見出し画像

もぐもぐデイ。出会いに感謝。

2021/05/30


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

雨ではない週末って久々な気がします🎵


さて、今日も、先日のもぐもぐデイのこと。

水中写真や海の中がいいなとか、ダイビング楽しそうとかありましたら、

スキやフォローしていただけると励みになります🎵



海は、常に同じことがありません。


毎日、むしろ時間ごとに、透明度も変わるし、

生き物との出会いなんて一秒の差で会えたり会えなかったり。


二度と同じではない海との出会いが、飽き性の私には最大の魅力です。


先日、人生で初めて出会った生き物。

というか・・・

こんな生き物が世の中にいることを知らなかった、という生き物。


画像1

アンモナイトなの??


貝殻からのぞくキョドっとした目👀。

タコのような吸盤が見える足。

そして、中層を泳ぐその姿は・・・


アンモナイトなの?!


大興奮して写真に撮りながら、

もしかして、タコが貝に入っているだけなのでは?という疑問が。

いやいやしかし、とりあえず非常に珍しい子だ。と思ってぱちぱち。


帰ってきて調べると・・・

その名も『タコブネ』


自分で貝殻の成分を出して殻を作り、生涯その殻と離れることはできない。

海の表層を漂いご飯を食べ、また海の波間を漂う。

いつか雄に出会って子孫を残す(殻があるのは雌だそうです)。


なんとも不思議な生き物、です。


ヤドカリのような借家じゃなくて、持ち家です。

タコだけど、ずっと着底することなく泳ぎ続けます。

ちなみに海岸線を散歩しているとごくまれに、殻が落ちているそうです。

着底した時=死ぬ時、なのでしょうね。


15年潜ってきて初めてその存在をしりました。

海はまだまだ奥が深い。

明日もどんな出会いがあるか楽しみです。


では!



【今日の幸せ】

思ったときにすぐ動く!潜れるときに潜りに行く!!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。