アドバイスを求めていますに関して その2

ノート アドバイスを求めています

その他のサイトに投げかけた関連の反応

マルチポストという指摘があると思いますが、そういう不文律空気に対抗するものでもあるので、自分としては問題無いと思っています。


Q&Aに投稿したら、

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』著者の岩崎夏海さんことハックルさんの有料メルマガに取り上げられました!


[Q&A]何に価値があるか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?(3,607字):ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論

それに対する、自分のコメント

回答有難うございました
確かに、死を免れることはできませんし、不老不死は実現していません。昔、19世紀ごろはまだ公開処刑という制度が当時の諸先進国にも残っていて、そこには見物人がいたそうです。また、餓死している人がいることもあったそうですし、戦争も多い時代でしたし「死」は身近だったのかもしれません。

人身事故が起こると野次馬ができるのも、もちろん野次馬根性もあるでしょうが、マインドコントロールに遠ざけられた「死」を感じることができるのでしょう。もともと、生と死は不可分なのに死だけ遠ざけられているのでしょうから

先日七夕だったのですが、たなばたという儀式はそもそも短冊に飾るだけではなく、お盆のような、霊が返ってくるという儀式だったことをバスに乗っていた時に喪服の服を着た人を見たとき思い出しました。

何か作るためには、マインドコントロールから抜け出さないといけないのかもしれません。成長戦略をとりつつ、消費を抑制するような賃金で働かせ続けるというビジネスモデルもハックル先生の「種としての縮小局面」という考え方ならば、納得できるものです。

もっと、インターネットではなくフィールドに出ようと思います。「書を捨て街に出よう」ではなく、「インターネットを捨て街に出よう」ですね。しかし、その街は私を受け入れてくれるかわかりませんが。

自然に触れながら、瞑想するように感じてみようと思います。ありがとうございました。


人力検索はてな

人生の意味を見出せなくて辛いです。また、コミュニケーション能力もなく、毎日無駄な生活を送っています。努力すれば報われるとかそういう概念に裏切られて生きてきました。どうすればいいと思いますか?

22回答という多いい回答が得られました。

かなり多数の方向からのアドバイスが有り、助かりました

また、はてなブックマークからもコメントが寄せられました。ネガティブなコメントもありますが

はてなブックマーク 人生の意味を見いだせなくて辛いです


考え、考えきった結果、余計わからなくなりました。頭のなかにある一部を文章として書きだしたので、なんでもいいので回答を下さい 

こちらも14回答いただきました。自分の中で整理していきたいと主ます


教えて!goo

幅広く意見を求めています

ここでは、かなり厳しい意見がきました。

No.6で

働くというのは、自分を生かす行為、それが出来ないなら死ねばいいのです。

という指摘があったのですが、それは個人的にかなり嫌悪感があり

と返答しました。自分も返しとしてはいいすぎではありますが、

確かに日本という国は資本主義に立脚していますが、基本的人権も尊重されていますし、生きている人間全てに与えられているものです。この考え方は一世紀逆行する考え方でしょう。また、民主主義であれば、自分と違う考えを尊重したほうがいいでしょう

ちなみに、サイト上でコメントしたのは以下の文章です

>働くというのは、自分を生かす行為、それが出来ないなら死ねばいいのです。
ホロコーストと根本的には同じ考え方だと思います
eizip2006320さんの考えと、私の考えが違うことは民主国家では当然ありうることです
そうしない人を「死ねばいいのです」というのはあまりにも恐ろしいです
これは、屁理屈ではなく私の恐怖であります


同じくNo.6の方です

私は病気で身体障碍者の40代の娘がいますが、20代後半で病気になりましたが、普通につべこべ言わず働けと言いました。
車椅子で働きに出て、今は杖を持って働きに出ている。
ちなみに障碍者雇用ではありません。

ですが日本国民は社会的に生きる権利を持っているので働かなくても生きていける生活保護があるがそれは選ばないでにリハビリ病院に叩き込んで、歩く、動く練習をさせる。

痛い、辛い、そんな言葉はいくらでもきいたけど、それでも自分で生きて欲しい(=働く)から、それを伝える。

それにたいしてこう回答しました

勝手に他人のところに入り込んでしまいますが
通常、自分で望んで障碍者になりません。

叩き込んでという表現を使うほど、辛く当たってほしくないです
eizip2006320さんのことは全くわかりませんし、どういうやりとりがあったかわかりませんが、
彼女は障碍者としての、一人の人間としてとしてどう生きるかの意志を尊重して欲しかったです

いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

yahoo知恵袋

また、生きることについて、死ぬことについても考えています。


今のところは以上です


応援してくださる方は、投げ銭お願いします!


ここから先は

16字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?