50枚で3000円ってマジ?

日本のマスク事情を昨日地元の友達から聞いて、驚いた。
は?ってなった

でも、これまだ安い方なんだってね。

石垣島の友達が
「旦那が200枚を2万円で買ったらしいわ。あの人マスク自分で値段見て買ったことないんやわ。普段なら50枚で500円せんでって言ったらビビってた」

って聞いて爆笑した。
でもそれくらい、マスクが出回ってないらしいね。今更知った。




友達のお母さんが看護師らしいけど、1日に3枚は変えれてたのに今は2日に1枚らしい。
医療従事者への支援を見たりしてたけどなんかやっと日本のリアルに触れた気分。


地元では、コロナ感染者だと知られた家族が引越しをせざる得なくなったって聞いた。
窓が割られ、個人情報や身元がバレて住めなくなったらしい。



けど、これっておかしくない?


誰もなりたくてコロナになってるわけじゃないし。

感染してるのに外出してたとかなら非難されてもおかしくないけど、引越しって…

恐怖心は人を破壊する。
そして最悪なことにそれは伝染する。
ウイルスよりよっぽど怖いなと思った…てか同じ人間として気持ち悪い。


じゃあお前の隣の家の人がコロナになってみろよ!どれだけ怖いか!
って言われたとして、想像する。

確かに怖い。
感染リスク爆上がりだし、隣人の動き何もかもが気になる。
でも窓は割らないと思った。
ここにはコロナがいますって落書きもしないと思う。

怖いけど。
家族や自分が感染して…最悪重症化したら…とか
許せない!とか思うんかもしれんけど
許す・許さないの問題でもない。


とても親しい友人がかかって自宅から出れず困ってたら、何か食べ物を代わりに買いに行って、ドアノブにかけたりすると思う。

実際にコロナにかかった人がnoteで言っていた。
陽性で自宅療養中、食事に困ったけど周りの人たちに助けられたと。


あくまでも隣人シュミレーションだし、本当にそうなってみたらパニックになるのかもしれないけど。
人を貶めたり傷つけたりする人間にはなりたくない。


結局、差別って当事者や、体験した人にしか分からない。
でも想像して気持ちに少しでも近づくことは出来るかも。


コロナが怖いのはみんな一緒。
必要以上に怖がったり、安易に安心したらダメ。
かかりたくてかかる人はいない。

今日時点で、コロナでの死者数は383人。
感染確認者1万3585人。

ちなみに地元では感染者いるけど、まだ死者は出ていない。
死ぬかどうかを取り上げたいんじゃなくて、自ら情報・データを取りに行って、自分で考え時に助言をもらいつつ、生きること。

スタジオできちんと間隔をとって座ってる専門家と、別室からコメントする芸人の昼下がりの番組ほどしょうもないもんないし。
不安感を煽るだけのニュース・マスコミは見る必要すらない。

人数の多い少ないをいいたいんじゃなくて
正しい情報を知れば、恐怖心も和らぐはず。
危機感はもちろん必要。

でもこれって、まだ自分の身内・身近に感染者がいないから言えてる段階なのかも知れない。

実際に家族を失っている人も地球上に何万人もいるのが事実なんだから。

芸能人がコロナでなくなったからコロナを身近に感じる。
とかもちょっと違和感

まあ人それぞれ感じ方、価値観、生き方があるからそれを尊重するけど
困難な時ほど、その人柄、本性が出るって。


※今日見た「SUITS」で言ってたよ。(笑)






あと今年に入って3月末まででも、すでに、4700人の人が自殺で亡くなっているらしい。自殺大国日本。

ってTwitterで見たから実際に調べてみた。

都道府県別に見ると、東京の人数がえげつない…。

その人数の何倍もの人が、愛する人を失って悲しんでると思ったら…



そういう自分もきちんとコロナについて調べてはいなかったし
政府の政策も正しいところから情報を得れているのかと聞かれたら不明だ。

でも日本に住んでいるんだから、きちんと知るべき。
能動的に情報を取りに行くべき。自分はそうする。



最近、久しぶりな人、懐かしい人から連絡がくる。
コロナが理由じゃないものもある。

不思議だな、どんどんいい運を引き寄せて、いい人生にしよう!


#人生 #コロナウイルス #covid2019 #stayhome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?