見出し画像

#55 22年来のママ友さんと‥

昨日は22年来のママ友(かよさん)と
超!ひさしぶりに食事に行った。

ちゃんと話すのは
実に7年ぶり・・でした。


私にとって、
かよさんは人生の先輩。

0歳で長男を入れた保育園で
一番最初に声をかけてくれた先輩ママさん。

上にお姉ちゃんが2人いて、
保育園のこと、子育てのこと、
いろんなことを教えてくれた。

小学校は別々だったけど、
お互いに子どもが野球をやっていたので、
大会で一緒になったり、

また、中学校は学校も一緒だったけど、
何より野球のクラブチームが一緒だったので
毎週のように会っていた。

高校は別だったけど、
これまた野球を通じて大会などで会うことも多かった。

卒業後も
子ども同士は時々、連絡取ってたみたいだけど、
親同士はなかなか連絡取ることもなく、

でも、
子どもを通じて、
かよさんのことも聞いていたくらいだった。


そんな中、
体調を崩した長男のことを知ったかよさんが
心配して連絡をくれた。

そのときは
LINEで少しやり取りして終わる。

・・で先日、
きっとタイミングを計ってくれてたんだと思う・・

連絡をくれたので、
ご飯に行くことができた。


最初のきっかけは
子どもを通じた
いわゆる”ママ友”だったけど、

こうして、
20年以上変わらず
つき合える関係って
ホント、有難いと思う。

また、
ウチの長男も
かよさんちの息子(たいが)のことを
本当に信頼しているので

そういう関係性も有難い。


どんなに大きくなっても
子どもは子ども・・

そして、
昨日もかよさんが言ってくれたけど、

子どもの年齢が大きくなればなるほど、
やたら人には言えないことも多いので

子どものことでも
旦那のことでも

こうして何でも言える関係性って
本当に有難いと思う。

ありがとう✨
そして、
これからもよろしくね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?