見出し画像

耳を大事に

メリークリスマスな夜にWavesから届いたメルマガは、Protect your earsという内容でした。

私はバンドをやっていたのに関わらず大音量があまり得意ではないので、イヤホン/ヘッドフォンでも割と音量は控えめです。

DTMをやっているときも、リスニングポイントでモニタースピーカーは65dB(騒音メーターみたいなApp計測)くらいでやりたい。昼間なら出せないことはない80dBだとちょっと耳が痛くなります。

内容的には数値と日常の騒音レベルを提示したうえでNIOSHのガイドライン(85dBは1日8時間が限度みたいなやつ)を守りましょうという話。

歩いているときは外音取込みしつつも、一人のときはほぼ必ずイヤホン/ヘッドフォンを付けて外出するようになって、あー街中ってうるせーんだなと気づくようになりました。

本文中にも、"茹でガエルにならないように" という注意事項がありました。耳栓せずに街中に居れば何の違和感もない。慣れ、適応って悪い方向にも働くから厄介。

そんなわけで、年末年始のDTMボーナスタイムにおいても耳的に無理をせずにやっていこうと思います。音量を下げたり上げたりしてミックスがんばる。

今夜はまたベタな丸の内進行で作っちゃったけどテーマはアナログ感。ギターとベースは弾きましたAmplitube。ドラムはSD3、オルガン系の音はLoopcloud。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?