見出し画像

おかんの没頭を奪う!

現在、私は専業主婦です。ハンドメイドで入ったお金は材料費、ランチ代、被服費などで消えてしまします。コロナ前までは働いていましたが事情があり、職を失ってからは前々から挑戦してみたかったハンドメイドに片手間ではなく、真剣に仕事として向き合っています。ありがたいことに主人は賛成してくれています。

『専業主婦は家事の手抜きができないから大変じゃない?』

そう友達に言われることがあります。確かに外で仕事をしていないのですから手抜きはできません。ですが私にとって家事は一つのストレス解消なんですよね。

だって没頭できるから。

掃除をしている時
1週間の献立を考えて手帳に書き込んでいる時
料理している時

家事の中でも特に私はこの3つをこなしている時、ストレスから解放されます。みんながめんどくさい〜と言っている時、実は全然共感できません。こういう主婦だっているのです。

なので、いつもはそこまで丁寧に掃除していない場所がピカピカになっている時、夜ご飯の品数がいつもより2〜3品多い時は大体ストレスが溜まっている時です(笑)。

さて昨日は母の日でしたね。うちにも小学生の息子が2人おります。
昨日その息子たちが言うのです。

『今日はお母さん1日家事しなくていいよDAYだよ!』

と…

『お母さんは今日一日ソファーに横になってぼーっとTVでも見といてね〜。』

と…

笑顔で母から没頭を奪う息子たち…。

でもとりあえず息子たちの言う通りにしてみよう。今日は何にも集中せずボーッと過ごしてみよう。

顔を上に上げ、目をつぶる。

掃除中のトイレから次男の鼻歌が聞こえてくるな〜♪キッチンから主人と長男が、あーでもないこーでもないとブツブツ言っている声が聞こえてくるな。

私はしばらく幸せを噛み締めることに没頭した。

夜、主人に『今日1日ありがとうの』言葉を言った後、『麦茶沸かしといてくれへん?』と頼んだら、『今日は母の日で、妻の日ではないよ。昼間は息子たちの助手をしていただけだよ♡』

愛情たっぷりに断られた…。最高の母の日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?