見出し画像

ポンちゃんが帰って来ない (Il ne revient plus ici.)

ポンが帰って来ない
私は2日間見かけてない
寒いのに…けたたましい強い雨も降っていた…
怪我したんじゃないか?
じっと動かず温存してるのか?
心配で胸がつまる

3日目の朝探しに出たら
畑の倉庫にうずくまっていた
直ぐに龍郷の病院へ向かう

先生に診てもらうと
寒い寒い外にいて膀胱炎になってしまったと診断
溜まっていたオシッコをカテーテルで出してもらって
血尿がシャーレいっぱい

翌日もさらにぐったりして
オシッコはやっぱり詰まってしまって
状態は悪い方向にむかい
助けることが出来なかった

新しい年の始まりに
悲しいことがやって来た
2022/01/07 15時過ぎたくらい
ポンちゃんが逝ってしまった


死の臭いに寄生して群がる奴らに嫌悪を抱けど
其れが自然の中で生きつつも 
死に選ばれてしまった現実で事実と
突きつけられ頭も心も張り裂けそうだ

ポンちゃん やっと触れて撫でること出来たのに
カラダが弱ってからでは遅すぎる
ポンちゃん 少しずつ距離が近づいて嬉しかったのに
悪戯いっぱいしてたけど何かを要求して訴えてたんだよね

実家に入ってのんびりと寝てたじゃないの
チャイと楽しく過ごしてたじゃないの
おやつ頂戴って台所の窓越しから覗いてたのに
ちょっと寄り目が可愛くて段々と成猫らしくなって
実家を守ってチャイを守って…
2年3ヶ月若過ぎるでしょ

呆気ない…本当に呆気ない…
見ていても分からなくて
私たちは、何も分からず
あなたのサインなど気づく筈も無く
2日戻らないから心配で探してみたら
畑の倉庫で具合悪そうにじっとして
嗚呼…嗚呼…
嫌だよ…本当に嫌だ…

東京にいたら多分恐らく
猫と暮らすことは無いから
こんな悲しみと向かい合うことは無かった

ポンちゃん 楽しいことあったよね?
りんの隣に埋めるからね
りんと同じでモフモフの毛並みだったんだね
もう…りんと会えたかな?
グレシマの最後の子供たち…
虹の橋を渡り空の星になったのか?
それとも此処で云う
海の彼方の楽園ネリアカナヤへ行ったのか?

ポンちゃん あなたが逝ってしまって
実家の縁側と庭は寂しい
チャイとどうやって生きて活けばいいの?
あなたがいなくなった途端に
雄猫が数匹ウロウロしてるよ

猫の世界…猫の社会…
猫の…猫の…猫の生き方…

Pom chan,tu sais...
Tu ne reviens plus ici,non?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?