ふるどけい

ボクのおうちのげんかんには、かぎあなみたいなかたちの、めだまがついた、小さなとけいがかかっています。

でも、このとけい、ゆらしてみても、たたいてみても、うんともすんともいわないんだ。 

ベッドのよこにあるとけいは、あさになるとうたをうたってくれるのに。

リビングにあるとけいは、チクタクとおしゃべりしているのに。

ふしぎ。

でんちがないのかな。でも、ケーブルをさすところがないよ。

げんきがないのかな。おうえんしたけど、なにもなかった。

おとうさんもおかあさんも、わからないんだって。

おじいちゃんならしってるかも。

「おじいちゃん、あのね、このとけい、げんきがないよ。」

「おお、このとけいな、おじいちゃんがこどものときからなかよくしてるんだ。そうかそうか、なおしてやらないとな。」

なおすっていった、びょうきだったんだ。びょういんにいくのかな、とけいもたいへんだなあ。

つぎのあさ、

あのめだまが、みぎにひだりにうごいてて、チクタクとしゃべってる。リビングのよりちょっとこわいかも。

げんきになってよかったね。ちゃんとぼくのことがみえてるのかな、ちゃんとおしゃべりできるかな。

もうびょうきにかかっちゃだめだよ、もしかかっちゃったら、ぼくがちゅうしゃうっちゃうんだから。

これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?