見出し画像

今日と云う日

なんでもない日

今日という日。
わたしは誕生日を迎えました。
本当になんという変化もなくいつもと同じ
ささやかなささやかな1日で
朝には夫が食べたいと言っていたフレンチトーストを
残りの食パンで作り
息子には大きなおにぎりをひとつ作り
娘にはいつだかの手作りナンとレトルトカレーを温め
本当に本当にささやかな1日でとても幸せでした。
でも、家の中を片付けたり
話を聞かないから声も張り上げたりして
すんごく怒ったりもして
本当に、絵に描いたような〜って感じより
インスタには載せないけど
リアルなママの日常だったという感じ。

わたしが本当に欲しかったもの

わたしはいつもそうなんだけど
感情が後から出てくるタイプで
いつも行動というか、対処した後に感情が追いかけてくる感じ。
どれだけ内観しようと、どれだけ投資して学ぼうと
そんなに人の癖ってやつは変わらないもので
対処の仕方や最終的にどこに落とし込むかみたいなことができるだけで
傷ついたり、ムカついたりする部分なんて変わらないもんなんだよね。
がっかりされるかもしれないけど
そこも最近納得した部分だったりする

でね、わたしが最近欲しがってたものは
多分、感情を出すことだったのかもしれない
ことごとく、今日は子どもたちにイライラすることが多くて
なんでこんなに自分も怒ってるんだろうって思っていて
これは、この文章を書いている今気づいているんだけど
感情のデトックスをプレゼントしてもらったんだなと感じる

なんだかんだしあわせ

そんなプンスカしているわたしに夫は
こっそりホールケーキを買ってきてくれていて
プレゼントまで2階に隠し持っていたw
夫が買ってきてくれたケーキを食べながら
本当にしあわせだなと感じる
夫のプレゼントはね、
炭酸をつくるやつ、ソーダ〇〇リームみたいなやつ
(名前は違うんだけど)
わたしが炭酸水をよく買ってくるから
家で炭酸水を作れるようにと考えてくれたみたい
なんか思考が男だよね。笑

ぷんすかしてたわたしも少し落ち着きまして。
炭酸は思ってたより美味しかった
これで重いペリエ買わなくて良くなった

でもなんか、そういうあるのかないのか
わかんないようなものが無茶苦茶大切なのかもしれない
そういうものが自分をつくってくれてるのかもしれない
それに気づけたのも今日だってことか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?