見出し画像

駄目日記【6】

スケジュール厳守の仕事やり溢してしまい、フォローして頂いたけれどあぁぁぁ猛省です。。しっかりせよ。来年度のカレンダー整理は明日必須で行うことにする(今日は寝る、睡眠は死守)

さて本日備忘録、届きました!
ひろのぶと株式会社から出版本『令和版 現代落語論〜私を落語に連れて行って〜/立川談笑』

届いたら、こうしたかったの開封の儀!!!
立川談笑師匠のサイン✨キラキラ✨

本書で読んでから「長短」QRコードより見始め。携帯画面サイズの立川談笑師匠、表情くるくる変わって、魅入っているうちに仕事や雑念がふわふわしていた脳がいったん静かになり。公開収録本当は行きたかったな、と賑やかな当時のツイッターの皆の様子を思い出しながら。

ひろのぶさんが言う『文七元結』『子別れ』初心者マークすぎて楽しみだったり、恐れ多すぎたり。泣くんだろうな、読み見る前に、ありがとうを、先に言いたい。

冒頭で立川談笑師匠が述べていたように、娯楽がなくても即死はしないけれど、このコロナ禍を支えたのは読書であり音楽であり、エンタメ、娯楽だったよ。初心者マークデコに貼って。「笑う」と「泣く」の感情が揺さぶる脳の居場所、同じ部屋かもしれない。或いは隣の部屋くらいの距離かも?


生まれ変わっても人間だったら幸せだな。
娯楽よ、これからも世界に居てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?