見出し画像

Macbook Air (A1466)のSSD交換

以前、Macbook Airの電池交換の報告を書きました。

ちなみに機種はMacbook Air(MacBook Air 13" Mid 2013, A1466)です。その後、内蔵SSDが応答しなくなり、外付けUSB3.0から起動してごまかしていましたが、起動も遅いし取り回しも煩雑なので、内蔵SSDの交換に着手することにしました。

SSDの購入

まー、交換自体は難易度が低くって、一番手間取ったのがSSDの入手だったんですけど。120GBの内蔵の物と同等品をebayで$23くらいで発注したらUPSで来る途中、到着目前で「開いた箱が中身空で届いているので、送り主に連絡しています」という通知。列車強盗にやられたかなぁ。売主に通知したところ返金してくれたので、選定し直しです。$20以下のものを見つけたので発注しました。注意点としては、いくらNewとかNew Open Boxとか書いてあっても、同等品は動作しているSSDを古いマックから抜いて売っているので、基本中古。私の用途ではそれほどアクセスは頻繁ではない(逆に言うとこれまで高アクセス高負荷で使っていたので電池もSSDも壊れた)ので、中古でOK。次にSSD壊れたら本体から買い換えです。

御開帳

A1466は裏蓋をあけるのが楽でいいですね。以前電池交換でつかったトルクスドライバーでネジを外せば(ヒンジ側中央寄り2つのネジは長い)、簡単に蓋が取れます。

さらにおなじドライバーでSSDを止めている黒いネジを外せば、簡単に交換できます。

システムの復旧

あとは裏蓋を逆の手順で締め、リカバリーモードでディスクが認識されているかどうかを確かめます。

SSDには最初から何か入っていたようですが、セキュリティ上の観点から全消去し、その上で新規にBig Surをインストールしました。そしてTime Machineからバックアップを移行インストールして終了。

#修理 #故障 #SSD #パソコン修理 #mac故障 #mac修理 #SSD交換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?