見出し画像

5歳年上の本田圭佑と、自分

自分自身の意志力は人一倍弱くて脆いと思っているからこそ、自分なりに鼓舞する「アイテム」がある。

そのうちの一つが、本田圭佑の言葉を浴びること。
去年の5月(本田圭佑32歳)の動画を改めて観た。やっぱりかっこええ。

動画【RED Chair】
常識を疑い、固定観念を覆す人たちがいます。自らの挑戦によって新しい時代を切り開く先駆者たちが座るのが「RED Chair」。各界のトップランナーたちの生き方に迫ります。


自分とたったの5歳しか違わない。

「サッカーで世界に出てから、自分の思考の幅が広がった」と本人も言っているが、仮にプロのサッカー選手ということを抜きにしても、次元が違う思考・視野・生き様だと思う。








(動画から言葉引用。)
インタビュー形式で質問に答えていく中で、本田圭佑の価値観を知ることができる。

「32年生きてきて、何かを変えられたかといえば、何もやってない。ようやく何かを変える切符を、サッカー人生を通じて手にしたと僕は思ってるんです。サッカーに感謝しないといけない。サッカーで頂点を目指して、その結果、世界を変えたいと思って。引退間近になって、切符を手にすることができた。一番のプレゼントをもらえたという感覚でいます」


本田圭佑とは、何者なのか。

「もちろん人間で、地球人で、宇宙人。サッカー選手であり父親であり、教育者であり、商売人でもある。いろんなタイトルが付いてますけど、定義するなら“生命体”だと思っています」



自分自身について。

「誰もやったことないような、インパクトのあることが好き。自分にそういう部分があることを、ラッキーやなって思ってる。自分の弱さはかっこつけるところ。自信ないシチュエーションであればあるほど、かっこつけてるなって。大きく見せたりとか、見えを張りたいみたいになってる時は嫌ですね。本音はいつも等身大でいたい」


画像1


何であれ、始めたことを「続ける」秘訣はあるのだろうか。

「まず一つ大事なのは、目標が大きいこと。しっかり明確で、大きいことが大事なんです。もう一つは、それを達成するという覚悟が決まっていること。この二つが定まっていれば、どんな難しい局面も乗り越えていけるんじゃないかっていうのが、僕の考え方ですね」



困難に直面した時や落ち込んだ時は、どう立ち直るのか。

「その時は、完璧主義を捨てる。ダメージを受けてる時に完璧主義を維持すると、マイナスにしかならない。乗り切るには、開き直るんですよ。完成度の高さを捨て、ハードルを下げていいんで、とにかく前向きに、その状況をドライブすることにフォーカスする。質とか点数にこだわらない。僕がいつも言ってるのは、結果にこだわるな、成功にこだわるな、成長にこだわれ。なぜなら、絶対にやったら成長はするので。成功はまた別問題」


本田自身は、どんな時に幸福を感じるのか。

「愛ですね。幸せを感じる瞬間は、そこに愛という空気が流れてる時。誰とでもいいんですよ。平和ということでもある。その空間に安全、平等が保障されていること、自由であること。何かを達成した時の幸福って非日常なので、人生に何度あるかっていう話。幸福って日常で、誰もが手にできるものやと僕は思ってるんで。信用できる人と一緒にいられると、幸福が生まれる。思いやり、リスペクトがないのは嫌ですね。それは人間にとって大事な要素じゃないかと思います」


大事にしている価値観として、「進化」を挙げる。

「ゆっくり進化してるようじゃ置いてかれると思います。進化することを強く意識しないとついていけないくらい、すごいスピードで進む世の中になってる。矛盾するようですけど、僕は『頑固』もシチュエーションによって大事やと思う部分もあるんです。若い世代って、進化能力は高いけど、頑固能力は低かったりする。おまえ、そこ、一回口に出したんやから、もう少し頑固さ貫けよ、って。でも頑固だけじゃ絶対無理で、環境に順応していくことが求められていくと思います」


画像2


上記の質問に、自分自身も答えてみようと思う。
5年後、本田圭佑と同じような目線で世界規模の考え事から行動に繋げられているかと聞かれると、ほぼNOかもしれない。

それは当たり前。人間が違うんだから。



昔、窪塚洋介の出版サイン会に行ったとき
「窪塚さんみたいになりたいです。」って言ったことがある。

そしたら窪塚洋介に
「無理です。君は君にしかなれません。だって登ってる山が違うから。」
って言われた。これは忘れられない。
今でこそ、この言葉の意味が理解できる。


憧れをエネルギーに変えるのはOK。

ただ、その人だからこそ感じるもの、見る世界はその人自身の経験がそうさせてるんだから、全く同じ人なんていない。価値観が似通った人はいるだろうけど。


それを踏まえた上で、自分にとって何かをする活力になる一つが、
「本田圭佑の生き方」なんだよね。最近は特に。

5年後の自分は、今より自信持って堂々と生きてるといいなあ。
そのためにも「今」を大事にする。


本田圭佑とは違うだろうけど、
自分なりに、世界の平和や教育の質向上、先進国と途上国の境目がない地球など大きな理想と、目の前の事柄への問題解決・行動をしていく。

あと3ヶ月で、29歳になる。
より濃い人生を送りたい。



(とか言って今日も大寝坊して起床時刻は10時…。毎日飲んどる花粉症の薬に入っとる睡眠成分のせいじゃ!と思って薬の箱見たら「眠くなりにくい成分」って分かりやすく書かれてた。ガーン。完敗に乾杯。)


#人生 #本田圭佑 #生き様 #世界平和 #REDChair

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?