きていく上で困るところは治したい…と思い、親知らずの抜歯、次は顔のほくろの除去をしようと思っております。

社会人になると時間とるのが大変って聞きますし。とはいえ抜歯してすぐ研究室に籠ってるようじゃ社会人なってからでも大差ないような…?


今回はここまで。お目汚し失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?