見出し画像

DTMerになって初めてのBFという黒金を迎えて

黒金すげー。沼金。

DTMに手を出したのは確かちょうど一年前、UR22C買ってバンドルのCubase AI?使ってみたときかな。
なんか感覚的に難しくてStudio One試してLive試して、実際に制作を始めたのはAbleton Live 11リリースとともに。2月末?そんな話をこのNoteの最初に書きました。

そんな私にとってお初ちゃんな黒金で買うものは、
Superior Drummer 3 (これから買う)
ストリングス音源どれか (迷い中、買わないと思う)
Waves SSL EV2 (買った)
くらいです。ドラムパターンのMIDIパックみたいなのも欲しいけど例えばAD2のパックをSD3で再生できたりするのかな。できるというのを観た覚えがある…

EV2はつい買っちゃったけど、もうEQやコンプは買いません。音源が欲しい。LiveにはEQ Eightがあるし、Waves Horizonあるし。SoundIDあるし。

てか、1年目でこんなに買うかってくらい買ってる。
ハードウェアからして中古含め(売却済み除く)
- Audient iD14 mkii
- Neumann KH120A
- Arturia KeyLab 88
- Novation Launchpad X
- Aguilar Tone Hammer DI
- Warwick Streamer LX 5
- DT990 Pro
- ATH-R70x
- ATH-M70x

プラグインだって主要なのだけでも
- Addictive Drums 2 (3つ選べるバンドル)
- BIAS FX, BIAS AMP (elite)
- Neural DSP Archetype Corry Wong
- Amplitube 5 (GP)
- Waves Gold → Horizon
- Komplete 13 無印
- SoundID for PH&SP w/ mic

3行目くらいで足し算やめました。
外出しない分と、おっさんが良い歳こいてDTM始めたから時間を金で解決してる分で、こんなことになっています。
音源なんかは課金ゲーな側面もあるみたいけど、若い方にはあのプラグインがいいこのプラグインがいいという話に振り回されないで欲しいと思います。
制約のなかから生まれるクリエイティビティがあります。わたしは音出して録音してなんとなくそれっぽいトラック作って遊ぶ程度が関の山。

書いてて恥ずかしくなりましたが、『「必要だ」と思ったらセール待たずに買う』 が真理ですね。

「必要だと思ったら」

「安く買えた」は相対的なものなのでマウントにしかならない。必要なものを買えた、がきっといい。

というわけでBFなんて待たずに散財してきました。これからもマイペースに散財します。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?