【五島列島旅行1日目】2019年4月26日(金)の日記

・今日は有給を取って、長崎にある五島列島にやって来ました。下はジェットフォイルと呼ばれる高速船に乗って、港に着いた時に撮った写真。「ようこそ五島へ」

・航路としては、東京→羽田空港→長崎空港→長崎港→福江港(五島列島)という感じ。家を5:40に出て、福江港に着いたのは16:15。途中休憩を挟みつつではありますが、10時間ちょいもかかりました。遠いですね~。

・「なんで五島列島なの?」と思ったそこのおじいちゃん。よくぞ聞いてくれました。僕は映画が好きでよく見るのですが、人生で一番好きな映画が「くちびるに歌を」という映画で、なんと五島列島が舞台となっているのです(ちなみに一番好きなドラマは「結婚できない男」、好きな食べ物は「カレー」)。ストーリーもさる事ながら、五島列島の街並みや自然の風景に魅了されてしまい、東京からノコノコとやって来てしまったのです。

・ということでまずは、五島列島に着くまでの道中で撮った写真を紹介していきます。

・下はJALの飛行機内でCAさんからもらった「ミント黒糖」です。

「絶対合わないだろ」と思いつつも、「いやでもJALが配ってるんだし、、いったろ。」てな感じで舐めたらやべーくらいまずかったです。不穏な味がしました。やめてよ。

・次は長崎空港で見つけた「角煮まんのマスコット」です。

・かわいくない?めちゃくちゃかわいいよね?ちなみに右にあるのは角煮まんではなく、「ハンバーグマヨネーズまん」みたいなやつです。やっぱ主役よりも、こういった渋い脇役を選びたくなりますよね。ワンピースでもルフィじゃなくてゾロが好きなので。(この後、無料のメルマガに登録して角煮まんのマスコットキャラクターを友達と2人で貰いました。メルマガはすぐに解除しようと思います。)

・続いて長崎港で見つけた「やばい倉庫」

・ササキレイカさんの大と小を保管してます。今すぐ出してあげてください。

・ちなみに長崎名物のちゃんぽんも食べました。

・隣にいた友人が「なんでお相撲さんは、ちゃんぽんを食べるんだろう、、、?」という間違った前提を疑い出して笑いました。お相撲さんが食べるのはちゃんこです。

・そして次からは五島列島で撮った写真の紹介です。といっても、今日はホテルについてダラダラしてから地元の居酒屋に行く、くらいしかしてないので、五島列島っぽい写真はありません。悪しからず。

・ということで、Googleでめちゃめちゃ評判の良かった地元の小料理屋に行きました。

・上の写真は刺身盛り合わせです。一つ一つの刺身がぷりぷりで肉厚で歯ごたえがあって、噛んでも噛んでも味が消えなくて、「うわーーー!!新鮮な魚食ってるーー!!」って興奮しました。

イカの一夜干しも注文しました。

・うまい。これに尽きる。うまさの王。うまさ界の叶姉妹。ボンキュッボン。Zカップ。

・そして天ぷらの盛り合わせ。サクサクのぷりっぷり。レオナルド・デカプリケツ男。

・これは五島牛の焼肉。吉野家とすき家と松屋が束になっても敵わないやつ。「うま!これは店で出せるわ~」ってボケたら、一緒にいた友人が「いや店で出てるんだよ!!」と思い通りに突っ込んでくれて嬉しかったです。

・今日はそんな感じの一日でした!明日はレンタカーを借りて福江島をぐるっと一周してきます。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?