レグナード5【魔法戦士 準備編】

武器
使用する武器は片手剣と弓になります。
片手剣は鳴神の剣の攻撃力の基礎値が高いため、基礎効果の特技ダメージ+10や会心ダメージも含め期待値はデッドリーソードより高くなります。
また、FBの準必中ラインも存在するため片手剣は新しい物をオススメします。
弓も最新のシェキナーの弓には特技ダメージ+20が基礎効果として付いているので強力です。さみだれうちでも結構いい数字が出ていたのを見かけました。

防具
魔戦は鎧を装備できるようになりました。大怪傑セットの必殺チャージは本当に強力だったのですが、安定性を考えると重さがぐっと上がる鎧に軍配が上がると思われます。
あとはセット効果ですが、火力を出したいのであればシュバリエセット。しかしこちらはほぼ売られていないので、結局の所は魔戦もミラーアーマに落ち着くかなと思われます。
ミラーアーマはかなり重い上に、セット効果で被ダメ10軽減がついているので優秀な防具です。


魔戦はパラと魔法の間に立っている事が多く、ブレスを食らう事がない前提で動きます。そのためブレス錬金は必須では無いと私は考えています。
もちろんあれば強いです。

パラでは魔界の大盾一択となりうるのですが、レグ魔戦においては重装兵の大盾の行動時5%でヘビチャが特に優秀です。
一気に重さが上がるのでパラディンとぐいぐいラインを上げられるようになるのはもちろん、パラディンがふっとんだり死んでしまった時に鎧を着た魔戦にヘビチャがかかってさえすればパラの代わりに壁となり、一時的ではあるもののラインをほぼキープする事ができます。(重さ982以上で劣勢になるのでラインがじわじわ下る程度で済む)
盾は防衛軍産でもいいので重装兵があるとGOODです。
重装兵→魔界→不落といった優先順位でしょうか。

耐性
個人的に欲しい耐性は雷、マヒ、封印となりますが、もちろんブレスを積んでもいざという時に強いと思います。(しかし重装兵のブレス錬金なんて売ってないのが現実かも)
ちなみに私の場合はタイム狙いをする事もあるのでシュバリエセットで雷とマヒのみを積んでいます。
これはマダンテのダメージを伸ばすために頭にMP錬金を付け、封印Gを犠牲にしているためです。
下に私の耐性一覧を貼ります。転びGが90%になっていますが盾についているだけで必要ありませんので。

ミラーアーマ装備時(重装兵の大盾+雷盛り)

画像5

ミラーアーマ装備時(魔界の大盾+ブレス盛り)
→ヘビチャがつかないのでオススメ度は低め

画像5

シュバリエセット装備時(タイム狙いの頭MP錬金+重装兵+雷盛り)

画像2


装備
タイム狙いならシュバリエになるのですが、ミラーアーマ+アクセで重さを500以上盛ってパラと合わせて1656になると「押し無し互角」というラインに到達します。このラインに到達するとパラも魔戦も棒立ち状態でほぼラインが下がらなくなります。(なぜかじわじわと下がる事がありますが)
この状態の一番の強みは、怒り咆哮の後に魔法との距離が少なくてもラインがほぼ下がらないためにレグナードがタゲの人まで到達しにくくなるという点です。安定討伐をしたければ1656は覚えておいて下さい。従来までの完封1534よりかなり安定します。(重さをパラディンと打ち合わせる必要あり)

画像4

最終的な安定討伐装備はこんな感じです。

武器、腕→会心
盾、体上→雷(もしくは体上には重さ)
頭+下→封印、麻痺100%(+2装備でOK。タイム狙いならどちらかの耐性を捨てて頭をMPにするのもあり)
足→重さ
魔犬→弓ポン、はやよみ、覚醒(マダンテ強化のため)
カード→重さ、こうげき、HP
印籠→こうげき

体上には重さ錬金はつけていませんが、割と簡単に重さ500以上に到達する事ができました。押し無し互角の1656も狙えそうですね。
※重さ系のアクセはパラの重さと相談の上、臨機応変に変更

画像4

スキルライン
私の使用しているものになります。ご参考まで。
ロストスナイプは1で十分。

画像6

画像7

画像8

達人のオーブ
普通気にしないかもしれませんが、レグナーダーとしては鉄壁のはどうガード、おはらいの瞬きの2つは入れておきたい所。あると非常に役に立ちます。サンライトアローもかなり強いのでオススメです。追撃は外しておきましょう。FB大は入らないのでFBの技巧は必要ありません。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?