見出し画像

スワップポイント投資はじめました

2023年10月13日より、IG証券にてスワップポイント投資を始めました。

マイメイト撤退した直後は、とりあえずトライオートFXに全資金移動しましたが、スワップポイント投資に興味を持った為、トライオートFXに入れていた35万円をスワップポイント投資用にIG証券に移動しました。

また、松井証券に入っていた資金も移動し自己資金をちょっと追加して、合計45万をIG証券に入金してスワップポイント投資を始めました。

FX業者選び

スワップポイント投資をする上で、スワップポイントは一律ではなく、FX業者によって相当なバラつきが有るので、一番重要になってくるのがFX業者選びです。
そんな中、最初はそこそこ高いとされていた松井証券が口座も開設済みだったので松井証券で始めてみましたが、よくよく調べてみるとIG証券のトルコリラ/円のスワップポイントは相当高い事が分かりました。

他に高そうな所としては、くりっく365、サクソバンク証券、LIGHT FX辺りでしょうか。

ただ、FX業者によってスワップポイントの受け取り方法が異なるようで、IG証券の場合は、毎日スワップ振替が自動で行われます。

コレに関しては下記の記事が参考になりました。

スワップポイントの振替やら受取が手動の方が、課税対象になるタイミングを自分で決められるのでメリットが大きいとは思いますが、高スワップに惹かれてIG証券にしました。

なんかIG証券って使ってる人少ない印象なんですよね。
IG証券は本社がイギリスにあるので、一部日本語化されてなかったり、なんとなくUIが日本人には馴染みがない感じだったりするので、そんなに選んでる人が多くないのでしょうか?

スワップ狙いの通貨ペア

それはさておき、スワップポイント投資のメイン通貨ペアは「トルコリラ/円」です。
他に「メキシコペソ/円」「ポーランドズロチ/円」「南アフリカランド/円」辺りも買って多少なり分散させる予定です。

色々情報を探っていると、メキシコペソがオススメされてますが、メキシコペソは現時点だと高すぎる印象が有り、ちょっと怖いんですよね。
ランドは、スワップポイントが低いし、今の価格も高い気がするのでちょっと怖い感じ。
ズロチも現在高値圏にいて、必要証拠金も高くなるので、殆ど買わないとは思います。

そうなると、トルコリラが一番安値圏な気がしており、トルコリラでスワップポイント狙いなら今なんじゃないか!と思って始めてみました。

トルコリラに関しては自分なりに色々調べましたが、絶対にやめておけ!って言ってる人も結構居ました。

過去何度も今が底値近くだと思って、トルコリラに投資をして散っていった人がたくさん居るので、同じ道を歩む可能性も有りますが、ボクの判断としては、マイメイトよりリスク低いような気がしてます。

5円の下値は相当硬い気もしてますが、このまま下がって5円を切り、4円を切り…気づいたら1円を切る状態になる可能性も十分あるので、ロスカットされないように証拠金には余裕を持ちたいと思います。

という事で、今後はトライオートFXの実績に加えIG証券を使ったスワップポイント投資の実績もお伝えしていく次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?