1128 COMITIA130に参加しました

11月24日の日記。

11月24日に開催された、COMITIA130にサークル参加してきました。

130什器にはるやつ

気づけばサークル参加回数も10回を越えていたようです。
今回のコミティアは、昨年11月にアンソロジー光の構想を立て始めた時からずっとずっと楽しみにして来ていたので、無事冊子を発行し健康に参加できて本当によかったです。

当日は終日、ツイッターで仲良くしていただいている、こうあまさん(@kouama)にお付き合いいただきました。


幸いにして東京へは前日入りできたので、ホテルに前泊して国際展示場駅へ。

こうあまさんと合流して朝ごはんを食べたあと、会場へ向かい設営開始。
宅配で段ボールを5箱も持ち込んだため物量の多さに設営が終わるかと懸念していましたが、開場30分前に終わらせることができました。

今回持参したガチャガチャも無事設置。
これはこうあまさんに回してもらった時の動画です。↓
(自分で聴くと自分の笑い声が気持ち悪いですね。音無しでどうぞ)

テンション高く動画を撮っていたりしたらあっという間に11時の開場直前に。慌ててスペース写真を撮ったのですが……
さて人のお顔をぼかしてツイッターにあげようかなと思って見たら。

写真見えますかね…まあ私にも何も判別できない状態なんですけど…。
写真加工する前にすでに手動でぼかしが発動していました。
設営写真チャレンジ失敗です。
開場して人が通路を通り始めていたので撮り直しができず、なので今回まともな設営写真がありません。
なんか2スペース取ったらしいよ、くらいしか伝わりませんね。
いつものようにRTやいいねをいただけて嬉しいやら恥ずかしいやらです。

せめてもの目印にポスターがあって良かったなと。

画像1

黒地にアンソロジー光のロゴ、目を引くので結構見てもらっていた印象があります。初見の方にもマグネットとして機能していた感。
あとポスターがあると自分のスペースに帰りやすくてよいです。


はい。そんな感じで開場しまして、2時ころまでずっとスペースにおりました。
こうあまさんにガチャ係をお願いし、私は興味をもってくださった方や本を買ってくださった方に「そのまま左にスライドしてコミティアログインボーナス(ガチャ)どうぞ~」って指し示す係。なんて楽で楽しい係なんだ…。
こうあまさんのガチャ係、回を重ねるごとに所作が洗練されていくのが面白かったです。
なお年上も年下も男女も関係なく、ガチャガチャ押しつけてしまいました。親御さんと来ていたお子さんにもやっていただいてしまった。遊びに付き合ってくれてありがとう。
ガチャガチャの中身はアンソロジー光のロゴ缶バッジが入ったものだったのですが、アンソロ購入に関係なく回してもらっていたので、お相手からしたらわりと意味不明でした。私たち側は、出たデザインに応じて「あっそれ今日のレア(?)ですね」とか「それはイラストバージョンですね~」とか勝手に盛り上がったりして、たいそう楽しかったです。ガチャガチャを回す音を聞くだけでテンション上がりますね。

缶バッジは、自宅には自分用のみを残し、すべてを持ち込んだのですが全部なくなりました。余るかな?と思っていたのですが良かった。

また、同じくアンソロジー光のフライヤーを、サークル参加される氷晶さん(@ah506)と漣猗さん(@ripple_lianyi)に配布していただきました。
そのため私の方ではほとんど配らなかったのですが、お二方がなんと追加を取りに来てくださって、持ち込んだフライヤーもなくなりました。
フライヤーは同日開催の文学フリマ東京にて、佐々木海月さん(@k_tsukudani)、秋助さん(@akisuke0)、燐果さん(@hazy_palemoon)にも配布していただきました。残念ながら私は伺えませんでしたが、拝見したスペース写真では素敵な御本の中に置いてくださっていてとても光栄でした。しかもこちらのお三方も、全数配布してくださったとのことです。

以前におもしろ同人バザールで配布してくださったオノイチカさん(@onoichica)、雨さんのおかげもあって、フライヤー、夏から秋で200枚、完配いたしました!
ありがたいことですね…ありがたや…。ひとえに配布に協力してくださった方々の作品、サークルの魅力のおかげと思います。ありがとうございました。


さてイベント中ですが、断片的にしか記憶がありません。BGMで何がかかっていたか、お向かいがどんなサークルさんだったかほぼ覚えていない。11時開場、気づけば12時半くらいだったなというのは認識しています。
スペースに立ち寄ってくださった方、企画参加者さん、皆さんとお話するのが今回もとても楽しかったです。

特に印象に残っているのは、

・ティアズマガジンを見て来てくださった方。アンソロ光のロゴが気になってお立ち寄りくださったところ、前回も短歌集買ったな?と気づかれる。そしてそれを素敵な笑顔で教えてくださる。好き。

・かわいらしい女性お二人組。短歌集の表紙で立ち止まってくださって、一人が「わたし夏すきだから夏(の短歌集)にする」もうお一人が「じゃあわたしは春の方」と買っていってくださる。はにかむようにして「わたし短歌はじめて」とのトドメの一言。嬉しさで瀕死。

・「全部ください」(1スペースで出す額じゃないですねありがとうございますありがとうございます…)(そしてかさばる本が多いのでいつかショッパーを作りたいなと思いました)

・差し入れでポケモンをいただく

いただいたって言うか強奪してしまった感もあります…。以前からリプライでね、剣盾どっちにします?って聞いてくださっていたのですがほんとに持ってきてくださるとは…そしてそれをほんとに受け取ってしまう私…。ふくざわさんありがとうございます、今ジムバッジ3つ目手前ですがめちゃくちゃ楽しいです。ずっとやっていたい。


今回、アンソロジー光がだいぶ体積をとったのですが、持ち込んだ個人誌もそこそこにお求めいただけてありがたい限りでした。
短歌集が持ち込み分完売したのは嬉しかったです。こうあまさんの小説「七番目の星のよるべ」も完売でした。おめでたい。

結果、今回のイベントでは頒布数100冊超えでした。こうあまさんの御本も含めると117。100冊超えが初かどうか覚えてないんですが、そんなにあることではないのでとても嬉しいです。ありがとうございます。
お渡しして終わりではないので、いつか気が向いたときにぺらぺらとめくって、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。


また当日は、ガチャガチャがなくなって14時過ぎ、こうあまさんと、スペースに立ち寄ってくださった紅藤あらんさん(@alansouki)にスペースをお願いして、買い物に行ってまいりました。

単行本を買っていて大好きな漫画家さんの同人誌と、イラストレーターさんのクリアファイルがどうしても欲しかったので…。
どちらも無事に手に入れられました。回りたいところ全部行けた、こうあまさんあらんさんのおかげです。

漫画家さんのところに伺ったとき、御本が残っている喜びとご本人を前にした動揺で「あの…っ、好きです…!」とか口走ってたんですが言葉が続かなくてめちゃくちゃ挙動不審でした。
その漫画家さんが私のつけていたアンソロ光缶バッジをさして知っていると仰るので、認知されていた衝撃で、ご本人を前にして「天と地のような差のある、素敵な漫画を描かれている方に認知されているなんて…!」みたいなことを言った気がします。不審者極まりない…。
見覚えがあったのって多分、箔押し印刷所であるコスモテックさんが沢山宣伝してくださっていたからかなと思うんですが、マジでコスモテックさんに足を向けて寝られませんね。圧倒的感謝。
そしてご本人からサインをいただきたいと思っていたのに動揺で忘れました。


スペースに戻ってこうあまさんとあらんさんがまったりお話しているところに迎え入れられ、15時過ぎから撤収作業をし、閉場16時から1時間ほど宅配搬出に並んで、ビッグサイトを後にしました。
宅配搬出、閉場してから向かうととてつもなく並ぶので何かもっと賢い方法を身につけたいですね…。ただ何回か前から台車を持ち込んでおり、荷物の重みで腕が死なずに済むのでまだマシかなとは思います。


そのままその足で、イベントのもう一つの楽しみ、打ち上げ(=ご飯)に向かいました。

なんかいっつも映えない居酒屋にばかり行ってません? とも思うんですけどお店のせいではなく、写真の撮り方が下手だから映えないのでしょう。ビールはあまり飲みませんが小さい頃から居酒屋ごはんが好きです。

創作のこととか作りたい本の話とか生活のこととか、話したいことを気兼ねなく話せてとても楽しい。打ち上げまで混みでイベントという感じがします。


こうあまさんと別れた後は、宿に戻って戦利品と頂戴したものを並べました。ちなみに以前、私ツイッターでこんなツイートをしていたんですが↓

今回のコミティアで、ありがたいことにこのチョコレートを本当に沢山の方からいただいたんですね。受け取るたびに「GABAだ~~!(大喜び)」って言っておりました。それで実際にいただいた分を並べてみたら、

分かりますかこの金色率。
GABAビターチョコレート、15個ありました。数えつつ、次から次へと出てくるので宿で一人で笑ってしまいました。
GABA所持数選手権ビッグサイトの部、優勝じゃん…。これは優勝間違いない。

GABAが欲しいと言ったらくださる皆さま、わがままですみません本当にありがとうございます。

もちろん他のお菓子や珈琲紅茶やお手紙も大変大変嬉しいです。ちょこちょこ摘まんでおりますがどれも美味しいです。
この写真に入れ損ねたのですが、かわいい手作りのピアスもいただきました。


イベントに出る度に、楽しさとありがたさで胸がいっぱいになり、終わった瞬間に(次のコミティア申し込みしよ)と思います。これはイベントをキメるという言い方が相応しい。

というわけで、新刊は用意できそうにありませんが2月の東京コミティアにも申し込み予定です。抽選になるやもしれませんが申し込みだけはいたしますね。

それでは11月24日の日記、このあたりで。
当日お立ち寄りくださった方、宣伝にご協力くださった方、ツイッターでわあわあ騒いでいるのをあたたかく流してくださった方、ありがとうございました。たのしかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?